ベビーシューズは赤ちゃんの足に合ったサイズでで柔らかいものを選ぶ!

赤ちゃんが初めて履くファーストシューズを始め、ベビーシューズを選ぶときは足のサイズにあったものを選ぶのがおすすめです。大きすぎても小さすぎても、赤ちゃんの足の発達に悪影響が出てしまいます。また、軽くて足底が適度に曲がる柔らかいものは足への負担がありません。赤ちゃんの足のサイズに合った、柔らかめの靴を選びましょう。

ベビーシューズの選び方のポイント

赤ちゃんの足のサイズにあっている

靴はメーカーによって大きさが若干異なります。赤ちゃんの靴を選ぶときは、足のサイズを事前にしっかり測り、つま先に5〜10㎜ほどの余裕があるものを選びましょう。

足底が適度に柔らかい

赤ちゃんの足は柔らかいものです。ですから、靴の底も適度に曲がる柔らかいものがおすすめです。また、つま先が少し反っているものをおすすめします。

軽い

大人でも重いシューズは疲れてしまいます。まだ歩くことに慣れていない赤ちゃんなら尚更です。いくら可愛いシューズでも、重いと赤ちゃんの負担になるので、軽いシューズを選びましょう。色々なメーカーから可愛くて軽いシューズがたくさん出ています。

ベビーシューズのおすすめ10選

comona編集部によるベビーシューズのおすすめをご紹介します。

よちよち歩きの赤ちゃん向け!アティパスのベビーシューズ


よちよち歩きの赤ちゃんのために作られた、コサージュ付きベビーシューズです。ソックスとシューズを合わせたデザインが特徴です。ソールが柔らかく、赤ちゃんの足にしっかりフィットします。また、ネットに入れて洗濯機で洗えるのもママには嬉しいですね。
詳しくはコチラ

水陸両用!イフミーウォーターシューズベビー


ベビーシューズで有名なイフミーが販売している、水陸両用のベビーシューズです。ソール部分に水抜き機能が付いている上、乾きやすい素材なので思い切り水遊びをさせてあげられます。普段使いから海や川でのレジャーまで幅広く活躍します。
詳しくはコチラ

つまづきにくい!アシックスのファーストシューズコンフィ


バランスの安定していない赤ちゃんの歩行を研究し、つまづかないように研究されたシューズです。つま先は大きく丸く巻き上げ、外底全体のエッジを丸くすることで、つまづきや引っかかりに対応しています。汗を吸収しやすく、速乾性もある素材なので赤ちゃんの足を清潔に保ってくれます。
詳しくはコチラ

ふわふわと暖かい!UGG(アグ)のキッズベビーファーストシューズ


オーストラリアのブランドUGGのベビーシューズです。柔らかいテリー素材を使い、赤ちゃんの小さな足を快適に暖めてくれます。また、合成スウェードのアウトソールにシリコンをつけることで、滑りにくく設計されています。赤ちゃんの安全も充分に考えられたシューズです。
詳しくはコチラ

ベルクロタイプで着脱が楽!アーノルドパーマーのベビーシューズ


ベルクロタイプの甲ベルトが大きく開けられるので、着脱しやすいベビーシューズです。靴底も柔軟性があり、ソール部分も柔らかいので赤ちゃんがのびのびと歩くことができます。アーノルドパーマーのロゴが可愛いいデザインで、カラーは3色から選ぶことができます。
詳しくはコチラ

お姫さまのようなシューズ!プリンセスフェリーチェのベビーシューズ


熟練した職人により、1足ずつ手作りで作られている日本製のベビーシューズです。ベルト部分が大きく開くので、履かせやすく脱がせやすいのも嬉しいですね。また、軽くて肌触りのよい素材を使用しているので、履き心地も快適です。
詳しくはコチラ

裸足感覚で足の成長をサポート!CONVERSE(コンバース)のベビーシューズミニ


歩き始めの赤ちゃんのために、軽くて柔軟性のあるソールを使用しています。裸足感覚を体感できるように薄めのアウトソール設計で、足の成長をサポートします。取り外し可能なインソールは通気孔があるので通気性も抜群。いつも清潔にしていられます。
詳しくはコチラ

面ファスナーでしっかり固定!ニューバランスキッズシューズ


ニューバランスは大人のスニーカーも人気ですが、ベビーシューズも人気があります。面ファスナーが足をしっかりと固定してくれるので、歩き始めの赤ちゃんにぴったりです。カラーバリエーションも豊富なので、買い換えの度に違う色を選ぶ楽しみもありますね。
詳しくはコチラ

かかとにフィットする!CONVERSE(コンバース)のファーストシューズミニ


かかとにフィットしやすいように、履き口にパッドを使用しており、また、ハイカットなのでかかとをサポートする働きもあり、より安定した歩行へと導きます。白地にカラーのラインがカラフルで、性別を選ばないデザイン。
詳しくはコチラ

機能性とデザイン性を兼ね備えた!イフミーのベビーシューズ


赤ちゃんの歩きは、着地とすぐに蹴りだしのツーステップです。そんな赤ちゃんの歩きをサポートしてくれるシューズ。履き口は大きく開くベルト・ベロ構造で履かせたり脱がせたりが楽に行えます。土踏まずを鍛える構造も嬉しい機能です。右左の中敷きの色が変えてあるのも、間違わずに自分で履ける優しい設計。
詳しくはコチラ

ベビーシューズの売れ筋ランキング

Yahoo!売れ筋ランキング
Yahoo!

Amazon売れ筋ランキング
Amazon

楽天売れ筋ランキング
楽天

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!