赤ちゃんの泣き止ませに効果的なYouTube10選!動画や音楽を上手に活用しよう

赤ちゃんが泣き止まなくて困っているママ達へ

写真AC

赤ちゃんが泣いていると、ママは「どうしたのかな?」と不安に感じますよね。これが外出中ともなると、周りの目も気になって「早く泣き止んで!」と思うこともあるでしょう。

もちろん、家にいるときでも赤ちゃんの泣き声をずっと聞いていることに辛さを感じること、ありますよね。そんな時は、音楽や動画に頼ってみませんか?

世界中の動画が集まるYouTubeから、赤ちゃんの泣き止ませに効果的なものを厳選!まずは赤ちゃんが泣いている時に考えられる理由や、その対処法について見ていきましょう。

赤ちゃんが泣く理由と対処法は?

写真AC

そもそも赤ちゃんは、ママ達にどんなことを伝えたくて泣いているのでしょうか?考えられる理由と対処法について紹介します。一つずつチェックして、原因がどこにあるのかを見つけてあげましょう。

赤ちゃんが泣く理由 TOP10

写真AC

赤ちゃんが泣いているときは、主に以下に挙げた10個のような理由が考えられます。まずは、これらのことが当てはまっていないかを確認してあげましょう。

□お腹が空いた、喉が乾いた
□オムツが汚れた
□眠たい
□疲れた
□音や光など刺激を受けた
□かゆい・痛いなど、体に不快感がある
□抱っこしてほしい
□暑い、寒い
□人見知り
□原因不明

赤ちゃんが泣くことは、意思表示の一つ!泣き声を聞くとママも焦ってしまいそうになりますが、その焦りが赤ちゃんに伝わってしまうと、さらに不安を感じて泣き出してしまうこともあります。なるべく笑顔で対応し「ママがいるから大丈夫だよ♡」と安心させてあげることもポイントです。

赤ちゃんが泣いたときの対処法

「オムツ」を変えて「ミルク」をあげて、できることはしてみたけれど泣き止まない!そんなときは、次のことをチェックしてみましょう。

【体の状態をチェック】
赤ちゃんがたくさんの汗をかいていませんか?洋服が濡れている不快感から、泣き止まないのかも。着替えても泣き止まない場合は、洋服の繊維がチクチクして合わないことも考えられます。肌荒れを起こしていないかも併せてチェックしてみましょう。

【スキンシップをして落ち着かせる】
赤ちゃんは、急に不安になって泣き出すこともあります。さすってあげたり、抱っこしてあげたり、赤ちゃんが安心できる状態を作ってあげましょう。テレビや明るいライトなど、刺激のない部屋に移動して抱っこしてあげるのもおすすめです。

「体に異変はなさそうだけど、泣き止まない!」「どうしても手が離せない!」というときは、次に紹介する動画に頼ってみましょう。

赤ちゃんの泣き止ませに効果的なYouTube10選

写真AC

ここからは、実際に泣き止ませに困ったママたちが「効果があった!」と認めた泣き止ませにおすすめのYouTubeを10動画ご紹介します!いろいろな動画を試して、自分の子供にマッチした1曲を見つけていきましょう!

赤ちゃんから絶大な支持を得る3曲のメドレー

長年、多くのママと赤ちゃん達を助けてきた3曲のメドレー。泣き止ませ動画に初挑戦するママは、まずはここから試してみましょう!

1曲目は、2012年9月に公開されたロッテ「カフカ」というソフトキャンデイーのテーマソングで、「赤ちゃんの泣き止ませに効く!」と話題沸騰!今もなお、泣き止ませソングとして人気を誇る定番ソングです。

2曲目の「ムーニーちゃんのおまじない♪」は、赤ちゃん用品でおなじみのムーニーが提供する泣き止ませソング。2013年に公開されました。愉快な音楽とかわいらしいムーニーちゃんに、ママも子供も癒されること間違いなし!

3曲目の「パパンがパンダ!」は、2010年に原作者が自身の子供に赤ちゃん体操をしている中で生まれた、まさに子供向けの1曲!こっけいなダンスと音楽が耳に残る1曲です。

ミニオンのかわいさに赤ちゃんも爆笑!?

「べぇー」としたり、爆笑したり、踊ったり、何やら黄色いものがおもしろいことしているぞ!?人間からしたら意味不明なミニオン語。でも、だからこそおもしろいんです!

