一枚布で型紙無し!採寸方法も計算式で簡単に解決!子供用ふんわり「スカート」の作り方

ぴったりサイズでつくろう!ギャザーでふんわり子ども用ゴムスカート


comona編集部
洋服の着こなしで大切になってくるのはサイズ感ですよね。

そうはいっても子どもにぴったりのサイズにはなかなか
出会えない。

そんな時は自分でスカートを作ってみませんか!
すべて直線縫いで、縫う所は脇、裾、ウエストの3か所だけ。

お裁縫が苦手なママでも簡単に作れます!

お気に入りの生地を見つけたらすぐに出来るゴムスカートにチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

スカートを作る前の下準備をしよう!

今回は100サイズのスカートを作るための下準備です。ここでは子供の体型に合わせたサイズを作るための寸法の測り方や必要な道具をご紹介します。

生地の準備をしよう!


写真AC
今回のゴムスカートは長方形の布1枚で作ることができます。

まずは子供のサイズを測って必要な生地を用意しましょう。

  1. お子さまの寸法を測ります。
  2. お子さまのヒップサイズをはかります。(ヒップ寸法)
    次にスカート丈(希望の長さ)を決め、ウエストから裾までの長さをはかります。(スカート丈)

  3. 計算式に当てはめ、生地のサイズを出します。
  4. 今回は100サイズのヒップ58cm、スカート丈30cmを作ります。

    【計算式】

    • 『横巾』
      58cm(ヒップ寸法)×1.8=104.4cm+2cm(縫い代)=106.4cm
    • 『縦巾』
      30cm (スカート丈)+6cm(縫い代) =36cm(スカート丈)

    どちらも小数点以下は切り捨てになるので、今回必要な生地のサイズは
    『縦36cm × 横106cm』になります。

  5. 生地を裁断します。

さきほど計算した『縦36cm × 横106cm』に生地を裁断します。これで生地の準備は完了です!

※計算式は80~110サイズに対応しています。
※生地巾は110巾になります。

材料


comona編集部

【出来上がり寸法・100サイズ・スカート丈30cm】

生地           縦36cm×横106cm
ゴム 6コール(4~5mm巾)×46cm・・2本
ミシン糸               1個
※ゴムの長さはウエスト寸法のー5cmにすると
丁度よい寸法になりますがお好みで変えてください。

道具

・はさみ
・糸切りはさみ
・まち針
・えんぴつ
・メジャーor定規
・ひも通し
※ひも通しの代わりに安全ピンでも代用できます。
・ミシン

ゴムスカートを作ってみよう

下準備を終えたら、あとは縫うだけです。ここではふんわりゴムスカートの作り方を紹介していきます。

1、端を始末します


comona編集部
36cmの横端にジグザグミシンをかけます。

ウエストは1cmと3cmの3つ折りをしてアイロンをかけます。
裾は1cmの3つ折りをしてアイロンをかけます。

2、横端を縫い合わせます


comona編集部
ゴム通し口としてウエストから、1cm、そこから3cmに印をつけます。3cmはゴム通し口になります。

ウエストと裾の3つ折りをいったん開き、ゴム通し口を残して、
横端を端から1cmで縫います。

3、裾を始末します


comona編集部
裾の3つ折りした端から2~3mmの所にステッチをかけます。

4、ウエストを始末します


comona編集部
ウエストの3つ折りした端から2~3mmの所にステッチをかけます。

その後、端から1,5cmにステッチをかけます。
これでウエストのゴム通し部分ができました。

5、ゴムを通します


comona編集部
ひも通しにゴムをつけて、ゴム通し口から通します。

反対側のゴムの先にクリップをつけておくと、中までゴムが入らないので、通しやすくなります。

通したゴムを「わ」にして結びます。
ゴムの長さはお好みで変えてください。

6、完成しました


comona編集部
直線縫いだけで、素敵なギャザースカートができました。

ボリュームも多めのデザインなのもかわいいらしいですね。

ギャザースカートのアレンジをみてみよう

生地の柄が活かせるシンプルなギャザースカートですが、みなさん様々にアレンジされています。素敵な作品を見てみましょう!

オーガンジーを使ってエレガントに


instagram @komekotton
オーガンジーで作ると生地に透け感や光沢が出るため、上品な仕上がりになります。

よそいきにも使える素敵な一品に。裏地もついて透ける心配もありませんね。

バンダナを簡単リメイク


instagram @neconico._.made

こちらはバンダナを2枚合わせて、リメイクされたそう。

姉妹で色違いがとってもおしゃれです。

バンダナは100均で購入したので、手軽にできるのも魅力ですね。

カラフルパッチワーク


instagram @borbo12

すべて無地の生地をカラフルに配置しているのがこちら。

ランダムな色の組み合わせが素敵です。シンプルなゴムスカートだからこそ色で遊べるのが良いところです。

フリルをつけてスイートスタイル


instagram @ha_a_mi_i

切り替えにフリルを付けて作られています。

同系色の生地でちょこっとつけられたフリルはとってもキュート。

ウエストより少し下に付いているので、トップスを出した時にも隠れないちょうど良い位置です。

ぴったりサイズのゴムスカートを作ってみよう


instagram @rmrm4880

ブランド名「rm

いかがでしたか?

形はシンプルでも生地の選び方や、アレンジでがらりと雰囲気の変わるゴムスカート。

お気に入りの生地でお子さんだけのオリジナルスカートを作ってみてくださいね!

友だち追加

ピックアップ記事