「タオルワンピース」特徴やお風呂上がりにおすすめな使い方!

大人も使えるバスタオルワンピース


写真AC

これからの暑い季節に「タオル」は欠かせないですよね。小さなお子さんのママは子供が優先になってしまう為、特にお風呂上がりの後などママは後回しで濡れたまま部屋に行くことも多くなりがち、、暑いからとはいえ、ママ自身は裸のまま歩き回るのも気が引けます。

サッと着ることができて、そのままでも着心地の良い「タオルワンピース」の特徴や使い方を調べてみました。ママが着やすくお手頃なオススメのタオルワンピースもご紹介いたします。

子育てママにおすすめなバスタオルワンピース

バスタオルワンピースって、よく聞くけど、どんなものなのか?特徴や使うポイントを、お伝えします。

バスタオルワンピースとは


pixabay

バスタオルワンピースとはお風呂上がりから、寝るまでの間、タオルの代わりに体を乾かし、そのまま着用できるタオル生地のワンピースです。パイル地、ガーゼ、ワッフル生地などの吸水速乾に優れた生地を使っている為、濡れた体の汗や水を吸収しパッと着る事ができるのが特徴です。

お風呂上がりにタオルワンピースに着替えればそのまま赤ちゃんやお子さんの準備をしたり、ご自身のスキンケアやドライヤーする事ができてとても便利です。

バスタオルワンピースを使うメリット


写真AC

小さな赤ちゃんや手のかかる年齢のお子さんがいるママにとって、お風呂上がりやプール後は時間との闘いですよね。バスタオルワンピースを使うメリットとして

湯冷めを防ぐ
自分の身体を拭くよりも先に子どもの準備をする時もサッと着れるので、湯冷めも防ぎ、風邪をひく心配もありませんね。
着たまま家事の時短になる
水分を吸収してくれる素材で作られている為、子どもの準備が出来たら、ママの支度もすぐに取り掛かれます。ワンピース型になっているので、着たまま明日のお弁当準備や後片付けも出来ますよ!また、タオル生地なので、汚れても洗いやすいですよ。
暑い季節に重宝します
これからの暑い季節、プールや海の脱衣所での準備中にも使えますが、夏休みなどで、お家時間が増える時期は、お家プールや汗をかいたらシャワーを浴びたあと、そのまま過ごせますよ。

タオルワンピースのおすすめ生地や素材

忙しいママにとってバスタオルワンピースは便利なアイテムですね!選ぶポイントとして、どんな生地がおすすめなのでしょうか。

パイル地


写真AC

ループ状の織り方がタオル独特のふわふわした肌触りや弾力性をつくり出して水分を充分に吸収してくれます。お風呂上がりなど素早く水分を吸収したい時に便利です。また価格もお手頃なものが多いのが特徴です。

ワッフル織地


写真AC

織り方がワッフルのお菓子に似ている事から、ワッフル織と言います。この織物の特徴は、凸凹で立体感のある表面で、地が厚くザックリとした感触と柔らかさをあわせ持ち、吸水性に優れていることです。見た目も洋服感覚で使える所も◎

ガーゼ生地


写真AC

ガーゼ生地とは、甘く撚った糸を粗めに平織りし、晒して白くソフトに仕上げた生地のことを言います。 粗めの織り方をしているので、薄手で通気性が良く、とても柔らかくてふんわり軽いのが特徴です。また、肌触りがよく、摩擦が少ないのですが、吸水速乾性に優れているので自宅でお手入れも簡単に出来て、季節問わず使えます。

ママにオススメなデザインは?

