材料3つだけ!簡単「ガトーショコラの作り方」親子で楽しくお菓子作りをしよう!

子供と一緒に作りたいバレンタインのお菓子


写真 AC

もうすぐバレンタインですね。近年はお友達同士でチョコレートやクッキーなどのお菓子を贈りあう「友チョコ」も流行っていて、子供たちにも人気のイベントです!

今年のバレンタインは、お子さんと一緒におうちで手作りしてみませんか?今回は材料3つで簡単に出来る「ガトーショコラ」の作り方をご紹介します!

簡単で美味しい!ガトーショコラの作り方

材料(5号1台分)

出典:ライターYukina.Y

・ブラックチョコレート 4枚(200g)
・卵 3個
・薄力粉 大さじ1(5g)

下準備

・チョコレートは刻んでおく
・卵を常温に戻しておく
・湯煎の準備
・オーブンを170℃に予熱しておく
・薄力粉をふるっておく
・型の準備(今回は紙の型を使用します。)

ここがポイント!

子供の集中力は長くはもたないので、下準備で出来ることは先にしておき、作業時間を出来るだけ短くしてあげましょう。

作り方

①チョコレートを溶かす


写真 AC
まず下準備で刻んだチョコレートを湯煎で溶かしていきます。高温で溶かしてしまうと分離するので、60℃くらいのお湯でゆっくり溶かしましょう。お子様が火傷をしないよう、熱湯の取り扱いには十分注意してください。

②卵を卵白と卵黄に分ける


写真 AC
卵白と卵黄に分けます。分ける際に、卵白に卵黄が入らないように注意します。お子様には少し難しいかもしれません。一緒にやってあげると◎。卵黄の方には少々卵白が入ってしまっても大丈夫です。

③チョコレートと卵黄を混ぜる

出典:ライターYukina.Y

①で溶かしたチョコレートに卵黄を混ぜていきます。卵黄が冷たいとチョコレートが固まってしまうので、湯煎で人肌程度まで温めてから混ぜましょう。

④薄力粉を入れて混ぜる

出典:ライターYukina.Y

下準備でふるいにかけた薄力粉を混ぜていきます。混ぜすぎてしまうと硬いガトーショコラになってしまうので、全体をさっくり混ぜ合わせ、粉が見えなくなったらすぐ混ぜるのをやめましょう。

⑤メレンゲを3回に分けて入れる


写真 AC
卵白を泡立ててメレンゲを作ります。メレンゲは角が立つまでしっかりと泡立ててください。

メレンゲを3回に分けてチョコレートに混ぜていきます。1回目のメレンゲを混ぜるときには、ホイッパーでしっかりチョコレートと混ぜ合わせます。2回目以降はゴムベラに持ち替えて泡が潰れてしまわないよう、ゴムベラで「の」の字を書くように切り混ぜます。

しっとり柔らかいガトーショコラにするためには「混ぜすぎないこと」がポイント!④と同様に混ぜる回数は最小限に!

⑥170℃に予熱したオーブンで27分焼く

出典:ライターYukina.Y

生地を型に入れ、下からトントン叩いて大きな気泡を抜いてから、予熱していたオーブンに入れます。火傷に注意して、出来れば出し入れは大人の方がしてあげてください。

真ん中に竹ぐしを刺して、生地が少し付いてくるくらいでOKです。竹串に完全に生の生地が付いてきたら、2~3分ずつ焼き時間を伸ばして焼き上げてください。

⑦:完成!

出典:ライターYukina.Y

焼きあがったらすぐに鉄板から下し、粗熱が取れるまで置いておきます。冷めるにつれて生地が縮んでいきます。しっかり冷めたら完成です。粉糖やクリームなどで飾り付けをしても良いですね◎。

みんなのガトーショコラアレンジ

オレンジガトーショコラ


instagram @cooking.nu

チョコレート相性が良く、アクセントとしてもよく使われるオレンジを合わせたガトーショコラ。見た目も華やかで写真映えしますね!

バレンタインのお菓子として定番のガトーショコラですが、オレンジを合わせることで甘さの中に酸味が加わり、一味違う仕上がりになりますよ。

抹茶のガトーショコラ


instagram @nuuu.bo
こちらはホワイトチョコレートと抹茶を合わせたガトーショコラ。ブラックチョコレートではなくホワイトチョコレートで作ってあるので、抹茶の色も綺麗に出ています。

抹茶だけでなく、ラズベリーパウダーなどを使っても綺麗な色の美味しいガトーショコラが作れそうですね♪

豆腐ガトーショコラ


instagram @my_favorites_j_
こちらはなんと豆腐で作ってあるガトーショコラ!バターも生クリームも使っていないのでとってもヘルシーです。

豆腐はダマが残らないように、ハンドブレンダーなどで細かくしたり、裏ごして大きな塊を無くしてから使うのがポイント。薄力粉を米粉に置き換えて作れば、グルテンフリーにすることも可能です。

ガトーショコラバナナ


instagram @pika_rinco
チョコレートと相性の良いバナナを使用したこちらのガトーショコラ。完熟バナナを使えば、より一層ジューシーに仕上がります。

バナナを上面にだけでなく、つぶして生地に混ぜこんで焼き上げるとより一層バナナの風味が味わえますね。見た目もシンプルで大人っぽいガトーショコラに変身です。

手作りのお菓子でバレンタインを楽しもう!


instagram @yuuka_0702_rei

バレンタインをきっかけに一緒にお菓子作りをすることで、子供が食に興味を持ってくれたらママも嬉しいですよね!

今回ご紹介したガトーショコラはお子様と一緒にチャレンジしやすいよう、簡単なものにアレンジしてあります。甘いガトーショコラがお好みの方は、ブラックチョコレートをミルクチョコレートにして作ってみてくださいね。

バターを入れたり、生クリームやアーモンドプードルを入れたりして作ると、味に深みが出て、更に美味しくなります。お子様の好きなフルーツやジャムを入れて、自分好みのガトーショコラを作っても楽しいですね!

バレンタインのお菓子作りを通して、お子さんと素敵な時間を過ごしてくださいね♪

Yukina.Y
Yukina.Y
2019年生まれのやんちゃBOYのママです。子育てが楽しくなるような情報を発信できるように頑張ります!みんなで子育てを楽しみましょう♡Instagramも更新していますので、宜しくお願いします♪

Yukina.Y

2019年生まれのやんちゃBOYのママです。子育てが楽しくなるような情報を発信できるように頑張ります!みんなで子育てを楽しみましょう♡Instagramも更...

プロフィール

ピックアップ記事