おうちでプログラミング学習をはじめるなら!【Z会プログラミング講座 with Scratch】

記事内画像出典:Z会プログラミング講座 with Scratch

小学校でプログラミング教育がスタート!


写真AC
2020年4月から、小学校ではプログラミング教育が始まりましたね。

ネットで調べれば、知りたい情報がすぐに手に入る現代。「知識の価値」がどんどん下がっていて、「集めた情報から課題を発見・解決する力」が重要視されています。

とは言うものの、具体的に子供たちは何を学ぶのか、どうサポートできるのか疑問に思っているパパ・ママも多いはず。そこで、幅広く充実した講座を展開している、Z会のプログラミング講座に注目!

◆3つのZ会プログラミング講座◆
Z会プログラミング講座 with Scratch
Z会プログラミング講座 with LEGO® Education
Z会プログラミング講座 みらい with ソニー・グローバルエデュケーション

まずは、おうち学習で気軽に始められるZ会プログラミング講座 with Scratchについてご紹介します。

【この記事でわかること】
●話題のプログラミング学習ツール【Scratch】について
●受講者の口コミ
●受講料と必要な環境について

話題のプログラミング学習ツール【Scratch】

「Scratch」は無償で使えるプログラミング学習ツール。MIT(マサチューセッツ工科大学)メディアラボが開発し、実際に日本の小学校のプログラミング教育でも導入されています。

難しいプログラミング言語ではなく、簡単な指示が書かれたブロックを組み合わせてゲームやアニメーションを作るので、遊び感覚で使うことができます。

「Scratch」をはじめ、小学校のプログラミング教育では、将来パソコンを使う仕事に就くかどうかは問題ではありません。作品を作る過程での「論理的思考力(論理的に考える力)」や「課題発見・解決力(課題を見つけて解決する力)」を育むことが求められています。

【Z会プログラミング講座 with Scratch】は何が違うの?


他の講座と何が違うのか、Z会プログラミング講座 with Scratchの詳しい特徴について見ていきましょう。
(対象学年:小学1年生~)

継続して学べる環境【学ぶ→表現→共有】


【カリキュラム】
1ヵ月単位で進み、全12回(1年間)

[前半]アニメーションやゲームなど「自分や家族を楽しませる作品」を作成

[後半]さいころや時計、チャットボットなど「身近な人の役に立つ作品」を作成

[共有]他のZ会仲間と共有し繋がることが可能(モチベーションUP)

毎月送られてくるテキストは、初めてでも無理なく楽しくドンドン取り組めるワーク型教材。通信教育のノウハウを活かし、子供が一つひとつ理解を深めながら、プログラミングのスキルを着実に身につけるための仕掛けがいっぱい!

自分のアイデアを形にするために試す。その試行錯誤の繰り返しで、表現する力を伸ばします。さらに自分の作品をZ会のスタジオで共有できるので、他のZ会の仲間と繋がることができ、学びの相乗効果がUP!

保護者のサポートも充実!


写真AC
パパ・ママにプログラミング経験がなくても、「保護者用ガイド」があるから子供が困っても安心!

「保護者用ガイド」では、学習の目的や、子供へのアドバイス方法などが毎回分かりやすくまとめられています。基本操作やスキルはもちろん、受講効果を高める情報や、講座を通して子供とのコミュニケーションを深めるノウハウも満載。

Z会テクニカルサポートセンターや問い合わせフォームなどのバックアップ体制も万全。保護者が子供をサポートしたくなる気持ちも継続するワケですね!

子供一人で進められるの?

Z会の子供用テキストは、初めてプログラミング学習をする子供にもわかりやすい表現で作られています。漢字には全てふりがながふられているので、低学年でも安心。

ただ、パソコンやタブレット操作に慣れていない場合は、保護者のサポートが必須。小学1~2年生は保護者と取り組むことが推奨されています。

いつでもどこでもできるタブレット学習


写真AC
タブレット学習のメリットは、操作が簡単で、場所を問わずいつでも学習できるところ。キットを買い揃える必要がなく、他の講座と比べて金銭面でも収納面でも大きく違います。

キャラクターの動かしか方が無限大の「Scratch」は、自分のアイデアをその場で見て確認し、形にできます。【Z会プログラミング講座 with Scratch】では、プログラミングをツールとして使いながら身近な問題を発見し、自分で手を動かしながら問題を解決していく姿勢を身につけることができるでしょう。

詳しいカリキュラムはこちら

【Z会プログラミング講座 with Scratch】
「受講者の声」から読み解く人気の理由

受講している子供たちは、どういった学習の進め方をしているのでしょうか?気になる実際の口コミを見ていきましょう!