様々なバスタオルワンピースがある中でママが着やすく快適に過ごしやすい事を考えると、濡れた状態でサッと着られるデザインが子どもの支度に時間も取りやすいですよね。そこで、ママ用バスタオルワンピースを選ぶ時は、「ズレない、動きやすい」ことがポイントです。

肩紐があるとズレ防止に

詳しくはこちら

ズレないポイントとして「肩紐」があると肩で抑えられているので、赤ちゃんを抱っこした時にも落ちる心配がありません。また、肩紐は幅が細めより、幅広い方が、肩に食い込まず疲れませんよ。

Aラインやゆとりのあるデザインで楽チン


写真AC

Aラインや、ゆとりのあるデザインならお腹の大きな妊婦さんでも、お腹周りがカバー出来て、動きやすいですよ。胸元が絞ったデザインなら足元に向かって広がるので風の通りも良く涼しく過ごせますね。

前開きなら授乳期も着やすい

詳しくはこちら

フロント部分がボタンやスナップで止めるタイプのタオルワンピースなら授乳が必要なお子さんはお風呂上がりや水遊び、プール後など水分を欲しがることもありますよね。そんな時、ボタン付きの前開きなら、サッと開けて授乳もしやすいですよ。

オススメのバスタオルワンピースをご紹介

お手頃で使いやすいオススメのバスタオルワンピースをご紹介します。

着るバスタオル

詳しくはこちら

濡れた身体に羽織るように着れて、3つの穴に腕を通すだけでワンピーススタイルになります。マイクロファイバー素材で吸水性抜群、すぐに乾きます。丈夫で大きめサイズなので、お風呂上りだけではなく岩盤浴やジムのプールでのシャワーの後など、バスタオルで体を拭いたあとそのまま体が乾くまで着れます。

タオルローブ

詳しくはこちら

お風呂上がりにも着やすいワンピースタイプのタオルローブです。ふんわり広がるAラインでゆったり着られて、天然素材だからやわらかな着心地と高い吸水性もポイントです。

胸元はゴム入りなのでピタッとフィットします。シンプルなデザインで女性らしい可愛いカラーが揃っています。ご自分用として、ちょっとしたプレゼントとしても喜ばれそうですね。

ガーゼタオルワンピース

詳しくはこちら

頭からすっぽり被れるノースリーブタイプの綿100%のタオルラップ型ワンピースです。ふんわり広がるAラインでゆったり着られて、天然素材だからやわらかな着心地と高い吸水性も嬉しいですね。

パジャマに着替えるまでしっかり体を乾せて、脱ぎ着がラクな全開前開きデザインのボタン着脱なので安心です。また大きめのポケット付きなのでスマホや赤ちゃんのクリームなど入れておくと便利です。

前開きタオルワンピース

詳しくはこちら

就寝中の汗をよく吸収するので、パジャマ代わりにもオススメなタオルワンピースです。前開きだから授乳がしやすく着替えの補助もしやすいですよ。肌に当たる部分は綿100%。 地の部分はポリエステルを使用しているので、洗濯後の乾きも早いのがポイントです。

こんな形も便利

今治タオル ラップタオル

詳しくはこちら

スカートタイプのラップタオルで胸元にはズレ落ちないように伸縮性のあるストレッチヤーンを使用しています。肌触りの良い細番手(40番手)の糸使用しているので繊細な肌触りです。巻きタオルとしては十分な厚みがありますが持ち運びにも便利な薄手の生地に仕上げています。また今治産のタオルの特徴「吸水性・柔らかさ・使いやすさ」があります。

薄手のタオル地のお着替えポンチョ

詳しくはこちら

海用の特殊レーザープリント加工で色落ちも無く速乾・耐久性に優れ毎日使えるオールシーズン使用なのが嬉しいポイントです。大きな前ポケットの内側にスリットがあるため、スマホ入れにも便利ですよ。アパレルデザイナーにて男女ともに使えるシンプルでお洒落なボーダー柄なので、パパと兼用も出来ますね。

バスタオルワンピースで快適な時間を


instagram @syooochikubai_

子供だけでなく大人のお風呂上がりにも欠かせないバスタオル。濡れた身体をすぐに拭いて、そのまま過ごせるなら、子供との時間にも余裕が生まれ、ママのスキンケアタイムも出来ますよね。
ぜひ自分に合ったバスタオルワンピースで今からの暑い季節、お風呂上がりやプール後など、ゆったりと過ごしてくださいね。

友だち追加

liberte89

4歳の女の子のママです☆ 我が家のテーマは「笑」 皆さまが笑顔になれる情報を、お届け出来るように頑張ります☆

プロフィール

ピックアップ記事