メイク崩れ対策!マスクにメイクがつかない方法とおすすめファンデーション

メイク崩れ対策!マスクにメイクがつかない方法


写真AC
マスク着用が必須となっている現在、マスクをするとメイクが崩れてしまうという悩みをもつママさんも多いのではないでしょうか。マスクにメイクが付くのが嫌で、お化粧をためらう方もいると思います。そこで今回は、マスクをしてもメイクが崩れにくくなるコツやおすすめのファンデーションをご紹介します!

マスク着用時のメイク崩れの悩み

マスクをつけている時のメイク崩れの悩みにはどんなことがあるでしょうか。

マスクによるメイク崩れとは?


写真AC

マスクとの擦れによる崩れ(鼻、頬)

花粉・ウイルスなどの侵入を防ぐために、肌にフィットするマスクが良いのはもちろんです。しかし、フィットさせることで、会話をする時の顔の動きによってマスクと肌が擦れ、これがメイク崩れに繋がります。

湿気による崩れ

マスクをすると、呼吸することでマスク内に湿気が溜まりますね。マスク内が蒸れることで、メイクが浮き上がり、崩れやすくなってしまいます。

マスクによるメイク崩れを防ぐ基本的なポイント

マスクをしている時のメイクを崩れにくくするポイントをご紹介します。

マスクのサイズは顔に合ったものを選ぶ


写真AC

マスクが大きすぎても、小さすぎても、摩擦が多くなってしまいます。肌との擦れを軽減させるためにも、ご自身のサイズをしっかり検討してください。

スキンケアでしっかり保湿


写真AC

肌が乾燥することで、メイク崩れが起こりやすくなります。マスクをする間は、スキンケアを普段より丁寧に行いましょう。化粧水と美容液で水分と栄養を入れた後、乳液やクリームで水分を閉じ込め、しっかり保湿することが大切です。
また、メイク前のスキンケアはしっかり浸透させてから行います。肌に浸透していない状態でメイクをするとメイク崩れに繋がります。

水分、皮脂に強いメイクアイテムを選ぶ


写真AC

マスクでのメイク崩れを防ぐためには、水分、皮脂に強いメイクアイテムを選びましょう。
特にヨレや崩れを防ぐためには、化粧下地からしっかり水分と皮脂に強いタイプ(ウォータープルーフタイプ)を選ぶことが大切です。

メイクアイテムの選び方や、メイクの作り方重要

ファンデーションなどでメイク崩れを防ぐポイントや、崩れにくいメイクを作る方法をまとめてご紹介します。

ファンデーションはリキッドタイプがおすすめ


instagram @____suzuchan2525

ファンデーションはリキッドタイプの方が肌との密着が良いです。パウダリータイプだと、その色が直接マスクに付くので、マスクが汚れやすくなります。
下地を塗った後に、リキッドタイプのファンデーションを塗り、仕上げに無色やパールが入った色が付かないフィニッシングパウダーなどをつけると良いです。

チーク、リップは色が移らない・落ちないように工夫

チークは、クリームタイプのものを使用します。リキッドファンデーションを塗った後にチークを指の腹で優しく叩くように塗ります。フェースパウダーなどで仕上げるとより崩れにくくなり、マスクへの着色も防げます。
リップもティントやマットタイプのリップを選ぶと、色移りしにくくなります。またリップコートと呼ばれるリップの上からコーティングするアイテムを使う手もあります。

仕上げにはメイク崩れ防止ミストを

メイクの仕上げにはミストタイプのメイク崩れ防止アイテムを使いましょう。保湿成分の入ったものもあるので、乾燥しやすい時期にもおすすめです。

メイク崩れを防ぐ!おすすめファンデーション5選

マスクをつけたときに崩れにくいおすすめのファンデーションをご紹介します!

ケイト リキッドファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ

詳しくはこちら

美しいツヤ肌に仕上がるリキッドタイプのファンデーションです。その上、カバー力は高くてヌーディに仕上がります。

ローラメルシエフローレスフュージョンウルトラロングウェアファンデーション

詳しくはこちら

軽いつけ心地で厚塗り感のない潤いファンデーション。肌悩みをカバーしてくれて明るい肌になります。汗や皮脂に強いだけでなく、色移りもしにくい処方で、綺麗な状態が約15時間持続します。

インテグレート グレイシィ モイストクリーム ファンデーション

詳しくはこちら

水ジェリーをメッシュで崩しながら使うファンデーションです。素肌にピタッと密着し、気になる毛穴や凹凸をカバーしてくれます。さらに汗や皮脂に強いため、透明感のある肌が持続します。

メイベリン フィットミー リキッド ファンデーション 230 健康的な肌色(ピンク系)

詳しくはこちら

さらりとした付け心地のこちらのリキッドファンデーションは、カラー展開が豊富なので、全12色からご自分に合った色を選ぶことができます。自然な薄づきメイクなので、重ね塗りもできます。かっちりしすぎないヘルシーメイクが好きな方におすすめです。

レブロン カラーステイ メイクアップ

詳しくはこちら

つけたての綺麗さを長持ちさせる為、オイルコントロールをしながら潤いを与えてくれます。汗や皮脂に強く、24時間つけたての質感が長持ちします。プチプラなのにデパコス級の仕上がり!とリピートする方も多いです。

マスクをしてもメイクを綺麗にキープしよう


写真AC

いかがでしたか?
マスクをする機会が増え、崩れないメイク方法やアイテムが気になっていた方も多いのではないでしょうか。
今回ご紹介したメイク崩れしないポイントや、崩れにくいファンデーションを参考にしてみてください。マスクをしていても、綺麗なメイクを持続させましょう♡

友だち追加

paruparu
paruparucomonaライター
やんちゃボーイ2人の子育てに奮闘中のママです。
特技は、お得情報発信と家事の手抜き♡
ママ目線で子育てが楽しくなるような記事をたくさん書いていきたいです!

paruparu

やんちゃボーイ2人の子育てに奮闘中のママです。 特技は、お得情報発信と家事の手抜き♡ ママ目線で子育てが楽しくなるような記事をたくさん書いていきたいです!

プロフィール

ピックアップ記事