話題の【バターコーヒー】とは?手軽に試せるおすすの作り方や美味しい飲み方

いま話題の「バターコーヒー」知ってる?


photoAC
完全無欠コーヒーとも呼ばれ、いま話題を集めているバターコーヒー。デイヴ・アスプリー氏によるベストセラーの著書『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』がきっかけとなり、日本でも注目を集めるようになりました。ネット上やSNSでは、新しいダイエット法として話題となっていますが、実際にバターコーヒーとはどのようなものなのでしょうか?

バターコーヒーの解説・作り方から、忙しいママにも嬉しいお家で手軽に飲めるおすすめの商品まで、詳しくご紹介していきます!

コーヒーなのに満腹感を得られる「バターコーヒー」って?


photoAC

バターコーヒーは、コーヒーにバターとMCTオイル(中鎖脂肪酸オイル)を加えて作ります。家の冷蔵庫にあるバターを入れればいいの?と思う方もいるかもしれませんが、ここで使用するのは普通のバターではありません。牧草だけを餌にして飼育された牛の乳によって作られるグラスフェッドバターを使うのが大きなポイント。

グラスフェッドバターには、血中の悪玉コレストロールや中性脂肪を減らすと言われている「不飽和脂肪酸」が多く含まれており、それにより、脂肪の溜め込みを防ぐ効果が期待されます。朝ごはんに置き換えることで、大幅なカロリーダウンにもつながりますよ。

書籍ではバターコーヒーを毎朝1杯飲むことを提唱しており、最近では日本でもアスリートやモデル、一般の人にまで、多くの人が生活に取り入れています。

では、実際にどのようにして作れば良いのでしょうか?作り方を詳しくご紹介します!

バターコーヒーの作り方

photoAC

<材料>
・コーヒー:1杯
・グラスフェッドバター:10g
・MCTオイル:大さじ1杯
・ブレンダー(泡立て器)

<作り方>
①ホットコーヒーを淹れ、マグカップへ注ぎます。いつも飲んでいるコーヒーでも問題ないですが、オーガニックのものであればなお良しです。
②コーヒーに、グラスフェッドバターとMCTオイルを入れ、スプーンでよく混ぜます。
ハンドブレンダーをカップの中に直接入れて撹拌します。このとき小さめのカップだと中身が飛び散るので、深めのカップに用意しましょう
④全体がしっかりと混ざり、ふわっと泡立てば完成です。

上記の方法でお家でもバターコーヒーを作ることができます。とはいえ、ハンドブレンダーなどの道具を使用して、毎朝自分で作るのは、忙しいママにとってはなかなか難しいもの。そんなママにもおすすめな、いつでも簡単に飲むことができる、市販のバターコーヒーをご紹介します!

バターコーヒーのおすすめ5選

混ぜるだけ!フラット・クラフトのエブリディ・バターコーヒー

グラスフェッドバターを煮詰めて作ったバターオイル「グラスフェッド・ギー」と、MTCオイルを使用したバターコーヒー。ギーは、オランダ産のEUオーガニック認証を取得した安心素材。MTCオイルも100%ココナッツ由来で、合成添加物を一切含まないこだわりの原料を使用しています。

いつものコーヒーに大さじ1杯混ぜるだけで手軽にバターコーヒーが完成。朝の準備になにかと忙しいママにも取り入れやすい、嬉しい商品です。

便利なスティックタイプ!Mother’s Market 粉末バターコーヒー

こちらは粉末タイプのバターコーヒー。スティック状の個包装になっているので、軽量いらずで時短でらくらく出来上がります。ホットだけでなく、アイスでも簡単に溶けるため、夏にもぴったり。その時の気分や、好みに合わせて味わえるのが嬉しいですね。

持ち運びにも便利なので、お仕事中の休憩の1杯や、旅行などでも欠かさず飲むことができますよ。

カカオ風味で飲みやすい!Mother’s Marketのバターコーヒー

バターコーヒーを飲みたいけど、コーヒーの味が苦手という方におすすめなのがこちら。ギーオイルとMTCオイルをブレンドしたコーヒーに、ココアパウダーを配合し、カカオ風味で飲みやすくなったバターコーヒーです。

添加物不使用で体にも安心。300gの大容量で、コスパにも優れた商品です。

Mother's Market ギーオイル + MCTオイル カカオ

Mother's Market ギーオイル + MCTオイル カカオ

¥2,980(as of 10/20 10:04)
Amazon product information

妊娠中・授乳中にもうれしいノンカフェイン!チャコールバターコーヒーのデカフェ

カフェインを摂りたくないママにおすすめなのが、こちらのディカフェタイプのバターコーヒー。活性炭(チャコール)の入ったコーヒーに、バターとMCTオイルをブレンドし作られています。通常のバターコーヒーに加え、JAS認定の有機栄養素を贅沢に配合しているのが特徴。

エナジードリンクにも含まれる有機ジンジャー・有機マカに、水溶性食物繊維が豊富な、有機アカシア・有機アガベイヌリンを配合。エネルギー効率を高め、身体のパフォーマンス向上が期待できる本格バターコーヒーが、お湯や水に溶かすだけでさっと10秒で完成します。

ファミリーマート限定 バターコーヒーオリジナル


外出先やオフィスでも手軽に飲みたい!という方におすすめなのがこちら。ファミリーマート限定で販売されているバターコーヒー。混ぜる手間もなく、コンビニで買ってそのまますぐ飲める手軽さが嬉しいですね。

厳選した3種類の豆からブレンドされたコーヒーに、グラスフェッドバターとMCTオイルを配合した、本格派バターコーヒーを、いつでもどこでも飲むことができますよ。

詳しくはこちら

バターコーヒーを飲んですっきりボディを目指そう!


photoAC

毎朝の朝食代わりに取り入れることで、大幅なカロリーダウンが期待できる「バターコーヒー」。バターコーヒーダイエットという言葉がトレンドになるほど話題になっていますが、なかなか全ての材料を用意して自分でその都度作るのは大変。

パッと手軽に飲むことのできる市販のアイテムをチェックして、忙しいママもぜひ生活に取り入れてみてくださいね。バターコーヒーで身体の中からきれいに整えましょう!

fuu

1歳男の子のママです! 旅行と、美味しいご飯・スイーツが大好きです^^子供と一緒に楽しめる場所・コトを日々探し中。よろしくおねがいします♡

プロフィール

ピックアップ記事