ダイソー「スクラッチアート」の魅力!上手な進め方と種類豊富なアートを紹介!

世界中で大人気なスクラッチアート


instagram @pongram.06

新しいお絵描きとして海外でも大人気のスクラッチアート。黒い面を削るとカラフルな絵が出てくるシートで、子供だけでなく大人も楽しむことができます。

ダイソーには、初心者にもおすすすめなスクラッチアートがたくさん売っています。今回はスクラッチアートのやり方のコツと、ダイソーで購入できるおすすめのスクラッチアートをご紹介します。

初めてのスクラッチアートはダイソーがおすすめ

スクラッチアートとは


(スクロールして3枚目 動画をご覧ください▶︎▶︎)

黒いスクラッチ面を削ることで、色鮮やかな線が出てきたり、ホログラムのキラキラした線が出てくる新感覚のお絵描きです。黒いシートの下には、ホログラムや色があらかじめついていますので、削っていくことで色付きの絵に変化していく様子を楽しめます。

スクラッチシートは、無地のものと下絵つきのものがあり、無地は自分の好きなデザインを書いて楽しめます。

ダイソーにはたくさんのスクラッチシートが売っていますが、好みのイラストが書いてある下絵つきのタイプは、はじめてのスクラッチアートにぴったり!子供の集中力アップや運筆練習としてもおすすめです。

スクラッチアートの上手な進め方

用意するもの


ライターbeachmama

・スクラッチシート
・専用ペン

ダイソーのスクラッチシートには、専用ペンが付属されているので、初めての方でも安心してスクラッチアートを楽しめます。削りカスがたくさん出るので、工作マットや新聞紙などを敷いておくと、削りカスもそのまま捨てることができおすすめです。

大きな絵から取りかかる


ライターbeachmama

最初に小さな絵から取りかかると、削り方に慣れていないと細かい作業で失敗してしまうこともあるので、メインとなる大きな下絵部分から削っていきます。削りながら手の力の入れ方などに慣れてくると、スムーズに削っていけるようになります。

輪郭から削っていく


ライターbeachmama

下絵の輪郭を先に削っておくと、広く塗りつぶすように削る時に、輪郭からはみ出しにくくなります。特に子供は下絵からはみ出しやすいので、下絵が色で潰れやすくなってしまいます。

先に輪郭を削らせておくことで、下絵を潰すことなく子供でも綺麗なスクラッチアートが完成します。

スクラッチアートのコツ

軽い力で削る

ライターbeachmama

最初は力が入ってガリガリと削りたくなってしまいますが、スクラッチアートは少しの力でも簡単に削ることができます。力を入れずぎると、下絵に傷がついてしまったり、手も疲れやすいです。

こすりすぎないように、優しくスムーズに削ると綺麗な作品となります。

ダイソーのおすすめスクラッチアート

カラータイプ

おとぎ話


instagram @pongram.06

お姫様が好きなお子さんにおすすめなのが、おとぎ話のスクラッチシート。シンデレラ、人魚姫、白雪姫、親指姫の4シートが入っています。

色も豊富なグラデーションカラーで、完成した作品は華やかで綺麗な1枚となります。

メルヘンの森


instagram @ehaweegirl
メルヘンの森は人気童話の、ヘンゼルとグレーテル、眠れる森の美女、赤ずきん、ブレーメンの音楽隊の4シートが入っています。

1枚の下絵だけで、物語がはじまりそうな世界観があるので、子供と削りながら物語のストーリーを話しながら進めるのも楽しそうです。

レインボータイプ

ピクサー


instagram @tigatoni3557

削るとレインボーの華やかな色が出てくる、ピクサーシリーズのスクラッチシート。中身は、モンスターズインク、ニモ、カーズ、トイストーリーの4シート。

線だけを削ったり、広い面を削って色を広げたりと色々な削り方を試してみてください。スクラッチアートは、削る人によってまったく違った雰囲気となるのも魅力の1つです。

くまのプーさん


instagram @ayuyu_31
幅広い年齢に愛されているプーさんのスクラッチシート。4種類入っているイラストは、とても癒される絵柄ばかり。

あたたかい下絵とレインボーカラーで、飾っておきたい優しい作品が出来上がりそうです。レインボーシリーズには、他にも「ミッキー&フレンズ」もあるので、ダイソーで探してみてくださいね。

ホログラムタイプ

ディズニープリンセス


instagram @san.disneylover

大人気ディズニーのプリンセスシリーズ。こちらは、ホログラムのスクラッチシートで、削るとキラキラした絵が出てきます。シンデレラ、ジャスミン、アリエルの3シート入りです。

他にも白雪姫、ラプンツェル、ベルが入ったシリーズもありますが、人気商品なので品切れの店舗も多いので、気になる方は見つけたらその場で購入がおすすめです。

ミッキー&ミニー


instagram @san.disneylover
ミッキーとミニーの可愛いイラストが3枚入ったスクラッチシートも、ホログラムタイプで登場。

下絵は細かい部分が少ないので、初めてスクラッチアートに挑戦するという方や未就学児の子供にもおすすめですよ。

子供も大人も楽しいスクラッチアート


instagram @tigatoni3557
集中してやると大人でも1時間以上はかかるので、お家時間の楽しみの1つとしてもおすすめです。下絵があることで絵が苦手な子供も楽しめますし、集中力アップやストレス解消にも繋がりますよ。

大人も子供も一緒に楽しめるので、ダイソーに立ち寄ったらぜひ探してみてくださいね。

beachmama

小学校と幼稚園に通う姉妹がいます。 子育て中でも暮らしやすいように、簡単な掃除方法や便利グッズを考えたり探してる時間が好きです。 よろしくお願いします。

プロフィール

ピックアップ記事