小学5年生 S・Tさん
『テキストになくても興味をもったことは試してみたりと、楽しんで取り組んでいます』

広がっているプログラミング教育に興味があったことと、試行錯誤をしながら何かを作り上げる経験をしてほしいという自身の思いから、プログラミングに関する講座を受講してみたいと考えていました。
最初は,「実体のあるロボットを制御する」プログラミングに興味を持っていました。ただ、我が家には受講している長女に加え3歳児をふくむ2人の妹がおり、ロボットを組み立てて動かすとなると、もはや学習が成立しないのでは…という懸念がありました。
そこで、タブレット1台で学習が完結するという手軽さもあり、本講座を受講することにしました。
【普段の取り組みの様子】
基本的に親は「何か質問されたら答える」という形にして、本人の自主性に任せています。必要な初期設定などは保護者がしましたが、学習中は1人で進めることができています。
月に1日、休憩をふくめて2~3時間程度で1回の学習が終了し、作品が完成したら見せてくれます。
試行錯誤を気軽にできることが本人も楽しいようです。「代入する変数をとても大きくしてみるとどうなるかな?」「コードの順番を変えるとどうなるかな?」など、本人なりに好奇心をみたすべく、テキストにはない内容にも脱線しながらスクラッチを楽しんでいます。
(引用元:受講生のみなさまからの声をお届け!)

小学3年生 R・Hさん
『届いたテキストは当日のうちに開封し、すぐにテーマに取り組んでいます』

【普段の取り組みの様子】
受講開始当初から、本人は毎月10日ごろに届くテキストを心待ちにし、自宅ポストを確認していました。自宅に届いたテキストは、当日のうちに開封し、すぐにテーマ1に取り組んでいました。
本人は、受講するまで、かな入力で作業していたのですが、テキストの裏面のローマ字入力表をコピーし、目の前に置きながら一所懸命に入力し、今ではその表を見ることなく入力できるように成長しました。テキストの内容についても99%以上は理解しており、小学2年生でも理解できるような構成に感心しました。
【受講してよかったこと】
体系的なカリキュラム各回のテーマの適度なレベル設定に大変感心しました。与えられたテーマに対し、その解決策としてプログラムを組み、新しい方法を自分なりに取り入れながら、諸課題を解決できるようになったのはとても良かったと思います。その解決にあたっては、その回で新たに習得する方法だけでなく、すでに知っていた方法を盛り込みながら、より良い解法を見いだせたことに喜びを感じていたようです。また、第1回から「注目作品」を獲得したことで、本人は講座に取り組むモチベーションをさらに高めていました。その後、またさらに賞を獲得することで、より早く、より興味深い方法を考え出し、それぞれのテーマに能動的に取り組むことができたようです。
(引用元:受講生のみなさまからの声をお届け!

【Z会プログラミング講座 with Scratch】
受講前に押さえておきたいポイント

写真AC
口コミでも高評価の【Z会プログラミング講座 with Scratch】受講前に知っておきたい【① 受講料受講に必要な環境】について、まとめてご紹介します!

①受講料(税込)

支払方法 受講料
毎月払い 3,506円
一括払い おトク! 35,759円

(1ヵ月あたり:2,980円

テキスト代なども含め、1ヵ月たり3,000円以内でプログラミング学習ができるのは嬉しいですね!カリキュラムは全12回(1年間)。申し込みの時期にかかわらず、最初のテーマから順に届けてくれますよ!

②必要な環境


受講にはインターネットに接続した【パソコン】か【タブレット】が必要です。操作のしやすさ・画面の見やすさを考慮すると、大きめの画面のパソコン・タブレット端末がオススメ!

【パソコン】
Chrome (バージョン63以上)/Edge (バージョン15以上)/Firefox (バージョン57以上)/Safari (バージョン11以上)
【タブレット】
Mobile Chrome (バージョン63以上)/Mobile Safari (バージョン11以上)
詳しくはこちら

既に端末と環境があれば、実際の「Scratch」の画面で操作確認をしてみるのもいいでしょう。
https://scratch.mit.edu/

コロナ禍のおうち学習にもぴったり!

写真AC
【Z会プログラミング講座 with Scratch】は、パソコンかタブレットさえあればすぐにはじめられるので、コロナ禍でのおうち学習にもきっと役立つでしょう。

ぜひ、この機会にチェックしてみて下さいね!

資料請求はこちら

友だち追加

satoco*

3才差姉妹の母です。 ママだからこそ楽しめること、子どもとの生活がより豊かになる役立つ情報をお届けしたいと思っています♡

プロフィール

ピックアップ記事