今年の夏は「バックシャン」で後ろ姿美人!ママにも使いやすいデザイン特集

人気の「バックシャン」知ってる?


instagram @kico_life_

ここ数年、人気が続いている「バックシャン」。バックシャンとは後ろが大きく開いていたり、リボンやレースがなどが洋服の後ろにデザインされているアイテムのことを指しています。珍しいデザインのものが多く、おしゃれなアイテムですが、コーディネートに取り入れるのが難しい印象がありますよね。

今回はそんなバックシャンを気軽に取り入れられるデザインのアイテムやおしゃれに着こなせるコーデ術まで、ご紹介します。

バックシャンとは?

バックシャンについて

 

instagram @___icchan0716___

バックシャンとは、後ろにこだわったデザインを盛り込んだアイテムのこと。英語で背中を表すバック(BACK)とドイツ語のシャン(美しい)という意味の組み合わせで、「後ろ姿が美しい」という表現に使われています。

背中が大胆に開いているデザインだったり、フリルやリボンが施されているものなどデザインは豊富に展開されています。

バックシャンの魅力や人気の理由


instagram @pinky_hinaaa

おしゃれは後ろ姿にもこだわりたい!そんな想いからかとっても大人気なバックシャンアイテム。前から見るとシンプルなのに、後ろ姿はハッと目を引くギャップがとても魅力的。

後ろにリボンやフリルを施したデザインのはかわいく、バックオープンなものは、大人っぽく見せることができます。デザインによっては、細見え効果や脚長効果も!

またSNSなどで映える写真を撮る際、後ろ姿を載せる方も多く、着映えするアイテムとしても人気です!

【タイプ別】ママも取り入れやすいバックシャンアイテム

バックシャンについてお伝えしたところで、続いてはママも着れるバックシャンアイテムをご紹介したいと思います!

リボンデザイン

華奢なリボンがポイント

詳しくはこちら

ロング丈の裾に向かって広がるバックシャン。洋服のスリット部分にリボンが付けられていることで大人っぽくなりすぎず、可愛らしい印象に。リボンの隙間からチラ見えするインナーもより引き立ちますね。

控えめさんには裾リボン


instagram @hata.mi_

バックシャンに挑戦したいけれど、抵抗があるという方には裾リボンがおすすめ。さりげなく、裾で結ばれたリボンがポイント。

ボトムスも選ばず、フェミニンに着こなしたい時はスカート、カジュアルに着こなしたい時はデニムを合わせれば甘辛スタイルが完成します。

可愛さ満点、大振りリボン


instagram @smilelife_maa
こちらは大きなリボンが施されたワンピース。ワンピースは1枚で着るとシンプルになりがちなワンピースも大きなリボンがついているバックシャンなら、シンプルなTシャツを合わせるだけで主役アイテムに!

前はシンプルなデザインなのに、後ろから見るとキュンとする大人可愛いアイテムですね!

レースデザイン

華奢見えレース

詳しくはこちら

蝶々の羽のようにデザインされたこちらのバックシャン。主張しすぎないさりげないレースが可愛いですね!

背中部分に少し開きがありますが、レースがあることによる程よい肌見せ感が上品な大人っぽさを出してくれていますね。肩、背中に広がるさりげないレースは、肩のラインも華奢にも見せてくれます。

とことん甘レース


instagram @leeks1108
ノースリーブは夏らしく涼しげでもありますが、バックシャンレースのものを取り入れるとより、涼しく爽やかな印象に。

こちらはレースとフリル、さらにリボンも施されているので、とことんガーリーに着こなしたい方にはおすすめ。インナーがしっかりと見えるタイプなので、インナーを変えることで大人っぽくも、可愛くも、と気分を変えて着こなせるアイテムです。

大胆でセクシーなデザイン


instagram @flowriri.official

パッとみるとドキッとさせてしまうようなこちらのバックシャン。前から見るとごく普通のシンプルなブラウスになっていますが、後ろはこのような全レースの大胆デザイン。繊細なレースが女性らしさを引き出してくれています。

Tシャツに合わせるのもよし、キャミソールに合わせるもよし。合わせるのが難しそうに見えますが、レースのみで作られたデザインだからこそ、着回しが効きます◎。

深開きデザイン

定番トップスも深開きで


instagram @_____y118
定番トップスにもバックシャンデザインがあります!定番トップスでも後ろが深開きなだけで女性らしさがぐんと上がりますね。凝ったデザインではありませんが、後ろ姿美人に。

定番トップス なので、ボトムス合わせも簡単。カジュアルに普段使いできるのが嬉しいですね。

クロスデザイン


instagram @osugi_sugi728
変わったデザインのバックシャンアイテム。後ろがクロスされたデザイン。背中部分は少し深めになっていますが、クロスが重なっているので、そこまで露出は多くありません。少しの露出が可愛らしさにプラスフェミニンさも出してくれますね。

ちょっとしたパーティーにも着ていけそうなおしゃれデザインです!

シンプルワンピにプラスデザイン


instagram @mikamika_23

こちらは後ろがV字に大きく開いたワンピース。すとんとしたシンプルなデザインのワンピースなので、V開きバックシャンがさらにスタイルアップ効果に。
このようなシンプルなワンピースはママも取り入れやすいのではないでしょうか。シンプルなのに遊び心があるバックシャンiは是非取り入れたいマストアイテムですね。

バックシャンで後ろまで抜かりなく。


instagram @ayakokitano012

バックシャンといっても、デザインがとてもたくさんあります。後ろのデザイン1つで、大きく印象も変わりますよ!どんな着こなしをしたいか、どんな風に見せたいかで選ぶのも楽しいですね。

今大人気のバックシャン。是非色んなバックシャンを試してみてください!

mame53*

3歳の息子の子育て中です! 可愛いものやおしゃれなものが大好きです。子育てママたちに役立つものや、息抜きになるような素敵な情報をお届けできればと思います。

プロフィール

ピックアップ記事