忙しい朝でも可愛いヘアアレンジ!シュシュを使った簡単こなれヘアの作り方

シュシュを使った簡単ヘアアレンジ


Photo by ライター beachmama

女の子は可愛いヘアアレンジをしてもらうと、とても喜びますよね。でも、忙しい朝に時間のかかるアレンジはなかなかできないというママも多いのではないでしょうか。

シュシュは結ぶだけで華やかさが出るので、いくつか持っておくと忙しい朝にも大活躍してくれます。そんなシュシュを使った簡単アレンジをご紹介しますので、アレンジが苦手という方もぜひ挑戦してみてくださいね。

おだんごシュシュアレンジ

まとめにくいおだんごもシュシュがあれば、簡単に綺麗にまとまります。ロングヘアじゃなくても、可愛いおだんごヘアアレンジができますよ。

シュシュ以外にあると便利なゴム


Photo by ライター beachmama

フリルが大きいシュシュやリボンシュシュなどが、インパクトが出るヘアスタイルをつくることができます。100円ショップにも種類がたくさんあるので、いくつか用意しておくと使いやすいです。

シュシュ以外に、シリコンゴムやキッズ用のリングゴム、パイル地の柔らかい素材のゴムなどを用意しておくとアレンジしやすくなるのでおすすめです。

手順

  1. 髪をまとめる

  2. Photo by ライター beachmama

    なるべく高い位置で髪の毛をひとつにまとめます。くずれるのが心配な場合は、最初にくしを使ってしっかりと髪をとかしてあげるとボサボサになりにくいですね。

  3. おだんごの形をつくる

  4. Photo by ライター beachmama

    ロングヘアだと巻き付けるようにおだんごをつくりますが、ミディアムの場合は毛先を広げて結び目のゴムに毛先を入れ込んでおだんごの形にしていきます。

    上下、左右とバランスよく毛先を広げゴムにまとめていくと、可愛いおだんごができます。

  5. シュシュでまとめれば完成

  6. Photo by ライター beachmama

    結び目に綺麗に毛先をまとめられなくても、シュシュで結べば目立ちません。作り込んだ綺麗なおだんごと違い、無造作ヘアはこなれ感を演出してくれますね。

    高い位置に使うシュシュは、リボンシュシュなどを使うとよりインパクトが出ます。

低い位置のおだんごもかわいい


Photo by ライター beachmama

先ほどと同じ手順のおだんごを低い位置でまとめるのも、女性らしい雰囲気が出て可愛いです。子供の髪はどうしてもボサボサになりやすいので、三つ編みなどをしてからひとつに結ぶと崩れにくいです。

ミディアムでもシュシュとおだんごで、ボリュームのあるヘアスタイルとなります。

くるりんぱシュシュアレンジ

簡単なくるりんぱばかりでのヘアアレンジがマンネリになってしてしまっているうという方は、シュシュと組み合わせてアレンジにプラスしてみてはいかがでしょうか。

手順

  1. トップでくるりんぱをする

  2. Photo by ライター beachmama

    トップの髪の毛をゴムで結び、くるりんぱをします。シリコンゴムだと目立ちにくくておすすめです。くるりんぱした後は軽く毛を引き出して崩しておきます。

  3. 3回くるりんぱをする

  4. Photo by ライター beachmama

    くるりんぱした毛束の下の髪の毛も結び、同じようにくるりんぱを2回して、合計3回のくるりんぱをします。

    ゴムが見えないように、くるりんぱした後に髪の毛を引き出して、ボリュームを出すと上手にゴムも隠れますよ。

  5. シュシュでまとめる

  6. Photo by ライター beachmama

    最後にシュシュで結べば、おしゃれヘアアレンジの完成です。くるりんぱだけだと少し寂しい印象ですが、大きめのシュシュをつけることで、くるりんぱのアレンジも引き立ちますね。

    上品なヘアスタイルなので、結婚式や発表会などにもおすすめです。

三つ編みシュシュアレンジ

三つ編みは簡単で崩れにくいので子供の髪型の定番ですね。そんな三つ編みも少しだけ結ぶ位置を変えてシュシュをつけてあげると大人っぽいヘアアレンジとなりますよ。

手順

  1. 三つ編みをする

  2. Photo by ライター beachmama

    両サイドの髪の毛を三つ編みにしていきます。三つ編みを編む時に右から左に流れるように編んでいき、左耳上で結びます。

  3. シュシュを結ぶ

  4. Photo by ライター beachmama

    最後にシュシュでまとめれば完成です。シュシュで結んだあとに三つ編みを軽く崩すと、三つ編みのボリュームが出て華やかさが出ます。

    いつもの三つ編みもサイドに流れるように寄せてまとめると、三つ編みとシュシュが目立つ印象的なヘアアレンジとなります。

定番ヘアスタイルもシュシュでこなれ感アップ


Photo by ライター beachmama

シュシュを使ったアレンジは、時間がかからず簡単にできるアレンジばかりです。おしゃれで可愛くインパクトも出るのでおすすめです。

いつも三つ編みをするだけの髪型や、ゴムで簡単にまとめるだけになっているという方は、シュシュで少し華やかさをプラスしたヘアスタイルを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

友だち追加

ピックアップ記事