今注目の食品「マヌカハニー」って何?おすすめの理由や、人気ブランドを紹介!

マヌカハニーってどんなはちみつ?おすすめブランドをご紹介!


ライター持ち込み画像

最近雑誌や店頭などでもよく見られるようになった「マヌカハニー」。栄養価が高く、健康食品やスーパーフードとしても注目されていますね。

そんなマヌカハニーですが、様々な種類があってどれを選べばいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。今回は、マヌカハニーの選び方やおすすめのブランドをご紹介します。

今注目されているマヌカハニーって何?

マヌカハニーとは?


photo AC

マヌカハニーとは、ニュージーランドに自生しているマヌカの樹木から採取したはちみつです。1年に4週間しか花を咲かせず、その短い期間にしか採取できないため、マヌカハニーはとても貴重なはちみつと言われています。

元々マヌカの木は、ニュージーランドに住む原住民たちの薬草として使われていました。マヌカの木は蜜だけではなく、葉や樹液、木の幹などの様々な部分に、それぞれ効能があると言われています。ニュージーランドの先住民は万能薬として使い、この木を「復活の木」という意味を持つ「マヌカ」と名付けたそうです。

マヌカハニーを食べるとどんな効果があるの?


instagram @ktm.nail_katsumi

マヌカハニーには、ビタミンやミネラルをはじめとした約100種類もの栄養素があります。はちみつの中でも、マヌカハニーは特に殺菌力の高いはちみつです。マヌカハニーは普段の風邪予防として使用する方が多く、冬の乾燥による喉の痛みが出やすい方には特にオススメ◎

他にも、整腸作用もあると言われているので、腸内環境の改善をしたい方にもぜひ試して欲しいアイテムです。薬とは違い、毎日摂取を続けることが大切なので、一日の生活ルーティンの中にマヌカハニーを取り入れてみましょう。

※マヌカハニーははちみつなので、1歳以下のお子様には食べさせないように注意してください。

UMFやMGって何?どれを選べば良いの?


ライター持ち込み画像
市販のマヌカハニーには、抗菌作用の数値を表すために、250+や10+などの数値が書かれています。これは偽物や低品質のものを流通させない為に、ニュージーランド政府が「UMF」「MGO」「MGS」の3つの数値をを用いて正規品の証として規格しています。

偽物を買ってしまわない為にも、特に「UMF」「MGO」の表記がしっかりあるものを選びましょう。

「UMF」「MGO」の数値は高くなればなるほど抗菌作用が強くなります。一つの判断基準として、それぞれ「UMF10+」「MGO263+」以上のものがオススメです◎「MGS」の表記がある場合は、「MGS10+」を目安にすると良いでしょう。

まず試してみたいという方や、毎日の習慣にしたい方は、値段がお手頃な数値の低いものから取り入れてみてください。風邪の引きはじめや、喉の痛みを感じてから使用したいという方は数値の高いものを使用すると、抗菌作用が高いので効果を実感しやすいですよ。

初めて取り入れる方にオススメ!UMF15+以下のマヌカハニー

L’ABEILLE(ラベイユ)

詳しくはこちら

ニュージーランド マヌカUMF10+ 125g
3,996円

ラベイユは、国内に複数の店舗を構えるはちみつ専門店です。仕入れから販売まで行なっている為、採れたての美味しさを保った状態のはちみつが楽しめます。
オンラインショップでも、ギフト包装が別途料金でできるので、お祝いなどの贈り物にしてもいいですね◎。

生活の木

詳しくはこちら

ニュージーランド産マヌカハニー UMF10+(MG263+)125g
3,024円

ハーブとアロマテラピーの専門店として知られている生活の木でも、様々な種類のマヌカハニーが販売されています。比較的リーズナブルに本格的なマヌカハニーが購入出来るので、初めての方にはオススメのショップです。

しっかり説明も聞きながら購入したいという方は、実店舗のあるショップだと安心ですよね。ぜひお近くのショップで見てみてください♪

HONEY VALLEY(ハニーバレー)

詳しくはこちら

プレミアム マヌカハニー UMF15+ MGO500+ 250g
4,480円

マヌカハニーを扱っている店舗が近くにない方は、オンラインで購入できるマヌカハニーをチェックしてみてください。こちらのハニーバレーはマヌカハニーを専門とした歴史のあるしっかりとしたブランドです。

