ひな祭りを華やかに!簡単「お寿司ケーキ」の作り方やアイディアを紹介!

ひな祭りに作りたい!華やかなお寿司ケーキ


instagram @管理栄養士 土屋まな
もうすぐひな祭りですね。ひな祭りのおうちご飯には、見栄えが良く華やかな「お寿司ケーキ」がおすすめですよ!酢飯と具材を型に詰めて飾り付けをするだけなので、とっても簡単に作れます。

今回は簡単お寿司ケーキの作り方と、みんなのおしゃれなお寿司ケーキをご紹介します。素敵なお寿司ケーキがたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

簡単!お寿司ケーキの作り方

作り方

①型を作る


ライターYukina.Y
今回はケーキ型を使用します。型にラップを敷いて用意します。他の形の型やボールなどを使っても大丈夫です!型が無い場合は牛乳パックを切り、お好みの大きさで輪っかを作ってセルクルのようにしても代用出来ます。

②型に酢飯を詰めていく


ライターYukina.Y

型に酢飯を詰めていきます。酢飯が苦手な方は普通のご飯で作っても美味しく出来ますよ。ご飯に色を付けたい場合は桜でんぶを一緒に混ぜこむと鮮やかなピンクになり、華やかになります!

③具材を入れる


ライターYukina.Y

お好みの具材を詰めていきます。今回は人参を甘辛く煮たものを使用しました。

他にも錦糸卵や鮭フレーク、ツナなど何でも合いますが、青紫蘇、ネギトロなど、色があるものを入れると見栄えが良く綺麗ですよ!レンコンを入れるとシャキシャキした食感もプラスされるので、おすすめです◎。

④酢飯を敷き詰める


ライターYukina.Y

具材の上からさらに酢飯を敷き詰めます。敷き詰めたら上からラップをして、軽く押して平らに整えます。③と④の工程をもう一度繰り返して、具材を2層にすることも出来ます。高さが出て、よりケーキっぽい見た目に仕上がりますよ!

⑤型から外す


ライターYukina.Y
上からお皿を被せて裏返し、型から外します。手で押して全体の形を整え、ラップは全て外します。桜でんぶや卵など色鮮やかな食材を上面に敷いてから、お刺身などの具材を盛り付けていくと仕上がりがより華やかになります。

⑥上に飾り付けをして出来上がり!


ライターYukina.Y

お好みの具材を飾り付けます。今回は錦糸卵を全体に広げ、サーモンと鯛のお刺身をくるくる丸めて、お花のように仕上げました。お花の型抜きで抜いた人参やチーズを乗せてアクセントにしてあります。

お刺身ではなく蒸し海老や無塩の鮭フレーク、鶏そぼろ、海苔など、生ものを使わずに作れば小さなお子様も一緒に食べられますね!お子様の好きな具材で作ってみてくださいね♪

みんなのおしゃれなお寿司ケーキ

飾り切りが美しい


instagram @shio7769
きゅうりや人参の飾り切りが繊細で、とっても可愛いお寿司ケーキ。サーモンやラディッシュ、きゅうりのお花がたくさん集まって、まるでお花のブーケのよう!

人参や大根などを花形の型抜きで抜いて使えば、子供と一緒に楽しく簡単に作れます。

華やかなお花形


instagram @carlos_vivian
お花の形をした型を使用してお寿司ケーキを作ると、こんなに可愛い仕上がりに!上に飾っている具材もカラフルで、配色もとても素敵です。ドーム型やエンゼルケーキ型など、型を変えるだけで全然雰囲気の違うケーキに大変身。色々な形で作ると楽しそうですね。

2段のお寿司ケーキ


instagram @ayakotaji
土台を二段に重ねた、ボリュームたっぷりの豪華なお寿司ケーキ。大人数で頂くときに是非マネしたいアイデアですね!お寿司ケーキの周りにお刺身のお花やエディブルフラワーを添えることで、より一層華やかに仕上がっています。

キャラクターを添えて


instagram @akanero0717
こちらは可愛いお雛様が乗っているお寿司ケーキ。こんな可愛いお雛様が食卓に現れたら、子供も大喜びですね!チーズで作った小さいお花がアクセントになっています。

今回はひな祭りなのでお雛様をのせていますが、お子様の好きなキャラクターを添えてあげれば喜ぶこと間違いなし。ワンポイントにもなり、一気に可愛らしさが出ますよ。

お寿司ケーキでひな祭りを楽しもう!


instagram @niwacoya3
ひな祭りのちらし寿司も少しのアイデアと工夫で、ワンランク上の仕上がりになりますね!お寿司ケーキの中の具材や上に飾る材料も、おうちにあるものやお子様の好きなもので色々なアレンジが出来ます。

お子様と作れるような簡単な工程が多いので、ぜひ一緒に作ってみてはいかがでしょうか。食卓を華やかに彩るお寿司ケーキで、楽しく素敵なひな祭りになりますように♪

Yukina.Y

2019年生まれのやんちゃBOYのママです。子育てが楽しくなるような情報を発信できるように頑張ります!みんなで子育てを楽しみましょう♡Instagramも更...

プロフィール

ピックアップ記事