• HOME
  • トップ
  • 育児情報
  • 「ベビーカー収納」どうしてる?カバーや玄関スペースを使ったママ達のアイデアをチェック!

「ベビーカー収納」どうしてる?カバーや玄関スペースを使ったママ達のアイデアをチェック!

どこにしまう?ベビーカー収納の悩み


instagram @babys.breath0909

赤ちゃんが生まれると、お出かけの度に使うベビーカー。意外と大きいので、どこに置いたらいいのかと困っているママも多いですよね。できるだけ出し入れしやすいところにしまいたいけど、どのように収納したらよいのか悩む方も。

そこで今回は、ベビーカーを使いやすく収納する方法をご紹介します。

ベビーカーを収納するには

ベビーカーは使う頻度も高いので出し入れしやすい場所に置いておきたいですよね。そこでベビーカー収納におすすめな場所と置いておくポイントをご紹介します。

収納する場所を決める


写真 AC

まずは収納できるスペースや場所を考えましょう。玄関が一般的ですが、室内、ベランダなど工夫することによってベビーカーをしまうことができます。邪魔にならないスペースで取り出しやすい場所の確保をしておくと良いでしょう。

おすすめの収納場所

玄関スペース


instagram @ma.y7234
玄関に空いているスペースがある場合は、玄関に収納するのが◎。

玄関に収納するメリット

・玄関先で子どもを乗せて、すぐ外出でき、帰ったら、そのまますぐに畳んで置いておくことができる。
・備え付けの靴箱の位置やサイズによっては、棚板を外し、カスタマイズすることで靴箱の中に収納もでき、外から見えない収納にすることも。
※大きいベビーカーの収納は難しいので、バギーなどコンパクトに畳めるベビーカーの場合に限ります。
下駄箱の下に隙間やスペースがある場合は、ベビーカーを畳み寝かせて置くことでスッキリと片付けることができます。

室内のスペース


写真 AC
室内に置く場合、車輪にカバーをつけるか、置く場所にプラスチックのトレーやマットを敷くと車輪に付いた土で床が汚れるのを防いでくれます。

室内に置くメリット

・室内に置く事で玄関の靴スペースが広く使える。
・玄関は靴の裏に付いた土やゴミで埃も発生しやすい場所。ベビーカーを室内に置くことで、埃や汚れからベビーカーを守ることができます。

ベランダや庭


instagram @yasuko_0311

玄関からは少し遠くなりますが、玄関、室内にスペースがない、室内に置くのは気になる、という方はベランダや庭に置くのも良いでしょう。

ベランダや庭に置くメリット

・帰ってきて車輪に付いた土や汚れも、気にせずそのままで置くことが出来る
・玄関や室内と違い子どもが触って汚れたり、怪我の心配が無い
※ベランダや庭に置く時は、日光や雨風による劣化対策として専用のカバー又は簡易のカバーを付けましょう。

みんなの素敵な収納アイデア集

おすすめの収納場所が分かったところで、お家の雰囲気と合わせてベビーカーを収納しているアイデアをご紹介します!

シュークロークや下駄箱をアレンジした収納

靴箱をカスタマイズ


instagram @remi_ismart

靴箱の棚が取り外し可能なら、ベビーカーの大きさに合わせて設置を見直してみてください。ベビーカーを靴箱に入れる事が出来ると靴以外にも、普段、お出掛けの際に、よく持っていく物を玄関前に纏められて便利ですよ。

傘と一緒に収納


instagram @reigram_house

ベビーカーを収納する時は幅や奥行きのスペースも考えますが高さも必要ですよね。傘や箒のように長さがある収納スペースならベビーカーも、一緒に収納しやすいです。また玄関掃除用の道具も同じ場所に置いておくと汚れた時には、すぐ拭き取れます。

ラックの棚を設置


instagram @hhhal_0718

こちらは元々あった扉収納を外してラックを設置することで、ベビーカーが靴や掃除用品と一緒に見せる収納になっています。全て置く場所が決まっていると帰ってきた時にも、すぐ片付けしやすいですね。

袋やボックスを使った室内収納

手作りのBOXで収納


instagram @an.myhome

こちらは段ボールをベビーカーの大きさに合わせたサイズにカットしてクロスシートを貼り付けたハンドメイドのベビーカー入れBです。段ボールならデザインも大きさも、自分好みに作れますね。
また、100円均一などで販売されているBOXもあるので手軽に用意できますよ。
 

敷き物とカバーで


instagram @gomarimomo
納戸をベビーカー収納に使う場合、飲料水などの食料品も一緒に置く事がある為、ベビーカーに付いた外からの汚れも心配になります。こちらの方は洗えるカーペットを下に引いて置かれています。

外からの花粉や埃防止用に、ベビーカーカバーを被せておくと納戸の中全体に汚れが付きにくいですよ。また、敷くものはレジャーシートなどの敷物や、板などもおすすめです。

ふとん袋で収納


instagram @yoo__life

100円ショップで購入できるふとん収納袋をつかった収納。ふとんが入る大きめの袋ならベビーカーを収納することもできます。ベビーカーが丸ごと入るので長期の収納時でも埃が被る心配もないですね。

ベビーカータイヤカバー


instagram @0130emi

こちらも、100円ショップで手に入る、ベビーカータイヤカバーです。タイヤ2個分入る袋が2枚入っているので、前輪と後輪で分けて入れる事が出来るので被せるのも簡単ですよ。玄関先を汚したくない、さっと保管したい方に便利です☆

お部屋の間取りに合わせて工夫しよう


写真 AC

ベビーカー収納アイデア、いかがでしょうか?収納場所や置き方も工夫次第で、様々なやり方がありましたよね。使う期間が短いベビーカーだからこそ収納方法を考えて綺麗に保管しておきたいものです。お家の間取りを確認して参考にされてみてくださいね。

liberte89

4歳の女の子のママです☆ 我が家のテーマは「笑」 皆さまが笑顔になれる情報を、お届け出来るように頑張ります☆

プロフィール

ピックアップ記事