今年はおうちでお祭り気分!甚平・浴衣を着て楽しもう(ベビーロンパースもあり)

記事内画像出典:写真AC

今年はおうちで甚平や浴衣を着て盛り上がろう


夏といえば浴衣の季節ですが、なかなか外で着る機会が少ない今年の夏。SNS上ではおうち縁日などのお祭りごっこなどを楽しむご家庭が増えていますね!

子供達も甚平や浴衣を着ておうち縁日ごっこをしたら夏祭りに行ったような気分になり更に喜ぶこと間違いなしですよね!今回はそんなおうちでもお祭り気分を味わいたい!という子供達におすすめの甚平や浴衣をご紹介!選び方のポイントも紹介していますのでぜひ参考にして見て下さい。

子供や赤ちゃんの甚平/浴衣の選び方

浴衣のサイズ感や使いやすさをポイントに

①脱ぎ着の簡単なもの、しやすいものを選ぶ

子供の着替えは特に大変ですよね!なるべく複雑な装飾は避け、柄やデザインがお洒落なものを選ぶのがおすすめです。特に浴衣はセパレートタイプなども販売されているので、上下が離れて着付けなし!という簡単な物も多いようです。特に赤ちゃんにおすすめなのがロンパースタイプの甚平です。ロンパースタイプならボタンがついていたり、すっぽり頭から被せるだけのものが多いので、お着替えが楽にできます!

②ワンサイズ上のものを選ぶ

特に子供の浴衣選びに言える事ですが、「肩上げ・腰上」で縫い上げて着用するので、サイズにゆとりがあるものが良いでしょう。また、成長とともに解いて再度サイズ調整が可能なので大きくなっても来年も着れるという利点があります。
(転倒の危険があるサイズはNGです。)

③肌触り・吸湿性のいい素材を選ぶ

子供は汗をかきやすいので素材や生地は特に通気性の良いものなどを選びましょう。綿の生地が一般的ですが、最近ではシワになりにくい素材など、吸湿性に優れた特殊加工の物も多く販売されています。

子供・赤ちゃんにおすすめの甚平/浴衣特集

手作りなら子供にぴったりのものが作れる!ハンドメイド作品

コスパ最強!プチプラで作れる手ぬぐい甚平


1.「型紙を使わない」
2.「真っ直ぐ切って、真っ直ぐ縫う」
3.「切った布の端の処理を極力せずに済む」

この3ポイントだけで作れる簡単甚平!手ぬぐいが材料なので、プチプラ価格!是非みなさん試してみてくださいね!

こんなのあったら可愛い!スタイリッシュなハンドメイド甚平


ハンドメイドで作れば、たった一つのお洒落な甚平を子供に着せてあげれますね!お洒落なお目立ちさん柄からシックで可愛らしい柄まで是非みなさんのハンドメイド甚平をみてみましょう。

赤ちゃん・ベビーにはロンパースが可愛い

コロンとしたシルエットが愛らしい


甚平ロンパースは夏のパジャマとして着せても大活躍!赤ちゃんたちの甚平姿ってとても可愛いですよね!お着替え楽チンなベビー甚平ロンパースは、夏に着せたいアイテムですね!

ワンピースタイプならお着替え楽チン


実はワンピースなのはロンパースだけじゃないのです!浴衣にもワンピースタイプが販売されているので是非チェックしてみてくださいね!

ブランド別で見るのも参考になる!

5000円以下で買えるブランド


甚平や浴衣って意外とお値段がしますよね!でも、5000円以下の甚平や浴衣も可愛くてお洒落なのたくさんあるんです!

その年のコレクションが満載


昨年のトレンドは?今年も継続して人気の柄や素材の浴衣・甚平ををチェックしてみましょう!今年はお値段にも注目です。

デザイン色々浴衣


やっぱり選ぶなら、お洒落な柄!という方におすすめ。デザインがモダンで個性あふれる浴衣がたくさんありますよ!来年も活躍できること間違いなしです。

男の子は甚平できまり


男の子は浴衣派?甚平派?どちらを選ぶのか悩んでいるママ必見です。おうち縁日ごっこなどで雰囲気を出す為には甚平・浴衣どちらがイイでしょうか?

デザインがお洒落な浴衣


着付けなしの簡単浴衣が種類豊富な子供服Beeもチェック!イマドキ女の子が好きなセパレートタイプなど、お洒落と可愛さを兼ね揃えたお目立ち浴衣が人気です!
Beeの浴衣を見るならこちら

おうち甚平/浴衣でお祭り気分を味わおう!

今年は花火大会もお祭りもないけれど、初めて子供に着せるというご家庭も多いですよね!是非おうちでの縁日ごっこやお祭りごっこで気分を高めてみてはいかがでしょうか?子供達もいつもと違う装いに喜ぶこと間違いなしです!小さいお子さんなら普段着としても夏は活躍しますね!是非好みの甚平や、浴衣を見つけてみてください。

comona編集部

こどもとの毎日をたのしく、おしゃれに。comona編集部です。

プロフィール

ピックアップ記事