綺麗に白く仕上がる「上履きの洗い方」おすすめの洗剤や洗濯アイテムをご紹介!

上履きを綺麗に洗いたい


instagram @mj_home2020

学校や幼稚園などで履く上履き。子供たちは室内でも元気いっぱいなので、どうしても汚れがつきやすく、足は汗もかきやすいので雑菌も増えやすくなります。

定期的に洗うことで清潔を維持できますが、上履き洗いは大変と感じることも多いですよね。今回は、そんな上履きを綺麗にする洗い方や、おすすめの洗剤、アイテムをご紹介します。

上履きが白くなる洗い方

上履きを洗うのに皆さんはどんな洗剤を使っていますか?実は上履き洗いにおすすめなのがキッチンの汚れ落としや水垢掃除として使うクリームクレンザーの「ジフ」なんです!ジフの裏面の用途には「布製の運動靴」と記載されていて、靴を洗うのにもぴったりです。

今回はこちらの「ジフ」を使った上履きの洗い方をご紹介します。

準備するもの


ライターbeachmama

・ジフ
・ブラシ
・メラミンスポンジ

ブラシは上履き用ブラシや細長いブラシだと使いやすいですよ。メラミンスポンジはなくても大丈夫ですが、ゴム部分の頑固な黒い汚れを落とすのに使えますので、ご家庭にあれば一緒に用意しておきましょう。

※荒れ性の方や長時間使用する時は、手袋も用意してください。

洗い方手順

ジフをブラシにつけ


ライターbeachmama

上履きにほこりがついている場合も多いので、濡らす前にブラシで全体の汚れを軽く落としておきます。上履き全体を濡らしてから、上履き洗い用のブラシにジフを適量つけます。

布部分をブラシでこすり洗い


ライターbeachmama

ブラシについたジフを軽く上履き全体に馴染ませてから、汚れをこすり落とすようにブラシで洗っていきます。軽い汚れなら力を入れなくても綺麗に落ちていきます。

ジフが足りないようであれば、その都度ブラシにつけて洗ってください。

ゴム部分をメラミンスポンジを使って洗う


ライターbeachmama
上履きのつま先やかかとのゴム部分の黒い汚れは、ブラシだけでは取れない場合があります。そんな時は、メラミンスポンジでこすると綺麗に落とせます。

つま先やかかと、上履き裏の黒い汚れをしっかり落とすと、買ったばかりのような綺麗な上履きの白さに近づきます。

すすぎ・乾燥をする


ライターbeachmama
最後にすすぎ洗いをして、しっかり乾かせば終了です。真っ黒だった上履きの汚れも、ジフとメラミンスポンジであっという間に綺麗にすることができました。

面倒なつけ置き洗いもなく、時間をかけてゴシゴシする必要もないので、とても簡単です。わざわざ専用洗剤を用意したくないという方にも便利ですね。

上履き洗いにおすすめのアイテム

シューズネット


instagram @lazykaka.1223

3COINSで購入できるシューズネットはとても人気です。ネットに上履きを入れて、洗濯洗剤や酸素系漂白剤などと一緒に洗濯機で洗うだけ。洗いもすすぎも脱水も洗濯機がしてくれるので、忙しいご家庭にはぴったりのアイテムです。

脱水後はシューズネットのまま干すこともできるので、上履き洗いに時間をかけたくないという方はぜひ試してみてくださいね。

詳しくはこちら▼
3COINS シューズランドリーネット

バケツウォッシャー


instagram @ayahome77
すすぎと脱水の機能がなく「洗う」のみに特化した小型洗濯機のバケツウォッシャー。頑固汚れがついた上履きはもちろん、泥がたくさんついた運動靴やユニフォームなどを洗うこともできます。

水と洗剤と洗いたいものを入れたら自動で洗ってくれ、運転終了後はバケツごと排水するだけなので、ゴシゴシ洗いやつけ置きが面倒な時に嬉しい商品です。
詳しくはこちら▼

シューズハンガー


instagram @mocolog.c
上履きを洗い終わったあとに使いたいのが、シューズハンガー。100均でも手に入れることができます。

セリアでは、大小2種類のサイズのシューズハンガーが購入できるので、子供の靴のサイズに合わせて使えますよ。シューズハンガーを使うことで、内側も乾きやすくなるので素早く乾燥させることができます。
詳しくはこちら▼

上履き洗いにおすすめの洗剤

ウタマロクリーナー


instagram @marichan_yo
お掃除洗剤としても大人気のウタマロクリーナー。泡タイプのウタマロクリーナーは上履き洗いにも活躍します。

@marichan_yoさんは、上履きにウタマロクリーナーを数回プッシュして、お風呂場に置いておき、あとはお子さんがお風呂に入っている時に洗うそうです。お風呂のついでなら子供も取りかかりやすく、とても素敵なアイディアですよね。
詳しくはこちら▼

オキシクリーン マックスフォース ジェルスティック


instagram @beachmama1005

オキシクリーンを使った上履き洗いは綺麗になるけど、長時間のつけ置きが面倒という人におすすめなのが、オキシクリーン マックスフォース ジェルスティック。

襟や袖の汚れ落としの洗剤ですが、直塗りすることができるので上履き汚れに塗り、5~10分放置してから軽くブラシでこすり洗いをして流すだけ。汚れだけでなくニオイもすっきりと落としてくれますよ。
詳しくはこちら▼

ブルースティック


instagram @mj_home2020

汚れ落としのスーパースターといわれるブルースティックは、部分洗い用の固形石けんで、口コミで人気が高まり、さまざまなメディアにも取り上げられている商品です。

上履き汚れにブルースティックを塗り、ブラシでこするだけで汚れが綺麗になります。

スティック状の石けんなので、握りやすく汚れにも塗りやすい形で、使いたい部分だけ包装紙を切り取り使用するので、手が汚れにくい作りなのも嬉しいですね。
詳しくはこちら▼

汚れを落としてニオイも汚れもすっきり


ライター beachmama

しっかり洗っても上履きはあっという間に真っ黒になります。頑固汚れだと落とすのも大変。汚れるのは仕方ないと分かっていても、なるべく綺麗に洗いたいですよね。

今回ご紹介した方法を取り入れると上履き洗いが楽になるかもしれません。ぜひ試してみてくださいね!

友だち追加

beachmama

小学校と幼稚園に通う姉妹がいます。 子育て中でも暮らしやすいように、簡単な掃除方法や便利グッズを考えたり探してる時間が好きです。 よろしくお願いします。

プロフィール

ピックアップ記事