梅雨は髪の悩みが急増!簡単まとめ髪で予防しましょう!

koko
出典: instagram @sugenoaiko

あと一ヶ月もすれば梅雨。湿度が上昇すると共に、どうしても髪の悩みが増えてしまいますよね。
「髪が広がる」「トップがぺちゃんこになってしまう!」など、忙しい朝にヘアセットが決まらず憂鬱なママも多いのではないでしょうか。

備えあれば憂なし!
お洒落なヘアアレンジを覚えて、梅雨もキレイに快適に♡
不器用ママでも安心な簡単まとめ髪をご紹介します♪

どうして梅雨は髪がまとまらなくなるの?

hair

出典:写真AC

サラサラツヤツヤの子供の髪と違って、大人の髪は何かしらのダメージがあるもの。
産後に髪質が変わって扱いにくくなったと言うママも多いですよね。
梅雨時期に髪がまとまらなくなるのは髪のダメージが原因。
キューティクルが剥がれた部から水分が入り込むことで、ボサボサに広がったり、うねりが出てしまうんです。
逆にぺちゃんこなってしまうのは、ダメージから入り込んだ水分の重さに耐えられず根元が寝てしまうから。
ヘアアレンジで応急処置をしつつ、トラブル根本解決のためには毎日のトリートメントも取り入れてみてください。

これからの季節にぴったりなスカーフアレンジ♡

一歩間違えると疲れた印象になりがちなまとめ髪。スカーフを活用すればグッと上品に、華やかな印象に仕上がりますよ♪

三つ編みを大人っぽく

※スワイプすると動画をご覧頂けます。

低めの位置に髪をひとつに結んだら、少しずつ引き出してややルーズにベースを整えます。
ゴムにお気に入りのスカーフを通して、スカーフも分けた毛束に入れながら普通に三つ編みを。
ゴムで留めたあと、髪と一緒に編み込んだスカーフを見えるように引き出して、バランス良くほぐしたら完成です。
アクセサリー代わりになって、シンプルな洋服にもよく映えますよ。

※スワイプすると動画をご覧頂けます。

続いて、もっと簡単なスカーフアレンジを。
髪をひとつに結んだら、輪っか部分を残して毛先をゴムに巻きつけてまとめます。
その上から結び目を隠すようにスカーフを巻いたら完成です!
カジュアルスタイルに女っぽさをプラスしたい時やフォーマルシーンでも活躍させられそう。
使わなくなったスカーフの再利用としてもおすすめです。

シーン別に簡単まとめ髪をCHECK!

デイリーからオフィスまで対応

1.両端の髪を掴んで後ろで結びます。(結ぶのはシリコンゴムなど細めがおすすめ!)
2.内側に向かって2回くるりんぱをしたら髪をほぐします。(片手でゴム部分をほぐすと安定感が出てほぐしやすくなりますよ)
3.残りの髪を全部まとめて一つ結びに。ゴムとゴムの間にマジェステをつけたら完成です。

難しいピン留めがないので、不器用さんでも簡単!マジェステがアラ隠しにもなりますよ。

アクティブなアウトドアシーンに

これからの季節、BBQやキャンプなどのアウトドアシーンでキャップなどの帽子を被る!というママにおすすめなのがこちらのヘアアレンジ。

1.キャップを被ったら、横の髪を反対側へねじる。
2.残りの髪の根元にグルグルと巻きつける。
3.緩まないように毛先をシリコンゴムで結ぶ。
4.つまみ出すようにほぐしたら完成!

ゴム一つでできるので、アウトドアシーンはもちろん、外出先でササッと仕上げることも可能!
覚えておいて損はない、使えるヘアアレンジです。

お子さんとのヘアリンクにおすすめなツインテール

小さな女の子の特権ともいうべきツインテールですが、アレンジ次第では大人ぽい印象にも♡

1.髪を二つに分けたら、一つを外側に向かって毛先までねじります。
2.もう一つも外側に向かって同じようにねじります。
3.ねじった2つの毛束を持って、先ほどとは逆にねじります。
4.毛先をシリコンゴムで結んだら、四方八方にほぐしてボリュームを出します。
5.もう片方も同じように仕上げたら完成です。

ゴムを目立たせたくない場合はスティックを使って隠しましょう。
フレッシュな印象でくずれにくいアレンジは、運動会などにもいいですね♪

女子会や結婚式にも映えるお団子ヘア

View this post on Instagram

#おだんごヘアアレンジ動画 結婚式や二次会、 暑い日にもオススメなまとめ髪🎀 * キレイにツヤっぽく、ゆるふわに、まとめるコツは…ワックスなどのスタイリング剤をしっかりつけて、あらかじめしっとりさせておく事です✨ * #セルフアレンジ #セルフヘアアレンジ #ヘアアレンジ動画 #アレンジ動画 #ヘアアレンジ #hairarrange #簡単ヘアアレンジ#セルフアレンジ動画 #江南市ループ #江南市美容院 #hairsalon #ヘアサロン #江南市 #江南市美容室 #お団子ヘア #お団子アレンジ #おだんごヘア #おだんごアレンジ #お団子アレンジ動画

LOOPさん(@loop_hair_kounan)がシェアした投稿 –

1.横の髪を残して一つ結びにします。
2.横の髪は交差させて一つ結びの下へ。
3.シリコンゴムで結びます。
4.交差させた部分をグッと引き出してふんわりさせたら完成。
5.一つ結びの毛先をねじって、そのまま根元に巻きつけます。
6.根元を数カ所をアメピンで固定したら完成です。

正統派のお団子ヘアは、シンプルながらも存在感のあるアレンジ。
クリップを挟むと、よりくずれにくくなる。
結婚式参列の度に美容室でセットする時間がないというママに是非覚えて欲しいアレンジです。

ボブでもできる!ふんわりヘアアレンジ

梅雨時に悩みの増えるロングヘア向けのアレンジをご紹介してきましたが、最後にボブでも取り入れやすいものを。

1.ふんわりさせたいトップ部分の毛束を取ったら、2つに分けてねじる。
2.下の髪も一緒にまとめて結ぶ。
3.横に穴を開けてくるりんぱをする。
4.少しずつ髪を引き出してボリュームを出したら完成。

難しいステップがないのに、ニュアンスが生まれるアレンジで一気に雰囲気美人に♡
慣れたら1分もかからないので、忙しい朝でも安心です。

簡単ヘアアレンジで梅雨もお洒落を楽しもう!

hair
出典: instagram @sugenoaiko

いかがでしたか?いずれも慣れてしまえば鏡すら要らない簡単なヘアアレンジです。
ぜひ練習して、その日の気分やコーデに合わせて取り入れてみてください。
髪に一手間加えることで、いつもおシンプルスタイルもお洒落に見せてくれますよ。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!