通学にも最適!!小学生キッズにぴったりな裏編み込みを覚えよう!!


出典: Instagram @yummy.k.1116

ヘアアレンジでよく見る「裏編み込み」
存在感のある編み目で可愛いヘアスタイルとして人気です。

小学生の通学用のヘアスタイルとしても崩れにくくておすすめです。

今ではすっかり定番ですが、アレンジの苦手な人にはやり方が分かりませんよね。
裏編みこみの手順と裏編み込みで出来る簡単なアレンジを集めましたので、アレンジが苦手という人はぜひ参考にチャレンジしてみてくださいね!!

裏編み込みは実は簡単!!

裏編み込みは網み目が立体的に出てとてもインパクトのある可愛いヘアアレンジ。
特に毛量が多いとより大きな編み込みが出来るので、髪質が安定して増えてくる小学生の女の子にはぴったり。

裏編みと表編みの違いは?


出典: Instagram @sknyamu

表編みは真ん中の束の上に端の毛をのせていくのに対して、裏編みは真ん中の束の下に端の毛を入れていきます。
あとは交互に編みながら残ってる髪もまとめながら、繰り返していく方法です。

手順

編み出し


Photo by ライター beachmama

編み込みを開始する前に、キッズの髪の毛は柔らかくサラサラしてる場合も多いので、絡まってる髪などをしっかりとブラシでとかしましょう。
必要であれば水を付けたりすると、まとめやすくておすすめです。

残ってる毛もまとめながら編んでいく


Photo by ライター beachmama

全て真ん中の毛の下に端の毛をクロスするように編んでいくイメージですので、特に難しくはありませんが、子供の柔らかい毛だと手から髪がこぼれ落ちる事も多いので、その都度ギュッと強くクロスしながら編んでいくのがポイントです。

真ん中の束を意識しながら編み続けていく


Photo by ライター beachmama

端の毛が真ん中に移動してる事を確認しながら編んでいくと綺麗な編み目となります。
襟足などの毛も残さないように編んでいけば裏編み込みのできあがりです。

完成!!


Photo by ライター beachmama

毛が多い事で編み目ひとつひとつが大きく出るので裏編み込みだけでも存在感のあるヘアスタイルとなっています。
まとまりにくい髪質のお子さんにはベビーオイルなどをつけておくと、まとめやすくなりますよ。

裏編み込みと組み合わせた簡単ヘアアレンジ

裏編み込みに慣れたら少し別のアレンジを加えるとバリエーションが豊富になっておすすめです。

サイドテール


出典: Instagram @matsu.mama

形を変えた編み方をするだけでも雰囲気が変わります。
斜めに裏編み込みをするだけでおしゃれなサイドテールの完成です。
体育の時に帽子をかぶる場合は低い位置で結んで、大きなリボンなどを付けてあげても可愛いですね。

分け目をアレンジ


出典: Instagram @piiino_hair

ジグザグの分け目とウェーブが可愛いアレンジ。
出発時間の早いキッズは前日の夜から軽く三つ編みをしておくと、朝ほどくだけで可愛いふわふわウェーブが完成します。
忙しい朝にも助かるアレンジなので、覚えておきたいですね。

玉ねぎヘアとの組み合わせ


出典: Instagram @piiino_hair

玉ねぎヘアは結び目の間の髪を引き出して丸くするだけの簡単アレンジです。
崩れにくいヘアとしても人気です。
裏編み込みとの組み合わせで、邪魔にならずに可愛さもキープ出来るので運動会やスポーツ記録会の時などにもおすすめ。

クロス編み込み


出典: Instagram @piiino_hair

4つのブロックに分けて編み込みをクロスさせるクロス編みは、裏編み込みに慣れたらぜひチャレンジしたいアレンジです。
上品なヘアスタイルなので、発表会などにもぴったりです。
肩以上の長さになってるキッズであればぜひ挑戦してみてくださいね。

崩れないヘアアレンジがおすすめ


出典: 写真AC

裏編み込みは赤白帽をかぶってもくずれにくいので、体育の授業がある小学生にもおすすめの髪型です。

小学生でも女の子は髪型ひとつで気分が変わるもの。
可愛いアレンジをしてあげるだけで少し嬉しい気持ちで学校に行けるかもしれません。
アレンジの苦手なママも、ぜひ裏編み込みにまずはチャレンジしてみてくださいね。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!