今年はおうちで「クリスマス」。パーティー料理や飾り付けのアイディア特集!

特別な1日を…親子で楽しむクリスマス計画!


写真AC
今年のクリスマスは家族でのんびりと過ごす、という方も多いですね。コロナの影響で行事やイベントが減ってしまった子どもたちにも楽しい思い出を作ってあげたいものです。
おうちクリスマスパーティをさらに盛り上げる準備のポイント、美味しいお料理やスイーツ、飾り付けアイデアをご紹介します。

おうちクリスマスディナー準備のポイント


pixabay

メニューを決める

パーティの主役、美味しいお料理。前菜から副菜、スープやメインディッシュ、デザートなど、欲しいメニューをピックアップしてみましょう。メインディッシュはママの手作り、前菜やプラス1品をオードブルに頼ってというのもいいですね。今回はこれ!という、目玉料理を決めるとメニューも広がりやすいです。

段取りを決める

料理の仕込みや準備で意外と大忙しになってしまうクリスマス当日。どんな段取りなら無理なく進めるか早めに考えておくと安心です。
普段と違うお料理作りは意外と時間がかかってしまいがち。事前準備も含めて余裕のあるスケジュールを組みましょう。

ラッピングや容器などにもクリスマスらしさをプラス

美味しいお料理はもちろんですが、クリスマスのテーブルコーディネートはいつもの食卓と差をつけたいもの。
プレートやカトラリーなどにも一工夫。いつもと違うクリスマスの雰囲気に子供達も喜んでくれそうですね。

お家で作りたい!おすすめクリスマス料理

クリスマスを彩るお料理アイデア

子どもと一緒に楽しめる!クリスマスケーキ、スイーツアイデア

クリスマス飾り付けのポイント


pixabay

準備はお早めに

飾り付けを始めるタイミングに決まりはありませんが、日本ではハロウィンが終わるとクリスマス飾りを見かける場面も増えてきます。飾り付けのグッズは100円ショップでもたくさん集めることができますが、人気の飾りは早々に売り切れなんてことも。早めの準備が安心です。

飾り付ける場所を決めよう

ツリーを飾るのであれば置く場所によってサイズも変わってきます。玄関先なら大きいサイズ、卓上に飾るなら小さいサイズ、と飾る場所をイメージしてみましょう。ツリーの他にも壁にかけるだけで飾れるタペストリーや、ガーランドなどお部屋を華やかに彩るアイテムはたくさんありますので使ってみるのもいいですね。

子育て中ならでは!子どもと一緒に楽しもう

既製品を飾るのももちろん楽しいものですが、折り紙や紙コップなど身近な材料を使ってクリスマス飾りを作るアイデアもたくさんあります。親子のふれあいの時間にもぴったりですし、子供の想像力と集中力、協調性を養うのにも良いですね。一緒に作ったクリスマス飾りは素敵な思い出になりますよ。

部屋全体にクリスマスの空間を!

クリスマス気分をさらに盛り上がる!飾り付けアイデア

素敵なおうちクリスマスを計画しよう


写真AC

いかがでしたか?クリスマスを迎えるのがより楽しくなるようなアイデアがたくさんありましたね。
親子で過ごすとっておきの1日がさらに盛り上がりますように。
記事を参考にぜひ今年のクリスマスを楽しく過ごす計画を立ててみてくださいね!

友だち追加

comona編集部

こどもとの毎日をたのしく、おしゃれに。comona編集部です。

プロフィール

ピックアップ記事