ホームベーカリー不要!子供の手も汚れないパンをこねずに作ろう♡

ホームベーカリーがなくてもできる!

pan0000
出典: instagram @nfleur70

作ってみたいけど難しそう、ホームベーカリーがないとできないのかな?と思われる手作りパン。今回はゴムベラさえあれば簡単にできる手作りパンをご紹介♪

材料もシンプルですが、子どもが喜ぶ可愛いパンを作ってみましょう!

動物パン (手のひらぐらいのパン6個分)

☆くま、うさぎ、ハリネズミ

・強力粉160g

・砂糖 大さじ1

・イースト小さじ1

・牛乳120cc

・塩小さじ1/3

・バター20g

今回牛乳を使っていますが、お水でも大丈夫です。豆乳は膨らみが悪くなるので、お水と半々で割ってください。バターもオリーブオイルやサラダ油に変更可能!

お家にあるもので作ってみてくださいね♡

早速作ってみよう!

pan02

まずは牛乳とお砂糖をボールに入れて、500w40秒加熱します。そのあとイーストを入れて溶かしましょう。

pan03

そこに強力粉100gを加えて粉っぽさとイースト粒がないように混ぜます。

pan06

混ざったら残りの強力粉60グラム、溶かしたバター(人肌程度に冷ましたもの)、塩を加えて粉っぽさがなくなるまで外から内側に向かって折りたたむように混ぜていきましょう。約5分程度。

pan07

ひとまとまりになれば出来上がり!表面はボコボコしてても大丈夫です。

ラップをして、オーブンの発酵機能で40分。夏場ならベランダでも大丈夫!

冬場はお湯を張ったお風呂場やぬるま湯をいれたボールに入れてもOK!その時は50分から1時間ぐらい様子を見てください!

pan08

一回り大きくなれば、発酵完了!

pan09

生地を手で軽く押さえてガスを抜いて6等分!耳になる部分を小さくカットして取っておきます。

pan11

丸めて耳をくっつけて、ラップして15分発酵→室温発酵へ。室温発酵は冷たいところや熱いところでないなら、どこでも大丈夫です!

乾燥するのでラップは外さずに。15分発酵を終わったらオーブンを200度に予熱。

完成

pan12

200度13分焼いて、しっかり冷ましたらチョコペンで目と口を書いて完成です!

他にもこんなアレンジが♡

【オブアートちぎりパン】

pan13
出典: instagram @man_nen

今人気のオブラートアートパン♡お薬を飲む時のオブラートに食用色素で絵を描いて焼く前のパンに載せるだけ

子どもの好きなキャラクターを描いて喜んで食べてもらいましょう♡

【おやすみくまパン】

pan15
出典: instagram @man_nen

こちらは出来上がりにチーズとチョコシートでクマさんのお布団をかけてあげた作品です。思わず食べるのも悩ましい可愛らしいパンですね!

作り方も丁寧に説明してくれているので、是非見てほしいです。

子どもと一緒に焼きたてパンを食べよう

pan17
出典: instagram @hironosuzuki

子どもたちも大好きなパン。生地さえ簡単にできれば、いろんな味や形が楽しめますね。

粘土感覚で作れるので、夏休み最後に子どもさんと一緒に作ってみてはどうでしょうか?いつもよりたくさん食べてくれるかも♡