『オンライン帰省』のやり方が知りたい!メリットと祖父母への教え方を解説

オンライン帰省に挑戦してみよう!

写真AC

コロナ禍の時代『オンライン帰省』という言葉が注目を集めています。政府をはじめ各都道府県も推奨しているオンライン帰省。ふるさとの祖父母、ご親戚、同級生や友人など、気軽に話してみませんか?

「祖父母ができるのか不安」という方も大丈夫!簡単にスタートできる、LINEの教え方についてもご紹介します。

オンライン帰省とは?

『オンライン帰省』とは、テレビ電話を利用して簡易的に帰省する方法です。

音声だけを楽しむ電話よりも、お互いの顔を見ながら話しができるテレビ電話は、まるで同じ空間にいるような臨場感安心感を得ることができます。

オンライン帰省を行うメリット


写真AC

では、オンライン帰省にはどのようなメリットがあるのでしょうか?以下に挙げてみましょう。

●お互いが顔を見て話せる
●移動時間・交通費がかからない
●電話代を気にせずに話しができる
●都合の良い時間が選べる
●遠方に住む親戚なども一緒に、複数人での会話ができる
●子供の移動疲れ・体調面でも安心
●帰省用の荷物を準備する必要がない
etc…


写真AC
新型コロナウイルスの流行が続く今、電車やバスをつかっての長距離移動は心配という人や、高齢者にあたる祖父母に会うことにためらいを感じている人も多いことでしょう。

『オンライン帰省』最大のメリットは、長距離を移動することなく、自宅に居ながら遠方の両親との会話を楽しめることです。交通費や時間をかけず、感染のリスクを伴わない帰省方法ともなれば、取り入れない手はないでしょう!

孫と祖父母が楽しむ機会を作れる点も見逃せないポイント!直接会って遊ぶことはできなくても、顔を見て話したり、ゲームをしてみたりなど、お互いに有意義な時間を過ごすことができるでしょう。

実際に、ゴールデンウィークにオンライン帰省を行った人を対象にしたアンケート調査によると、およそ7割の人が「楽しかった」と回答していることからも、想像以上の充実度が期待できそうですね!

【緊急実態調査】「オンライン帰省」って実際どうだったの?| ORICON NEWS

高齢者には難しい?

写真AC

「オンライン帰省のメリットは分かったけど、高齢者には操作がむずかしい」「教えるのが大変!」と諦めモードになっている人もいるかもしれません。でも、高齢者だって大丈夫!スマホのメッセージアプリ『LINE(ライン)』を使えばテレビ電話は簡単にできるのです!

LINEの普及率は高く、60代では61.1%、70代では46.2%もの人が使用しているのだとか!「知らない間にLINEデビューしていた!」なんて可能性もあるので、まずは聞いてみるとよいかもしれませんね!

【SNS】LINE利用率72.6%・10代は9割超え(2020年6月29日)|レポート|NTTドコモ モバイル社会研究所

オンライン帰省のやり方が分からない!

ここからは、実際にどのように『オンライン帰省(=テレビ電話)』を行ったらよいのか、そのやり方についてチェックしていきましょう。スマホを使う場合・パソコンを使う場合の2パターンを紹介します。

スマホのアプリで行う方法

写真AC

スマホを使ったテレビ電話で最も代表的なのが、メッセージアプリ『LINE(ライン)』を利用する方法です。ママ達世代は毎日のように使っている人も多いツールですね!

『スマホは持っているけれど、LINEは使用したことがない』という祖父母の場合、まずは下記の手順で操作をお願いしてみましょう!

【祖父母にお願いする操作内容】
1.LINEアプリをダウンロード
2.電話番号で『新規登録』

祖父母にお願いする操作はここまででOK!

後は、ママやパパが自身のスマホから操作します。

【ママ・パパが行う操作内容】
1.LINEを開き、祖父母の電話番号から『友達追加』する
2.祖父母との『トークルーム』から『受話器のボタン』を選択して『ビデオ通話』タップ

『ビデオ通話』を押すと通信が開始されるので、祖父母側は通常の電話を取るのと同じように受けてもらうだけで、テレビ電話が楽しめます。

LINE公式の使い方ガイドはこちら★

LINEでテレビ電話をした場合の通信量

たとえ祖父母がスマホを持っていたとしても、Wi-Fi環境がないデータ使用量が限られているという場合もあるでしょう。そんなときに気になるのが、『テレビ電話でどのくらいの通信量がかかるのか』ということではないでしょうか。

LINEのテレビ電話を使用した場合、およそ『1時間で307MB』の通信量が必要というデータが出ています。

一般的にスマホの通信量で示されている『1GB』は『1,024MB』です。どのくらいのデータプランで契約しているのかを考えて、あらかじめテレビ電話をする時間を決めておくと、通信料金に関しても安心できそうですね。

LINE通話の通信量・ギガ数は? 通信料を節約して電話する方法を大公開!|LINEモバイル【公式】選ばれる格安スマホ・SIM

パソコンで行う方法

写真AC

少しでも大きい画面でテレビ電話を楽しみたい場合は、パソコンでオンライン帰省を楽しみましょう。この場合、自宅にインターネット環境があることが前提となります。

また、カメラ機能付きパソコン、もしくは外付けのカメラが必要となる点にも注意が必要です。

Wansview ウェブカメラ 200万画素 1080PフルHD

Wansview ウェブカメラ 200万画素 1080PフルHD

¥2,399(as of 09/24 08:15)
Amazon product information

パソコンで行う場合も、スマホ同様にアプリをダウンロードして行います。パソコン版の『LINE』や、テレワークで話題となった『ZOOM』『Googleハングアウト』『Skype』なども無料でテレビ電話を行うことが可能です。

LINEの機能・ZOOMの使い方&遊び方はこちらをチェック

新たな帰省方法の一つとして挑戦してみよう!

写真AC

新しい生活様式が求められる2020年。いつもとは違った帰省に戸惑うことも多くあるでしょう。

ですが、お互いを思いやりながらできることを楽しんで行うことで、円滑に親子・家族のコミュニケーションを取ることができるでしょう。

『オンライン帰省』をきっかけに、祖父母や親戚の仲が深まるなんてこともあるかも!今の元気な姿を見せて、楽しいひと時を過ごしましょう。

yoko

5歳の女の子のママです。 ママ目線で、知りたいことを分かりやすく伝えていければと思います♪

プロフィール

ピックアップ記事