見た目も可愛い「ハロウィンご飯」お家やパーティにおすすめレシピ特集

ハロウィンはご飯も楽しみませんか?


instagram @yoshimayu_
今年もハロウィンの季節がやってきました。今からどんなパーティーにしようかと考えている方も多いのではないでしょうか?今回はハロウィンパーティーをぐんと盛り上げてくれそうなハロウィンご飯をご紹介。

またハロウィンご飯を作る際に便利なグッズやご飯用の飾り付けなどもご紹介したいと思います。

ハロウィンご飯レシピ

ハロウィンごはんはアレンジ次第で種類は無限大!ここではかぼちゃを丸ごと使った物やプラス1品にぴったりな餃子の皮、また手軽に使えるパスタを使った簡単ハロウィンメニューをご紹介します。

かぼちゃを丸ごと使ったハロウィンごはん

かぼちゃ丸ごとグラタン


instagram @mhk_618
かぼちゃを丸ごと使ったお料理は大胆でインパクトもありパーティーにぴったりではないでしょうか?かぼちゃの中をくり抜いて、中のかぼちゃも使ってグラタンに。外側や上にハロウィンらしいトッピングをすればテーブルの上がより、華やかになりそう。

かぼちゃ丸ごとスープ


instagram @sayu_060
こちらはかぼちゃスープ。メインの他の一品にいかがでしょうか?かぼちゃの器のスープなんてとっても素敵ですよね。こちらももちろん中のかぼちゃもしっかりと使ったお料理ですので無駄が出ないのもいいですよね。

餃子の皮を使ったハロウィンメニュー

かぼちゃピザ


instagram @tokyo831_com
餃子の皮を使ったピザはお子様と作れる簡単メニューとして人気ですが、ハロウィンにも作っても楽しそうですよね!載せるものはいつもと違ったハロウィンっぽいかぼちゃや色味のあるおかずにすればハロウィンパーティーにぴったりのピザが完成します。

おばけ餃子


instagram @noriko0o
とっても可愛い表情のおばけ餃子はいかがですか?こちらもとっても簡単で餃子の皮をおばけの顔に見立てて目や口に穴を開けて包むだけ。あとは普通の餃子と同じ作り方です。ハロウィンパーティーなので、中身をいつもの具材とはまた違うものにして楽しんでも良さそう。こんな可愛いおばけが並んでいるとパーティーも盛り上がりそうですね!

パスタを使ったハロウィンメニュー

パーティーにも、ご飯としてもサクッと作れてお手軽なパスタでも、ひと工夫でハロウィンメニューに仕上がります!

モンスターパスタ


instagram @nicky_chizuru
ミートスパゲッティなどお子様が好きなパスタなどにキャラ弁などを作る感覚で食材を使って顔をつければモンスターパスタのできあがり!他にもハロウィンにぴったりなミートソースをうまく使ってお化けを作ったりと色々アレンジができますよ!

ハロウィン型のパスタを使っても


instagram @miko_yyh
ハロウィン時期になるといろんなハロウィン食材も販売されていますが、ハロウィンにぴったりな形のパスタも販売されているのをご存知ですか?カルディや一般のスーパーでも取り扱いがあるようなのでチェックしてみてください。コウモリやカボチャなどの形で色もカラフルなのでサラダなどに使っても可愛いと思います!

ホットプレートを使ったハロウィン料理も可愛い

パーティーはお友達や家族など集まってすることもあるかもしれません。そんな時はホットプレートでみんなで食べれるようなメニューも助かりますよね。

煮込みハンバーグ


instagram @pipi.kapi_cook
子供たちも喜びそうな煮込みハンバーグ。ホットプレートでの調理はハンバーグを焼くこともソースで煮込むことも一気にできてしまうので洗い物なども少なくなってママには嬉しいですよね!
小さめのハンバーグをたくさん作っておけばみんなで取り分けて食べられますね。

キーマカレー


instagram @suzuka730
カレーも子どもたちに人気のメニューの一つではないでしょうか?こちらは真ん中に大きくご飯でかぼちゃのお化けを作って周りにキーマカレーを入れられています。蓋を開けた時にとっても喜んでくれそうな気がしますね!食べやすいメニューですし、とてもおすすめです。

焼きおにぎり


instagram @mikasko
こちらはたこ焼きプレートを使った焼きおにぎり。たこ焼きの型に合わせてご飯を入れて焼きおにぎりを作ります。トッピングはハロウィンっぽいカラーのものや見立てて作ったものを用意すればハロウィン焼きおにぎりの完成です!とっても簡単だし、トッピングも子供たちと楽しめそうですね!

ハロウィンお鍋


instagram @haupia.star
プレートを深皿に変えたら少し肌寒くなってくるこの季節にぴったりなお鍋にも。ハロウィン仕様に。お鍋の味は好きなもので、中に入れる具材を工夫するだけでハロウィンの雰囲気を楽しめます!たとえば、ウインナーにチーズを巻いてミイラ風、はんぺんやチーズでおばけを作ったり、にんじんなどの根菜類はハロウィン型で型抜きなどができます。ピックなどを刺しても可愛く仕上がりそうですよね!

ハロウィンごはんに使えるおすすめアイテム

ハロウィンごはんを作る際にあれば可愛く豪華になるおすすめのアイテムをいくつかご紹介したいと思います。

型抜き

詳しくはこちら

型抜きはあったら便利なアイテムベスト1ではないでしょうか。チーズや野菜など型抜きをすればどんなお料理にも使えます。お料理だけでなく、クッキーなどのお菓子作りにも使えてとっても便利!

海苔アート

詳しくはこちら

こちらはすでにハロウィンのカボチャやコウモリなどの型に切り抜かれている海苔。海苔は小さく切ったりするのはなかなか難しかったりしますよね。シールのように剥がして使うだけなので、細かい作業が苦手な方には嬉しいアイテムではないでしょうか。

ピック

詳しくはこちら

ピックはお料理の雰囲気を盛り上げるのに簡単に使えるアイテム。お料理のところどころに刺すだけ。お料理だけではなくデザートやお菓子などにも使えますよね。ピックは100均などにもたくさん売られているのでいろんなピックを集めるのもいいかもしれませんね!

ハロウィン食器

詳しくはこちら

普通のお皿にお料理を盛り付けるのもいいですが、とことんハロウィン仕様にしちゃうのもいいではないでしょうか?パーティーセットで売られているものも多く、お皿やお箸、コップまで全てセットになっているので、一気にパーティーが仕上がりそう。

ホットプレート

詳しくはこちら

大勢のパーティーには1台あると便利なホットプレート。とっても人気のブルーノがやはりおすすめ。普通のプレートからたこ焼きプレートまでついているので、パーティーのときだけではなく、普段も使えそうなのでハロウィンパーティーを機会にまだ持っていない方はゲットしてみてもいいかもしれませんよ。

ハロウィンごはんでパーティーを盛り上げよう


instagram @sno__w

ハロウィンパーティーにも本当にたくさんのご飯がありますね。子どもたちと一緒に作って楽しめるお料理もたくさんあります。またご紹介したアイテムを使うことでさらに豪華に仕上げることもできます。

仮装や飾り付けだけでなく、ごはんもハロウィン仕様にしておもいっきりハロウィンを楽しんでくださいね!

mame53*

3歳の息子の子育て中です! 可愛いものやおしゃれなものが大好きです。子育てママたちに役立つものや、息抜きになるような素敵な情報をお届けできればと思います。

プロフィール

ピックアップ記事