妊娠中におすすめの【3つのおやつ】体重管理に悩む妊婦さん達へ

体重管理にお悩みの全妊婦さんへ


写真AC
妊娠中で気がかりなのが体重管理。つわりが収まった頃に食欲が増して、ついつい食べすぎちゃうなんて人も多いですよね。筆者も現在二人目を妊娠中で、体重管理に悩む一人です。

体重管理といっても、妊娠中に過度なダイエットは禁物!「間食を一切しない」なんて決めるのも、ストレスがたまりますよね。妊娠中のおやつは、必要な栄養素が摂取できて満足感もある商品を選ぶことが大切です。

私自身が一人目・二人目妊娠中に実際に試して役立った、妊婦さんにおすすめのおやつをご紹介します!

体重が増えすぎるとどんな影響があるの?


写真AC
妊娠中の体重増加の範囲はBMIによって決められます。

BMI18.5未満→9〜12kg
BMI18.5~25.0未満→7kg~12kg

上記がベストですが、基準値をオーバーしてしまうとどんな影響があるのでしょうか。

妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病のリスクが高くなる

妊娠糖尿病により高血糖になると、流産、早産、難産のリスクが上がり、感染症を併発することも。また、赤ちゃんへの影響としては、巨大児、新生児低血糖、低カルシウム血症などの合併症を招きます。

妊娠高血圧症候群は、ママに痙攣がおきたり、ひどい場合は脳出血などを引き起こす可能性も。さらに、赤ちゃんの発育不全や、赤ちゃんが生まれる前に胎盤がはがれてしまう常位胎盤早期剥離などの危険も高まります。

赤ちゃんの体重が増加し難産になりやすい

ママの体重増加とともに赤ちゃんの体重が増加しすぎることがあります。4000gを越える巨大児は難産となる確率が高まるので注意が必要です。

巨大児は、腕神経麻痺,骨折,頭血腫などの分娩外傷を受けたり,仮死状態で生まれることが多いのも特徴。正常出生体重児と比べると、周産期死亡率も高まります。

微弱陣痛になりやすく、なかなか分娩が進行しない

微弱陣痛になることで、陣痛の強さが弱く、発作の持続が短くなり、陣痛の間隔も長くなってしまうんです。結果的に分娩がなかなか進行せず母体と胎児に負担がかかり、心拍数が下がってしまうこともあります。

危険な場合、緊急帝王切開を行う場合も。

とはいえ不安にならないで!

あまり想像したくないリスクばかりを並べてしまいましたが、気にしすぎてストレスをためてしまうのもつらいですよね!だからこそ体重管理と上手に付き合える食べ物を、しっかりチェックしておきましょう。

体重に影響しにくいおすすめおやつ

便秘悩みも解消!カルシウム豊富な
【ヨーグルト】


▼筆者のお気に入り▼
小岩井/生乳100%ヨーグルト

クリーミーでなめらかな口当たりがクセになる!ちょっと贅沢な気分を味わえる、ワンランク上のヨーグルトです。

ヨーグルトを食べることで乳酸菌、ビフィズス菌が腸を整えてくれるから便秘に悩むママにもぴったり!さらに、赤ちゃんにもママにも必要なカルシウムが豊富なのも魅力。加糖のものだと糖分をとりすぎてしまうので、無糖がおすすめです。

【ワンポイントアレンジ】
ドライフルーツやナタデココなどを入れてアレンジをすると食べやすく、飽きずに楽しめますよ。

その他おすすめのヨーグルト


アーモンドフィッシュ

▼筆者のお気に入り▼
CO・OP/フィッシュ&ナッツ

国産の小魚を使用していて安心!小分けになっているので、お出かけの際に持ち運びもしやすくなっています。

小魚には赤ちゃんの骨をつくるカルシウムが豊富。さらに血液や筋肉を作るのに必要なタンパク質や鉄も同時に摂取できます。また、アーモンドに含まれるビタミンEやマグネシウムが、カルシウムの吸収を促進してくれるのも嬉しいポイントです。

【ワンポイントアレンジ】
サラダに混ぜたり小松菜と炒めれば、簡単に栄養価の高い副菜にアレンジできるのも魅力。

その他おすすめのアーモンドフィッシュ

藤沢商事 アーモンドフィッシュ

藤沢商事 アーモンドフィッシュ

¥2,496(as of 11/28 16:56)
Amazon product information

干し芋

▼筆者のお気に入り▼
セブン&アイグループ/角切りタイプのほしいも

コンビニでも手軽に購入可能。スティックタイプで食べやすいのも魅力です。

食物繊維豊富なので便秘解消を助けてくれます。また、カリウムも含まれているので、妊娠中に気になるむくみの改善や、高血圧予防にも役立ちます。さらに、ビタミンや鉄分など栄養素が豊富なのも特徴です。

【ワンポイントアレンジ】
フライパンやトースターで温めるとやわらかい食感になるので食べやすく、甘みが増して満足感もアップします!

さらに一口サイズに切り、ヨーグルトと合わせて冷蔵庫で一晩置くのもおすすめ。干し芋はやわらかくなり、ヨーグルトはとろみが増して新感覚のデザートが楽しめますよ。

その他おすすめの干し芋


他にもこんなおやつがおすすめ

貧血予防に!
ポッカサッポロ サンスウィート プルーン


プルーンは鉄、食物繊維、マグネシウムなど、栄養満点!モンドセレクションで8年連続金賞を受賞しているこちらは、素材を生かしたやさしい甘みと、しっとりとしたやわらかさで食べやすい。チャック付きで保存がしやすいのも嬉しいポイント。

お通じ改善に!
オリヒロ ぷるんと蒟蒻ゼリー

オリヒロ ぷるんと蒟蒻ゼリーパウチ

オリヒロ ぷるんと蒟蒻ゼリーパウチ

¥413(as of 11/29 08:17)
Amazon product information

食物繊維が豊富な蒟蒻ゼリーは、お通じに悩むママにおすすめ!満足感もあるので、食欲が増えて体重管理が必要なときのおやつにぴったり。また、パウチタイプは少量ずつ食べることができるから、つわりの最中でも食べやすい商品です。

適切なおやつを選べばストレスフリーで体重管理できる!


写真AC
妊娠中の体重管理は、母体と胎児が健康で安全に出産するうえでとても大切!妊娠中のおやつは、必要な栄養素を摂取できるものを基準に選びましょう

また、アレンジができるものは飽きずに長く楽しめるのでおすすめです。おやつを上手に活用して、満足感を得ながらストレスをためずに妊娠期を過ごしましょう。

友だち追加

yukino

1歳の男の子ママです。初めての子育てに日々奮闘中! プチプラなおしゃれアイテムを見つけるのが趣味です。息抜きとして、気軽に見にきてください(^^)

プロフィール

ピックアップ記事