子供同士、オンラインで何して遊ぶ?おすすめの面白アプリTOP6

子供だってオンラインで友達と遊ぼう!


写真AC

新型コロナウイルスの影響で、外出を控えているご家庭は多いことでしょう。中には、子供同士で遊ばせることに対しても、不安を感じることも。とはいえ、ずっと家で家族だけで過ごすには、子供たちにとってもストレスがかかってしまいます。

そこで活用したいのが『オンラインツールを利用したお家遊び』です!具体的にどのようなツールがあるのかを知り、お家に居ながら友達同士のコミュニケーションを楽しみましょう。

会話が楽しめる無料オンラインツール


写真AC

まずは、オンラインを利用することで会話ができるツールを紹介します。カメラ機能を使えばテレビ電話にもなるので、相手の表情を見ながらお話できますよ!

言わずとしれた身近なコミュニケーションツール「LINE」


LINE

普段、大人が友達とのやりとりで使用しているツールとしてなじみ深い「LINE」。「トーク機能」を使って、文章のやり取りをしている人が多いことでしょう。ほかにも「音声通話」「ビデオ通話」があります。

【基本機能】

  • トーク・・・文章やスタンプを使ったやりとり。グールプでの利用も◎
  • 音声通話・・・インターネット回線を利用した電話。通話料・使用料は無料
  • ビデオ通話・・・インターネット回線を利用したテレビ電話。通話料・使用料は無料

通話機能は共に、最大で500人まで通話が楽しめるので、仲良しグループで楽しむことも可能です。なお、通話には通信量がかかるのでWi-Fi環境で利用するとよいでしょう!

【おすすめの楽しみ方】

お互いの顔を見て話せる「ビデオ通話」で楽しみましょう!

パソコン版では「背景設定」「画面共有」ができるので、同時に同じ画面を見たり、動画を閲覧したりして楽しむことが可能です。

スマホアプリから利用する場合は、「フィルター機能」で、自分の顔に動物の耳を付けてかわいく加工したり、「Face Play」では、顔の向きや表情で友達と対戦したりするゲームが楽しめます。

また、通話をしながらほかのアプリを開くこともできるので、後半で紹介するアプリゲームも楽しんでみましょう!

LINE使い方ガイド

LINE

LINE
LINE Corporation
無料
posted withアプリーチ

 

ビジネス利用から広まっている「ZOOM」


ZOOM

テレワークやオンライン会議、通称「テレカン」の普及によって、よく耳にするようになった「ZOOM(ズーム)」。インストール不要でも参加が可能です。

【使い方】

  1. ホスト(代表)となる1人が、ZOOMアプリをダウンロード
  2. メールアドレスを登録して「サインアップ(ログイン)」
  3. 「新規ミーティング」を開き、左上の「i」マークから、ミーティングURLをコピーして友達に送る

ゲストはZOOMをインストールしなくても、ホストから送られるミーティングURLを開くだけで、参加可能。「仮想背景」「画面共有」もできます。

ZOOMの使い方について

ZOOM Cloud Meetings

ZOOM Cloud Meetings
Zoom
無料
posted withアプリーチ

 

【おすすめの楽しみ方】

SnapCamera

ZOOMでのテレビ電話になれてきたら、併せて使いたいのが「SnapCamera(スナップカメラ)」です。利用するにはパソコンで、ZOOMアプリとSnapCameraアプリの両方をダウンロードしておきましょう。

使い方は、ZOOMアプリの「ビデオを開始」の矢印から「SnapCamera」に切り替えるだけ!

メイク加工、フルーツ顔への変更、顔の回りにハートをたくさん付けたり、ディズニーキャラクターが登場したりなど、テレビ電話だからこそ楽しめるエフェクトがたくさんあります。

ZOOM以外にも「Google Hangouts Meet」や「Skype」とも連携できます。

ダウンロードはこちら☆

スマホアプリで遊ぼう!子供が楽しめる無料オンラインゲーム6選


写真AC

ここからは、音声通話やビデオ通話を繋いだまま楽しみたい、子供が楽しめる対戦・協力ゲームを紹介します。同じ空間にはいなくても、会話をしながらスマホを使って同じゲームで遊ぶことで、距離の差は埋められるはず!

子供も大人も楽しめる王道ゲーム「マリオカートツアー」


マリオカートツアー|任天堂

ママパパ世代にとっては懐かしの?日本が誇る任天堂スーパーマリオの「マリオカート」スマホアプリで登場!スワイプするだけの簡単操作なので子供にもぴったり!盛り上がること間違いなしのゲームアプリです。

1人プレイでも楽しむことができますが、オンラインで楽しむマルチプレイで友達同士、同じレースでの対戦を楽しみましょう!

