雨の日に楽しむレインブーツのおすすめ10選。オシャレも機能性もママ目線で大満足!

レインブーツはパンツスタイルにも対応できる少し大きめサイズがいい!

最近のレインブーツは、おしゃれなものや可愛いものがたくさん出ています。丈もロングからショートまで様々なレインブーツがあり、どれがいいのか悩んでしまうことも。失敗しないためにも、レインブーツの選び方を知っておきましょう。

通常の靴選びはフィット感を重視しますが、レインブーツは少し大きめのサイズを選ぶことをおすすめします。最近はショート丈が人気ですが、雨風を防ぎたいという人はロング丈の方がいいでしょう。また、レインブーツは素材によって防水性が大きく変わります。どの素材を使っているかをチェックすることも大切です。

ママのためのレインブーツの選び方のポイント

サイズは少し大きめを選ぶ

小さい子供と一緒だと、パンツスタイルが多くなりますよね。ジャストサイズではなく、少し大きめのサイズを選ぶと着脱もしやすく、パンツでもスカートでも合わせやすいですよ。大きすぎるとかえって水が入りやすくなるので、試し履きをするチャンスがあれば、少しゆとりがあるくらいのサイズを選ぶように心がけるといいでしょう。

レインブーツの基本はロング丈

最近は、ショートブーツが流行りですが、雨を防ぐならやはりロング丈が一番。雨の日にどうしても外に出なければいけない、子供の送迎や買い物にも、ロングタイプが一足あると便利です。どうしても保管しづらいのが難点ですが、泥はねやゲリラ豪雨でも雨からカバーしてくれるので、機能性に優れていて心強いです。

防水性はしっかりあるか口コミなどをチェック!

レインブーツは素材によってかなり防水性能が違います。塩化ビニール(pvc)やラバー素材は防水性能が高いですが、合成皮革はあまり期待できません。塩化ビニール素材は、軽くて汚れが付きにくいのが特徴ですが、雪になると滑ることもあるので、雨雪の多い地方では、滑りにくいラバー素材のものが安心ですね。ちょっと歩くのか、長時間使用するのか、ライフスタイルに合わせて選ぶといいでしょう。

ママのためのレインブーツのおすすめ10選

comona編集部によるママ向けレインブーツのおすすめをご紹介します。

RUBB のすっきりスタイリッシュなロングレインブーツ


日本発のレインブランド「RUBB(ラブ)」。天然ラバー素材をふんだんに使った日本人の足に合うレインブーツとして、おしゃれママに支持されています。柔らかでしなやかな履き心地なので、足運びを邪魔することもありません。ロング丈なのに着脱がしやすいのもうれしいポイントです。
詳しくはコチラ

雨の日以外にも使える!FIELDOOR のレインブーツ


FIELDOORのレインブーツは雨の日だけではなく、キャンプや野外フェスなど、アウトドアシューズとしても活躍してくれる優れもの。ドローコードで履き口を絞れるので、しっかりと雨の侵入を防いでくれます。お手頃価格なのも嬉しいポイント。さらに、キッズサイズもあるので親子コーデも可能です。
詳しくはコチラ

履き心地の良さが大人気!カラバリ豊富なショートレインブーツ


小雨や、雨上がりで足元が不安なときに最適なショートタイプのレインブーツ。軽くて柔らかい素材なので、履きやすくて疲れにくい!足に負担がかからないための工夫がいくつもされているので、履き心地は抜群です。靴底もすべり止め加工がしっかりとされているで、雪道でもしっかり快適歩行が可能。かわいさも機能性も兼ね備えた一足です。
詳しくはコチラ

遊び心のあるインナーカラー!軽くて大雨にも対応できる優秀ブーツ


ベルトがアクセントになっている、完全防水のロング丈レインブーツ。軽量なので足が疲れにくいです。ブーツの内側は可愛い水玉模様でおしゃれ感を演出してくれます。雨が強い日の、子供の送迎にも安心の一足です。
詳しくはコチラ

オフィスにも馴染む!シンプルデザインで家族でお揃い


シンプルなデザインで、一見レインシューズには見えません。オフィスにも違和感なく履いて行けるデザインなので、ワーキングママの通勤用にも使えます。ラバー素材を採用しているため柔らかく履きやすいので、雨が降るか降らないかの微妙なときに活躍してくれるレインブーツです。
詳しくはコチラ

雨の日が楽しくなる!スニーカースタイルのレインブーツ


スニーカーのように見える、個性的なデザインのショート丈のレインブーツ。雨が止むかどうか微妙なときや、もしかしたら降るかもしれないなというときなど、レインブーツを履くか迷う場面でおすすめです。カラーバリエーションも豊富で、価格もリーズナブルなので、ついつい大人買いしたくなりますね。おしゃれなママの雨の日アイテムとして活躍する一足です。
詳しくはコチラ

折り畳み可能!コンパクトに持ち運べるレインブーツ


柔らかい上に、丈の長さを調節できるこのロング丈レインブーツは、なんと折り畳みも可能。微妙な天気のときには、レインブーツを保存袋に入れて持ち歩けます。ドローコードで履き口を絞れるので、雨の侵入を防ぐこともできるのが魅力。靴底は深く溝が彫られているので、滑り止め効果が抜群です。
詳しくはコチラ

Ⅴカットであしなが効果!パンツスタイルでも着脱しやすいファスナータイプ


雨の日に大活躍するファスナー付きのレディースロング丈ブーツです。履き口がVカットにデザインされているので、美脚効果があり、足を細く見せてくれます。上から下までしっかりついたファスナーを開けて履くスタイルなので、脱ぎ履きも楽々。ローヒール付きだからスタイルよく見せられ、子育て中のおしゃれママにおすすめです。
詳しくはコチラ

ぬかるみも歩ける!アウトドアママにおすすめのロング丈レインブーツ


雨の日はもちろん、ぬかるみも楽々歩けるFESTAのレインブーツです。もともとバードウォッチング用として製造された長靴なので、干潟やぬかるみでも行動しやすいのが特徴。折りたたんで袋に入れて持ち歩ける便利なデザインなので、アウトドアやキャンプなどに気軽に持って行けて役に立つでしょう。
詳しくはコチラ

老舗長靴ブランドが作る高機能レインブーツ


老舗長靴メーカー、ミツウマが作るおしゃれなレインブーツは、サイドのベルトを外すと間口が広がる履きやすさが人気。裏地はメリヤス張りになっているので夏は通気性が良く、冬は暖かく足を包んでくれます。靴底はヒールまでしっかりと滑り止めの溝があるので安心です!
詳しくはコチラ

ママ向けレインブーツの売れ筋ランキング

Yahoo!売れ筋ランキング 
Yahoo!

Amazon売れ筋ランキング
Amazon

楽天売れ筋ランキング
楽天

友だち追加

comona編集部

こどもとの毎日をたのしく、おしゃれに。comona編集部です。

プロフィール

ピックアップ記事