ママコートは軽くて柔らいものがマスト

マタニティのときは、とにかく体がだるいし重いですよね。病院の先生には「体冷やしちゃだめ」と言われ、重ね着の圧迫で気分が悪くなってしまうなんてことも…。さらに、赤ちゃんが産まれたあとも、赤ちゃんを抱っこしながら、お世話グッズを大量に持ち運ばないといけないのに、重くて堅いコートなんて着ていられない!日ごろの抱っこや授乳で、ママは常に肩こりがひどい状態。もう職業病のようなものですよね。軽くて軟らかいママコートを選んで少しでも負担を減らしましょう。

ママコートの選び方のポイント

長すぎず短すぎない丈

ママコート選びは、丈の長さも重要なポイント。マタニティのときはお腹がすっぽり隠れ、かつ出産後は1歳過ぎの赤ちゃんを抱っこしたときに、赤ちゃんの足がすっぽり隠れるくらいの丈のコートがいいでしょう。長すぎると、自転車でおでかけするときには危険です。長すぎず短すぎない丈のコートを選びましょう。

柔らかくて、軽い

赤ちゃんも一緒に包むママコート。赤ちゃんの肌に触れるものだから、心地よいものであって欲しいですよね。体が重くてだるいなというマタニティママも、赤ちゃんを抱っこしておでかけするママも、ママコートは軽くて温かい柔らかなものを選ぶのがおすすめです。

一人で着てもおしゃれ

お腹が大きくなっても、産後赤ちゃんを連れていても、おしゃれを忘れたくないのがママたちの本音。赤ちゃんとのおでかけは、常に抱っこしているわけじゃないんですよね。そのときの赤ちゃんの機嫌で、ベビーカーに乗せているほうがご機嫌だったり、急に抱っこをせがまれることだってあります。臨機応変な対応ができるように、ママコートは赤ちゃんを抱っこしながら着ても素敵に見え、抱っこしていないときでもおしゃれを感じさせるコートを選びましょう。

ママコートのおすすめ人気ランキング10選

comona編集部によるママコートのおすすめランキングをご紹介していきます。

1位 洗濯OKでママも赤ちゃんも安心!機能性もおしゃれ度も抜群の4way


キルティングとマットな質感の組み合わせが絶妙で、合わせ方次第できれいめにもカジュアルにも着こなすことができる1枚です。機能としては、抱っこもおんぶも出来て、フードも付け外し出来る4way使用。そして、何よりうれしいのは、ダッカーをつけても約820gと軽量なことに加え、ポリエステル素材で洗濯OKです!色も4色展開で自分に似合う色が選べます。
詳しくはコチラ

2位 ダッカーが3way使用できる!真冬でも安心のダウンコート


ウエストリボンが女性らしく、ショールカラーが上品な洗練されたイメージを醸し出すダウンママコート。ダウン90%でしっかり温かく、真冬のおでかけも安心です。また、このママコートのすごいところは、ダッカーが3way使用できるところ。コートにつけるのはもちろん、ベビーカーや抱っこひもにも取り付けることができるので、あらゆる場面で対応できます。ダッカーを抱っこひもにとりつければ、パパにも抱っこを変わってもらえますね。
詳しくはコチラ

3位 撥水加工で急な雨でも安心!エレガントママにぴったりなママコート


高級感があるデザインのボリュームネックが特徴のダウンコート。ウエストリボンがキュートなのに、シルエットが美しくエレガントでかっこよく着こなすことができます。さらに、撥水加工なので急な雨に見舞われても、赤ちゃんもママも安心です。
詳しくはコチラ

4位 超軽量&ストレッチで動きやすさ抜群!子育てに最適なママコート


ダッカーを合わせても526gと、超軽量のママコート。ストレッチのきいた素材が使われているので、赤ちゃんのお世話に動き回るママにはとってもありがたいコートです。子供が大きくなって走り回るようになっても、使い続けることができるママコートです。
詳しくはコチラ

5位 これってほんとにママコート?おしゃれに手を抜かないママコート


カシミアタッチのさわり心地の可愛すぎるポンチョ型ママコート。自宅でお洗濯もできてしまうママコートならではのありがたい素材です。ダッカーの付け外しをすることなく、だっこやおんぶをしたままママコートを着るだけで赤ちゃんもぽかぽか。ポンチョだけど、リュックも背負えてしまう機能性抜群のママコートです。
詳しくはコチラ

6位 カジュアルだけど女性らしい、ゆるかわキルティングママコート


いまどきのママなら絶対に気になってしまうキルティングママコート。キルティングと光沢をおさえた素材が絶妙で、ママコートじゃなくても普通に欲しくなってしまう可愛さを持っています。撥水加工もされているので、急な雨はもちろん、赤ちゃんの食べこぼしなどの汚れにも強く、ママにとって心強いコートです。
詳しくはコチラ

7位 ケープが可愛すぎる!スタイリッシュとキュートが共存するママコート


合わせ方次第でかっこよくも、可愛くも変化するウール見え素材のママコート。上質なダウンとフェザーが使用されており、軽くて暖かいので赤ちゃんもママも安心です。また、赤ちゃんを包むケープには、くまの耳のようなものが付いており、見ている人がほっこりしてしまうデザインです。
詳しくはコチラ

8位 3シーズン大活躍!フォーマルにも対応できるノーカラーママコート


真冬じゃない時期も、赤ちゃんを一緒につつみこんであげたい方にぴったりのママコート。普段使いはもちろんですが、フォーマルなシーンでも着ていただけるデザインです。冠婚葬祭や、幼稚園の面接、入園式などにも対応できます。リーズナブルなので、2枚目のママコートとして持っておく価値ありです。
詳しくはコチラ

9位 Vネックですっきり見せ!子離れしても着続けたいキルティングママコート


やっぱり欲しいキルティングのコート。Vネックが新鮮で、キュートだけでは終わらせないちょっぴりクールなスパイスが入ったデザインなので、子育てがひと段落した後でも着続けられるデザインです。
ダッカーは3way使用で使いやすく、またコート丈もちょうどいい満足度の高いママコートです。
詳しくはコチラ

10位 生地も選べる!スタイリッシュなシルエットのダウンママコート


上質なダウンを使用しており、温かい上に、シルエットがきれいなママコート。赤ちゃんを包み込むケープの裏地は、肌触りの優しいフリース素材が使用されています。さらに、うれしいのは、色だけではなく、生地まで選べることです。ウール見えヘリンボーンと、マットタフタ生地から選べます。生地が変わればイメージもガラッと変わります。機能性抜群のコートだからこそ、生地違いはありがたいですね。
詳しくはコチラ

ママコートの売れ筋ランキング

Yahoo!売れ筋ランキング
Yahoo!

Amazon売れ筋ランキング
Amazon

楽天売れ筋ランキング
楽天

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!