安心安全の無農薬、抗生物質不使用、非加熱のピュアなマヌカハニーです。苦みやエグみを抑えているので、マヌカハニーが苦手な方にも受け入れやすい味になっています。

しっかり抗菌!UMF15+以上のマヌカハニー

マリリニュージーランド

詳しくはこちら

マヌカハニーMG 800+(MGS20+)250g
5,954円

もっと抗菌力の高いマヌカハニーが欲しい!という方は、こちらのマリリニュージーランドのマヌカハニーがオススメです。少し風邪気味かな?という時に使用する方も多いのがこちらのマヌカハニー◎

遮光容器に入っているのも安心ポイントですね。会員になれば、会員特別価格で購入することも出来るので継続して購入される方は会員になるとお得になりますよ。

マヌカヘルス

詳しくはこちら

マヌカヘルス マヌカハニー MGO573 + / UMF16+ 250g
4,650円

マヌカヘルスは世界45ヶ国で支持される、ニュージーランドの大手マヌカハニーメーカーです。日本でも、認知度と購入率は高く人気があります。

UMF/MGO規定についてもしっかり説明が記載されているので、オンラインショップでも安心して購入する事が出来ます。マヌカをより実感したい方にオススメの商品です。

Kiva

詳しくはこちら

未精製マヌカハニーMGO830 / UMF20+ 250g
9,400円

こちらのKivaはUMF/MGOの数値が高い割に安価で購入出来るので、人気があります。

海外メーカーの商品ですが、Amazonなどの口コミ評価も高いです◎。ボトルは外国語の表記になっていますが、オンライン上で日本語の表記やレビューもあるので安心ですよ。

キャンディーやスプレータイプのマヌカハニー

ハニードロップレット

詳しくはこちら

ハニードロップレットマヌカハニーUMF®10+
1,080円

こちらは、100%マヌカハニーが使用されているのど飴です。UMF認定されたマヌカハニーをそのまま飴にしているので、飴でも虫歯を気にせずに食べれるのは嬉しいポイント◎

中は1つずつ個包装になっているので、持ち運びにも便利なのど飴です。こちらはマヌカハニーを置いているショップに、一緒に置いてある事もあります。

Kanro

詳しくはこちら

健康のど飴たたかうマヌカハニーハイグレード 70g
291円

こちらは薬局などでも簡単に手に入る、マヌカハニー配合ののど飴です。お値段もリーズナブルにすぐに購入出来るのは嬉しいですよね。

こちらは水飴や砂糖が主成分ののど飴なので、食べ過ぎには注意が必要です。マヌカハニーを手軽に摂取できるので、忙しい方にはオススメです◎

生活の木

詳しくはこちら

マヌカハニー&プロポリススプレー マイルド 20ml
1,671円

マヌカハニーには、持ち運びに便利なスプレータイプのものもあります。こちらは生活の木から発売されている、はちみつレモン風味のマヌカハニー&プロポリススプレーです。

飲み物に1~2プッシュして混ぜるだけ!お子様や辛味が苦手な方にはこちらのスプレータイプがオススメです。のど飴が苦手な方はスプレータイプを試してみても◎。

マヌカヘルス

詳しくはこちら

MGO400マヌカハニー&BIO30プロポリス のどスプレー 20ml
2,990円

こちらのマヌカスプレーは喉に直接スプレーするタイプの商品です。喉にダイレクトにスプレーするので、喉の不調を感じやすい方にはオススメです。

こちらのスプレーは人工甘味料を使用していないのが嬉しいポイント。ただし4歳以下のお子様には使用できないので注意が必要です。

マヌカハニーを取り入れよう!


instagram @___sa_ya_li
マヌカハニーは、栄養素の高い食品です。少し高価にはなりますが、取り入れることで風邪を引きにくくなったり、体調が整うなどのメリットがたくさん!そのまま食べるもよし、飲み物に混ぜたり、トーストやヨーグルトにかけて食べても美味しいですよ。

まだ手に取ったことのない方は、ぜひ店頭やオンラインショップでマヌカハニーをチェックしてみてください!これを機に、マヌカハニー生活を始めませんか?

Sana

2児の男の子兄弟ママ。オシャレで素敵な暮らしのヒントになるような記事を書いていきます❤︎

プロフィール

ピックアップ記事