【友達との遊び方の手順】

  1. 「メニュー」→「フレンド」→「フレンドを追加」でIDが表示されるので、友達登録を行う
  2. 登録が終わったら「みんなで」→「+ロビーをつくる」→「OK」で、ホストとなる1人がロビーを作成
  3. 他のメンバーは「みんなで」を押して待機していると、「フレンドや近くの人と」の部分に友達の名前が表示されるので、そのロビーに参加する

なお、初回登録にはメールアドレスが必要。「みんなで」のボタンは最初の数ゲームをクリアしてからでないと表示されないので、あらかじめダウンロードして準備しておきましょう。

HPはこちら

マリオカート ツアー

マリオカート ツアー
Nintendo Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

カードゲームの定番「UNO」

カードゲームだってアプリで楽しめる時代!「UNO」は最大4人まで対戦できます。こちらも、各自ダウンロードして、簡単なプロフィールを設定しておきましょう。

【友達との遊び方の手順】

  1. ホーム画面右下の「コミュニティ」→「検索」→「検索」タブを開く
  2. 「フレンドを招待」ボタンから、LINEなどで招待コードを送り友達追加する
  3. 対戦は「お楽しみルーム」→「ルームモード」→「ルーム作成」

個人戦チーム戦制限時間の設定などの細かいルール設定ができるので、オリジナルのルームを作って楽しみましょう。

UNO!™

UNO!™
Mattel163 Limited
無料
posted withアプリーチ

 

協力して完成させよう!「お絵描きコラボ」

1~2人で楽しむ「お絵描き遊び」です。最大の特徴は、お題の「上半分を書く人」「下半分を書く人」に分かれるところ!

例えば、「牛」というお題が出たとき、上半分の顔を書く人は、牛の正面を書くのか横顔を書くのかはその人に委ねられます。下半分を書く人は、上の人がどの位置に顔を書くのかを予想して、ぴったりと合致するように体と足の絵を書きます。

制限時間があるので、急いで考えながら書く作業は白熱!ぴったり合致した絵が書けるとうれしいですが、チグハグな絵になってしまうと……!?

【友達との遊び方の手順】

  1. 代表者がホーム画面から「友達と遊ぶ」→「部屋をつくる」を押すと、IDが表示されるので共有
  2. 友達側は「友達と遊ぶ」→「部屋にはいる」でIDを入力する

お絵かきコラボ

お絵かきコラボ
RYOSUKE HIRAMATSU
無料
posted withアプリーチ

 

シャッフルタイムで逆転の可能性あり!「ババ抜き」

「ババ抜き」だってアプリで対戦が可能です。トランプを切ったり、配ったり、同じカードを捨てる作業は全部おまかせなので、とっても手軽にサクサクとプレイできます。

子供の小さな手では、トランプはまだまだ扱いにくいこともあるので、アプリで楽しめるのはうれしいですね!

また、「シャッフルタイム」が設けられているので、駆け引きしながらの対戦が楽しめるのもポイントです。「ババ抜き」だけでなく、ランダムで1枚のカードを抜いておく「じじ抜き」、この二つをMIXさせた「じじババ抜き」にも挑戦してみましょう。

【友達との遊び方の手順】

  1. 「みんなで遊ぶ」→「フレンド対戦」→「ルームを作成する」→「あいことば」を作成
  2. 参加者は、「みんなで遊ぶ」→「フレンド対戦」→「ルームに参加する」→「あいことば」を入力する

あいことば以外にも、「ルームURL」を共有することでも友達と対戦できます。

ハマる ババ抜き

ハマる ババ抜き
P.R.O Corp
無料
posted withアプリーチ

 

絵でつなげるしりとり「イラストチェイナー」

言葉を使わずに、絵を書いてつなげるしりとりにもチャレンジしてみましょう!最初の言葉と最後の言葉が決まっているので、この間をしりとりになるように順番に絵を書いていきます。

制限時間と文字入力があるので、親子で一緒に書いてみましょう。推理力絵心が試されるゲームです。4人まで同時プレイが可能です。

【友達との遊び方の手順】

  1. 代表者1名が「オンラインで遊ぶ」→「プライベートルームを作る」から、好きな名前のルームを作る
  2. 参加する側は「オンラインで遊ぶ」→「プライベートルームに参加」→ルーム名を入力する

また、「ともだちとあそぶ」から遊びたい友達をえらんで招待することも可能です。

イラストチェイナー - 絵しりとりオンラインお絵かきゲーム

イラストチェイナー – 絵しりとりオンラインお絵かきゲーム
gun’s Turn
無料
posted withアプリーチ

 

ボードゲームの「オセロ」

最後に紹介するのは、ボードゲームの代表格「オセロ」です。置ける場所の候補を教えてくれるから、まだゲームへの理解がむずかしい年齢の子供でも楽しめるのがポイント!

パッと見て勝敗がどちらに傾いているのかが分かりやすいですが、最後まで油断できないことを理解させ、忍耐強く最後まで戦うことを学べる奥深いゲームです。

【友達との遊び方の手順】

  1. メニューの「3本線マーク」→「プレイヤープロフィール」→ユーザー名を設定しておく
  2. メニュー画面→「オンラインでプレイ」→「+」→「検索」で友達のユーザー名を検索
  3. 友達のユーザー名を選択→「開始」

ダウンロードはこちら☆

Othello (オセロ) - ボードゲーム

Othello (オセロ) – ボードゲーム
LITE Games GmbH
無料
posted withアプリーチ

子供同士や親子でオンラインを楽しもう


写真AC

インターネットがなくてはならない時代となり、これからの子供達の生活にも深く影響してくるオンラインツール。小さい子供には「まだ早いのでは?」と思うこともありますが、早くから親しんでおくことで、操作性ツールのあり方など、いろいろなことへの理解が深まることもメリットではないでしょうか。

気兼ねなく外出がしにくいときでも、オンラインを利用することで友達同士のコミュニケーションが可能となるのは素晴らしい時代の進歩でもあります。

上手に利用して、親子・友達で楽しみながら、新しい生活様式を取り入れていきましょう。
友だち追加

yoko

5歳の女の子のママです。 ママ目線で、知りたいことを分かりやすく伝えていければと思います♪

プロフィール

ピックアップ記事