新しいお正月の形「ワンプレートおせち」を作ろう!子供も喜ぶおせち料理とは

手作りワンプレートおせち


instagram @rie.milktea

おせちは一年の始まりに食べるおめでたいお料理。今年のお正月は実家に帰省せず、おうちで過ごされる方も多いのではないでしょうか。

料理を作るのもお重に詰めるのも大変なおせち。作るのが億劫になっている方も多いかもしれません。そんな時はおせち料理をお重ではなく一枚のお皿に盛り付ける「ワンプレートおせち」にチャレンジしてみませんか?

今回はワンプレートおせちの魅力と、みんなの可愛い手作りワンプレートおせちをご紹介します。

おすすめ!ワンプレートおせち

おせちをお重に入れず、一人分ずつお皿にワンプレートにして盛り付けるワンプレートおせちは手軽で作りやすく、人数の少ない食卓でも見栄えが良いのでとても人気です。

家族の人数や食べる量に合わせて作れて無駄がなく、お正月の時以外ではなかなか出番のない「お重」が無くても写真映えするおせちが作れますよ!

ワンプレートおせちの魅力


instagram @mihokoosanai

自分好みのおせちが作れる

お重にこだわらずに昔ながらのおせちの要素を取り入れながら洋風おせちを作ったり、好きなものを好きなだけ入れられるので、子供も喜んでくれること間違いなし。

お重は一段目や二段目に入れるものが決まっていますが、ワンプレートおせちでは盛り付けも自分好みに出来ます。

直箸を気にせずに食べられる

お重に盛りつけられたおせちは、取り箸を置いてみんなで共有することが多いです。ついつい自分の箸で取ってしまい、直箸を気にする方も多いですよね。

ワンプレートおせちでは一人分ずつ盛り付けられているため直箸を気にする必要が無く、衛生面でも安心です!

飾り切りが華やかなおせち

色々な食材を飾り切りに


instagram @kokoronotane

レンコンやラディッシュ、色とりどりの人参が綺麗にカットされていますね。おせちとは思えないほど全体的にカラフルな仕上がりになっていて、まるでアート作品のよう。こんな彩り豊かなおせちだと、食べるのも楽しくなりますね。

お正月のモチーフを飾り切りで可愛く


instagram @kiiiiiiikuuuuum

人参で扇が作られていたり、ラディッシュでコマや鞠が作られていたりと、お正月モチーフを盛り込んだアイデアが素敵なワンプレートおせち。お吸い物の中の具材や柚子、お煮しめの飾り切りもとても繊細で綺麗です!

お花の飾り切りを散りばめて


instagram @tiara815gardens

人参や大根で作られたお花がたくさん散りばめられていて、見ているだけでお正月の楽しさが伝わってくるおせちですね。お花の大きさを変えて作ってあるのもポイントです。小さな型抜きで作られた羽子板や鳥もとても可愛いですね。

干支のモチーフが入ったおせち


instagram @kokoronotane

丑のモチーフが入ったおせち。コロンとしたフォルムで2匹一緒に並んでいる姿がとても可愛くて、食べるのがもったいなくなってしまいますね!

今回の丑のモチーフだけでなく、ウサギや羊などでも応用できそうです。


instagram @kiiiiiiikuuuuum

子のモチーフが入ったおせち。ねずみの耳の部分にはラディッシュが使用されており、表情や手の部分まで細かく作りこまれています。こんな素敵なモチーフの入ったおせちが食卓に出てきたら、みんなに喜ばれること間違いなしですね!


instagram @kiyomi914

亥のモチーフが入ったおせち。こちらはおにぎりで作ったウリ坊なのだそう。帽子とリボンのピックも可愛いですね。

干支モチーフを入れることで、一気におせちに可愛らしさが出ますね。お顔だけなら比較的簡単に作れるので、お子様と一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

器がかわいいおせち

ガラスの器を上手に使ったおせち


instagram @panna_cotta.703

涼しげなガラスの器が目を引く、和と洋が融合したかのようなおせちですね。お盆の上に笹の葉と小鉢を上手に配置してあります。奥の方に背の高い小鉢を使用しているので、全体がバランスよくまとまっていますね。

縁起物モチーフの小鉢を並べたおせち


instagram @otomechan

富士山や鯛、梅など和を感じさせるものや縁起物モチーフの可愛い小皿を並べたワンプレートおせち。器ひとつひとつのこだわりが感じられますね。毎年一つずつお気に入りの小皿を買い足していっても楽しそうですね。

ワンプレートおせちでお正月を楽しもう!


instagram @ryosayu

ワンプレートおせちは、日本のお正月に欠かせないおせち料理の新しい形です。お皿や器、盛り付け方によって仕上がりを変えられ、ご家族の人数やおせち料理の種類など、各家庭に合わせたオリジナリティ溢れるおせちを作ることが出来ます。

今回ご紹介した皆さんのアイデアを参考に、是非お正月の食卓を彩るワンプレートおせちを作ってみてくださいね!

友だち追加

comona編集部

こどもとの毎日をたのしく、おしゃれに。comona編集部です。

プロフィール

ピックアップ記事