動画公開からわずか1年あまりで360万回再生以上!赤ちゃんが泣き止むだけでなく、爆笑する!というミニオンの力をご堪能あれ♪

頭から離れない!話題のCM「タケモトピアノ」

「電話しってちょうだい♪」「みんなまあるくタケモトピアノ♪」1度は聞いたことがあるであろう話題のCMソング。それもそのはず、2000年から10年以上にわたり親しまれている名曲なんです。長く愛される曲になった理由には「赤ちゃんが泣き止む!」という効果があるからだとか!?

高低差のある音楽、音符に見立てたダンサーがくねくねと動く姿、社長と猫、いろいろな要素がギュッと詰まって赤ちゃんも釘付けになる動画です。

東大赤ちゃんラボ監修!「シナぷしゅ」

テレビ東京系列6局で放映されている、民法初の赤ちゃん向け番組「シナぷしゅ」。月~金曜日の朝夕の2回、35分間の番組として放映されているものを公式YouTubeでも楽しむことができます。

まねしたくなる手遊びダンス、東大赤ちゃんラボの開一夫教授が監修した絵本「もいもい」、ABCの歌やフォニックスまで幅広い内容が楽しめるので、泣いていることも忘れて夢中で見始めちゃうかも!

YouTube内の救世主!泣き止ませパパ

その泣き止ませ、一度YouTubeのパパに頼ってみませんか?表情豊かに泣き止ませに励むパパと、それを見つめる赤ちゃん。いつもとは違う人の登場で意外な効果が期待できるかもしれません!

ママが試してみたり、パパにお願いするときの参考動画として使用してみたりするのもアリですよ!

最強説!アンパンマン×いないないばあ

赤ちゃんが大好きなキャラクター「アンパンマン」が、これまた赤ちゃんの大好きな動きの一つでもある「いないないばあ」30分連続でしてくれるありがたい動画です。

キャラクターが上下左右からひょっこり現れたり、「びよよーん」という効果音が付いていたり、見て楽しめるしかけがいっぱいです!400万回以上再生されていることからも、その実力が伺いしれますね!

ベビーカレンダー公式「泣き止ませ方」

動画を見せて泣き止ませるだけでなく、ママが動画からテクニックを得るという使い方も!1分30秒ほどの動画なので、サクッとチェックしてまねしても、見ながら試してみても◎

出産育児情報を提供する「ベビーカレンダー」公式の動画で、保育士さんが教えてくれます。

音だけOK!キューピーCMにも泣き止ませ効果あり

「赤ちゃんに映像は見せたくない」というママでも安心して使えるのが「キューピーのテーマソング」。原曲は、19世紀ごろの作曲家レオン・イェッセルの「おもちゃの兵隊のマーチ」なんですよ!

弾むような電子音が特徴で、「テレビでこの曲が流れると食いつくように見る!」という赤ちゃんは多いのだとか!高低差と愉快な音色に、ピタッと泣き止む効果が期待できるかも!

手軽に試せるのがうれしい!ビニール音

一説によると、赤ちゃんは胎内音と似たような音を聞くことで、安心して泣き止むといわれています。その胎内音に似た音を出すとされるのが「ビニール音」。ガシャガシャとビニールをこする音をきかせるだけで、ピタッと泣き止みます!

動画はなんと4時間の連続再生。動画を見せたり、実際にビニールで試したり、外出中でも気軽に試すことができます。

一緒に口ずさめば思わず笑顔に「とんとんトマトちゃん 」

NHKのEテレ「いないいないばぁっ!」でも人気の歌が「とんとんトマトちゃん」リズミカルでかわいらしく、思わず口ずさみたくなる音楽は、赤ちゃんの心にも影響を与えてくれるはず!

ママが楽しそうに歌う姿を見せることでも、赤ちゃんの泣き止みに効果を発揮してくれますよ!

我が子にぴったりの1曲を見つけてみよう

写真AC

「赤ちゃんは泣くことが仕事」なんて言いますが、その泣きが愛しく思える日もあれば、そうは思えない日もあるでしょう。ママだって人間ですから、忙しくて心にゆとりが持てないときは、そんな風に感じてしまうこともあるものです。

なんで泣いているのかの理由を探り、思い当たることはしてみたものの、泣き止まないとき。抱っこしながら音楽を聞かせたり、動画を見せてあげたり、頼れるものに頼っていきましょう!

赤ちゃんが大きくなってから「この動画見るとピタッと泣き止んだんだよー」と、思い出ばなしをするのもすてきなものです。

一緒にYouTubeを見て、ママと赤ちゃんが笑顔で過ごせますように♡

友だち追加

yoko

5歳の女の子のママです。 ママ目線で、知りたいことを分かりやすく伝えていければと思います♪

プロフィール

ピックアップ記事