「小銭貯金」の貯め方!便利なアプリやおすすめの管理方法とは

誰でも、簡単にできる貯金方法を紹介します


instagram @uuukiii36

計画的にお金を貯めるって難しいですよね。毎月一定額のお金を用意するのは簡単なことではありません。でも小さな金額だったらどうでしょうか。小さい頃に貯金箱にお小遣いを貯めていたように、少しずつ。今回はズボラさんでも続けられる小銭貯金について調べてみました。

小銭貯金って何?始めるメリットとは

そもそも小銭貯金とはどんなものでしょうか。子供の頃にお小遣いを貯めていたように、貯金箱に小銭を入れていくだけでいいのでしょうか。

小銭貯金とは


instagram @apple.4848

小銭貯金とは5円玉、100円玉などの硬貨を少しずつ貯金していくことです。それぞれできる範囲でやっていくものなので、誰でも気軽に挑戦することができます。使い方は色々ありますが、小銭貯金を使って好きなものを買ったり自分にご褒美をするということも出来るので、”頑張りすぎない貯金”として注目されています。

小銭貯金の進めるメリットとコツ


ライターrin69

・自分のルールで進められる
小銭貯金は誰でも簡単に始めることができます。小さなルールを守っていくだけでできるのでハードルが低く、継続しやすいのが特徴です。
ルールもそれぞれ、「タイミングを決める」「金額を決める」「余った時だけ」など一人一人にあったもので進められるので独自で楽しく出来ることもメリットの一つです。
コツは「無理しないこと」「続けること」です。

・目標を設定する
小銭貯金はコツコツ積み重ねていくものです。長く続けるには、まず目標を明確にするのがおすすめ。「旅行」「買い物」など貯めた小銭を何に使うのか?などゴールを決めて取り組みましょう。

自分でできる小銭貯金の進め方

実際に小銭貯金はどのようにするのでしょうか。SNSで人気の方法を調べてみました。手軽に始められるものばかりなので、ぜひ挑戦してみてください。

お釣り貯金


写真AC

買い物のあと、お財布に残った小銭を取り分けておく方法はとても簡単です。一日の終わり、一週間の終わりとタイミングを決めて、貯金箱などに移しましょう。お財布の掃除にもなるのでおすすめです。

つもり貯金


写真AC

「ビールを飲んだつもりで300円貯金」「ケーキを食べたつもりで500円貯金」など、ちょっぴり我慢して、その分相当の金額を貯金していくものです。ダイエットや節約にもなって一石二鳥です。

365日貯金

詳しくはこちら

365日貯金とは、1-365までの数字を書いた紙を用意し、毎日どれかの数字と同じ金額を貯金していくというものです。全ての数字をクリアしたら66,795円が貯まります。
こちらのサイトでは専用シートを無料でダウンロードできます。とっても可愛いのでおすすめです。
詳しくはこちら

溜まった小銭貯金は金融機関で管理する


写真AC

ある程度の金額になったら金融機関に預けてしまう方法もあります。簡単に出金できないようカードを作らないなどの工夫をして貯めていくことができます。

・小銭貯金用の口座を作る
 小銭貯金専用の口座を作れば、普段は出金せずにひたすら貯めるだけの目的に使えます。ただし、現在すでに口座がある銀行で二つ目の口座を作るのは難しいケースが多いので注意が必要。ゆうちょ銀行など口座を二つ持てる金融機関がおすすめです。
・小銭を入金できるかどうかチェックする
 硬貨を入金するのに手数料がかかったり、枚数制限がある場合があるので大量の硬貨を持ち込む場合は事前に確認が必要です。窓口とATM、どちらがいいのかも各金融機関で異なります。
・入金のタイミングを決めておく
 口座への入金のタイミングも決めておきましょう。「週に一度」「一万円貯まったら」などわかりやすいルールを作っておくといいですね。

小銭貯金におすすめな便利なアプリや貯金箱

便利なアイテムやアプリを利用するのもおすすめです。スマホのアプリでも貯金ができるものがありますし、モチベーションが上がる可愛い貯金箱を使うのも継続の秘訣です。

アプリ

finbee

貯金アプリfinbee-楽しくお金を貯める貯蓄・貯金アプリ

貯金アプリfinbee-楽しくお金を貯める貯蓄・貯金アプリ
開発元:NestEgg, Inc.
無料
posted withアプリーチ

アプリに目標とルールを設定することで、自動で登録した口座に貯金されていくアプリです。「会社に着いたら500円」「100歩ごとに100円」などのルールは自分で決めることができます。

プリカにしらたま

プリカに しらたま

プリカに しらたま
開発元:Money Forward, Inc.
無料
posted withアプリーチ

バンクにしらたま

バンクに しらたま

バンクに しらたま
開発元:Money Forward, Inc.
無料
posted withアプリーチ

買い物した際のお釣りや日々の設定金額が、登録したプリカやネット銀行に自動で溜まっていくという便利なアプリです。意識しなくても溜まっていくという簡単な仕組みが人気です。

貯まる♪羊の貯金箱(amdoroidのみ)

貯まる♪ひつじの貯金箱

貯まる♪ひつじの貯金箱
開発元:Toft
無料
posted withアプリーチ

実際に貯めた金額を記録していくアプリです。目標額の設定や、貯金額の確認がしやすく、グラフ化することもできます。アプリ内で入金すると可愛いひつじさんから貯金に関するアドバイスがもらえるのも楽しいです。

モチベーションが上がる貯金箱

貯金額を表示してくれる貯金箱

硬貨を入れると中身の金額を自動で計算してくれる貯金箱です。いくら溜まったかが一目瞭然なのでやる気も断然アップします。

小銭を食べちゃうおもしろ貯金箱

ジブリ映画でおなじみのキャラクターがお皿に載った小銭を食べるユニークな貯金箱です。効果音もついていて、貯めるのが楽しくなります。

可愛いキャラのおしゃべり貯金箱

所定の場所に硬貨を置くと、蓋が開いてキティちゃんがお金を預かってくれる貯金箱です。メロディやおしゃべりのパターンも多く、とにかく可愛いので楽しみながら貯金ができます。

小銭貯金を始めてみよう!


写真AC

いかがでしたでしょうか。大きな金額を毎月準備するのは大変ですが、毎日ちょっとずつなら取り組みやすいですし、継続もしやすいです。またお子さんと一緒にやってみるのもおすすめです。ぜひ挑戦してみてくださいね!

友だち追加

rin69

ああ言えばこう言う生意気盛りの姉妹と日々格闘中。 毎日を楽しく過ごすためのコツを見つけたいと思っています!

プロフィール

ピックアップ記事