「雨の日のキッズコーデ」を作るポイントは?お洒落なお手本コーデをチェック!

雨の日でもお洒落で快適に過ごせるキッズコーデ


instagram @__yoshie
梅雨に入り、雨の日が多くなりました。お天気がよくない日は、憂鬱な気分になりがちですよね。そんな日だからこそ、子供の雨の日コーディネートはお洒落で、快適に過ごせる雨の日ファッションで気分を上げませんか?今回は子供の雨の日コーデをポイントと、雨の日が待ち遠しくなるようなおすすめキッズコーディネートをご紹介します。

雨の日のキッズコーデのポイント

雨の日を快適に、さらにお洒落に過ごせるようなキッズコーデを作るポイントをご紹介します!

①足元からコーデを決めてみる


instagram @harunooky
子供の雨の日コーデを考える時に頭を抱えがちなのが、足元ですね。雨の日の足元は長靴やレインブーツを履くため、いつもの靴よりも 大きめに見えるフォルムの物が多いので、足元を中心にコーデを考えるとバランスが調整しやすくなります。
レインブーツや水に強いスニーカーなど様々な雨の日シューズがあるので、柄物や派手めなデザインのものを取り入れると十分コーデのメインになりますよ。

②レイングッズもコーデの一部として考える


instagram @hoppepunico
雨の日コーデを楽しむのに必須なのは「レイングッズ」傘やレインコートなどいろいろありますね。ナイロンやビニール素材が多いので、異素材感を楽しめるコーデが作れますよ。

機能性はもちろん、お洒落さも兼ね備えたものもたくさん!ぜひレイングッズもコーデのポイントとして捉えましょう。目を惹く特徴のあるレイングッズならコーデはシンプルに、またその逆というようなコーデの決め方がおすすめです。

③10分丈のボトムスを避ける


instagram @flowermelodychan
スカートでもパンツでも、雨の日にフルレングス丈で靴まで隠れるようなものを着用するのはおすすめしません。長い丈のボトムスを履くと、湿気により服が足にくっついてしまいます。さらに、シミや水はねの原因にもなってしまいます。

④濡れてもシミや透け感が目立たないものを選ぶ


instagram @tsuburaaaaa
シースルー素材は元から透け感がありますね。雨の日は、濡れるとさらに透け感が増してしまいお洒落さが台無しになってしまうこともあります。また、グレーやグリーンなどのカラーは雨のシミも目立ちやすくなります。汚れているように見えてしまうこともあるので、シミの目立ちにくい白や黒などのカラーを選ぶのがおすすめです。

⑤冷え対策も必要


instagram @tsuburaaaaa
雨に濡れると、寒く感じることもありますよね。あらかじめ薄手の羽織りものを羽織るか、携帯しておくと良いです。濡れても乾きやすい薄い素材を選ぶことがポイントです!使わない時も軽くて持ち運びにも便利です。

雨の日おすすめなキッズコーデ

雨の日もお洒落に快適に過ごせる素敵なキッズコーデをご紹介します!

色味も気分も爽やかなブルーコーデ


instagram @miyamama2173
小花柄でヴィンテージ感のあるティアードワンピと、同系色のレインブーツを合わせた着こなし♡ワンピは短すぎず長すぎない丈感が、デイリー使いしやすいですね。また足元もリボン付きのレインブーツがワンポイントになっていて、ガーリーな雰囲気ですね。

雨の日のミリタリースタイル


instagram @iro.d.ori

カモフラージュ柄の男の子らしいレインブーツが目を惹くコーデ♡Tシャツもウォッシュ感のあるものを合わせたり、ハットもカーキカラーをチョイスして、ミリタリーコーデを演出していますね。統一感のある色使いがとてもお洒落見えします!

派手柄レインブーツがメイン


instagram @uca.34
モノトーン×デニムのシンプルリンクコーデです!色使いはシンプルなのに、ボーダー柄とドット柄レインブーツがコーデポイントになっていますね。またデニムのミニスカートなので、水はねやシミもあまり気にならず快適に過ごせそうです。

レインブーツに裾IN


instagram @hoppepunico
オーバーオールもこのように裾をインして着るなら、雨の日でもOKです!裾をレインブーツに入れることで丸みのあるシルエットになり、可愛いらしい雰囲気が出せます。こちらの@sheep_closetのレインブーツは、スケルトンになっているので黄色いソックスもコーデの差し色となって、お洒落ですね!

傘とソックスのポイントカラーがお洒落


instagram @msl4118
ドット柄の傘と、ソックスを赤で統一した雨の日コーデ♡主張しすぎない、ポイントカラーの使い方が、真似したいポイントです。爽やかなスカイブルーのワンピもサラッとした素材感で、雨の日でもベタつかずに過ごせそうです!

しずく柄のレインコートがポイントに♡


instagram @md.a_f
小さい子供だと、うまく傘をさせないこともありますね。そんな時には、このような可愛いレインコートがおすすめ!キュートなしずく柄と夏っぽい涼しげなカラーが、コーデのメインポイントになりますね。レインブーツも同じカラーで合わせてシンプルに爽やかな雨の日コーデが完成します。

厚底スニーカーで雨の日スタイル


instagram @zuzu3310
レインブーツ以外に、厚底スニーカーもおすすめです。地面からの高さが出るため、雨が染み込みにくいです。ショートパンツにデザインTシャツを合わせた、ボーイズライクなコーデにもスニーカーはぴったりです!厚底スニーカーは、脚長効果もあってカジュアルスタイルも大人っぽく見せてくれますよ。

お天気が悪くても気分も上がる着こなしを♡


instagram @hoppepunico

レイングッズをはじめ、ボトムスの丈や、素材、カラーなどを工夫するだけで、雨の日も快適なお洒落を楽しむことができますね。雨の日はなかなか気分が上がらない…という人も、雨の日だからこそ楽しめるキッズコーディネートで気分を上げていきましょう!ぜひ参考にしてみてくださいね。

paruparu

やんちゃボーイ2人の子育てに奮闘中のママです。 特技は、お得情報発信と家事の手抜き♡ ママ目線で子育てが楽しくなるような記事をたくさん書いていきたいです!

プロフィール

ピックアップ記事