100均ヘアアイテムで作るミッキーリングヘアって?簡単な作り方手順やアレンジをご紹介!

@choco_choco_012さん発案のミッキーリングとは


出典: Instagram @choco_choco_012

ミッキーをイメージしたヘアレンジは、とてもインパクトがあり人気ですよね。

その中でもSNSで可愛いヘアアレンジを発信している@choco_choco_012さん発案の、ミッキーリングヘアが簡単で可愛いとSNSで話題となっています。100円ショップにあるヘアアレンジアイテムを使えば、時間をかけずに可愛いミッキーが完成しますよ。

そんな@choco_choco_012さんのミッキーリングヘアを実際に作ってみましたので、ご紹介します。

ミッキーリングヘアの作り方

簡単で可愛いヘアアレンジですので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

用意する物


Photo by ライター beachmama

  • ヘアアレンジスティック(ダイソー)
  • ゴム
  • ブラシ

ヘアアレンジスティックは、細い柄の部分を髪に差し込み、リングに毛束を入れて引き抜くだけの便利なアイテム。ダイソーなどの100円ショップで購入する事が出来ますよ。

ミッキーリングヘアを作る時に使うゴムは、アレンジスティックが差し込みやすいように、シリコンの細いゴムよりは少し太めのゴムを利用すると扱いやすいです。

毛量の少ないお子さんは、小さいキッズ用のヘアゴムをいくつか用意しましょう。

手順

  1. 三つ編みを左右に2つ作る

  2. Photo by ライター beachmama

    最初にふたつ結びを作り、毛束をふたつに分け、それぞれを三つ編みにしていきます。この時になるべく、先までしっかりと三つ編みをすると毛先がボサボサになりにくいです。

  3. 三つ編みをゴムで結ぶ

  4. Photo by ライター beachmama

    4つある三つ編みのうちのひとつに、ゴムを結びます。ここにアレンジスティックを通すので、スティックを通しやすいようにキツくなりすぎないように結んでおきます。

  5. アレンジスティックを通す

  6. Photo by ライター beachmama

    アレンジスティックを差し込みます。差し込む向きは、下から上に向かって差し込むと綺麗な形になりやすいです。

  7. リングに残りの毛束を通す

  8. Photo by ライター beachmama

    ゴムで結んでいない残りの毛束をリングに通して、そのままスティックを引き抜いていきます。この手順をベースに同じように繰り返していき、ミッキーの形を作っていきます。

  9. もう1本ゴムを結ぶ

  10. Photo by ライター beachmama

    引き抜いた毛束に、もうひとつゴムを結んでいきます。次はこのゴムに別の毛束を通していきます。

  11. ミッキーの耳となる部分が完成

  12. Photo by ライター beachmama

    先ほどのゴムに毛束を通していき、ひとつのリングが完成します。これでミッキーの耳が1つ完成しました。

  13. 反対側の耳を作っていく

  14. Photo by ライター beachmama

    ひとつ耳が完成したら、隣の毛束でもうひとつの耳を作っていきます。手順は先ほどと同じで、ゴムを結びスティックを通して丸い形を作っていきます。

  15. 2つの耳が完成

  16. Photo by ライター beachmama

    ミッキーの特徴的なふたつの耳が完成しました。一度ここで、耳の形が綺麗な丸になるように手直ししておきましょう。

  17. 耳の下の顔となる部分を作っていく

  18. Photo by ライター beachmama

    次は両方の毛束を繋げていきますが、こちらも手順は一緒です。黒いゴムにスティックを通して、スティックのリングに隣の毛束を入れて引き抜いていきます。

    隣の毛束も同じようにゴムにスティックを通せば、ふたつの耳が繋がります。

  19. 最後の残りをゴムに通していく

  20. Photo by ライター beachmama

    あとは残りの毛束を顔の形になるように繋げていくので、最後にもうひとつゴムを結び、同じようにスティックで毛束を通していきます。

    毛の長さが足りなくなりそうであれば、耳を少し小さく作っておくと顔の部分の形も作りやすいです。

  21. ミッキーリングヘアの完成

  22. Photo by ライター beachmama

    最後に綺麗なミッキーの形になるように整えれば完成です。

    アレンジしてる時にどうしても毛束がボサボサになりやすいので、ベースの三つ編みはしっかりと編んであげると仕上がりも綺麗になりやすいです。

    耳の真ん中にリボンゴムなどをつければ、ミニーちゃんアレンジにも出来ますね。

@choco_choco_012さんのミッキーリングヘアアレンジ

他にもミッキーリングヘアの、さまざまなアレンジを@choco_choco_012さんは投稿しておりますので、合わせてご紹介します。

おだんごと合わせて


出典: Instagram @choco_choco_012

襟足を結んでから、ミッキーリングを逆工程で作っていっているとの事。おだんごとリボンも可愛らしく、動き回る日などにも崩れる心配もなさそうです。

後ろ姿から存在感を感じるヘアアレンジですね。

ハーフアップで可愛らしく


出典: Instagram @choco_choco_012

クラウンハーフアップとミッキーブロッキングの可愛らしい後ろ姿に、小さなミッキーもプラスされた愛らしいヘアアレンジ。

控えめなミッキーなので、結婚式のお呼ばれのシーンなとでも使いやすいアレンジですね。

子供も嬉しいミッキーリングヘア


出典: Instagram @choco_choco_012

ミッキーリングは同じ手順を繰り返し続けていくだけなので、一度手順を覚えてしまえば簡単です。

ミッキーは子供にも大人にも愛されるキャラクターで、インパクト抜群です。ディズニーランドに行く時や特別な日などにも、可愛いのでぜひ参考にして、アレンジを楽しんでみてくださいね。

@choco_choco_012さんのヘアアレンジ特集はこちら

後ろ姿で魅了する【choco_choco_012】ママのヘアアレンジがすごい!

ミッキーブロッキングヘアについてはこちら

夏休みのお出かけにも♡女の子ママの憧れ!一度はやってみたい【ブロッキングヘア】

友だち追加

beachmama
beachmamacomonaライター
小学校と幼稚園に通う姉妹がいます。
子育て中でも暮らしやすいように、簡単な掃除方法や便利グッズを考えたり探してる時間が好きです。
よろしくお願いします。

beachmama

小学校と幼稚園に通う姉妹がいます。 子育て中でも暮らしやすいように、簡単な掃除方法や便利グッズを考えたり探してる時間が好きです。 よろしくお願いします。

プロフィール

ピックアップ記事