ママの足元は「サイドゴアブーツ」がおすすめ!冬コーデと相性の良い取り入れ方

動きやすくて上品♪ママのためのサイドゴアブーツコーデ8選!

今年のトレンドを取り入れておしゃれママに♪


instagram @marchin7

ブーツが活躍する季節がやってきました!寒い時期は足元を暖かくしてお出かけしたいですよね。そんな時は簡単に履けて、足元も暖かい!そしてお子さんとの遊びにも対応できる嬉しいことだらけのサイドゴアブーツを取り入れてみませんか?

革靴ならではの上品なルックスもあるので、着こなし方で雰囲気が変わります。今回はサイドゴアブーツを取り入れたカジュアルコーデからキレイめコーデまで幅広くおしゃれな着こなしをご紹介します。

ママに嬉しい!サイドゴアブーツ

サイドゴアブーツとは?


instagram @memechan22
サイドゴアブーツは、他のブーツのように靴紐・ストラップ・バックルなどが付いていません。柔軟性の高いゴアが両サイドに付いているのが特徴です。

ゴアとはゴムを練りこんだ収縮性のある生地のことで、これがあることで足首をしっかりホールドしてくれます。また足にフィットするよう履き口が狭くなっていますが、伸縮性が高いので脱ぎ履きがしやすく、靴擦れなどがしにくいのも嬉しいポイントです。

サイドゴアブーツがママにおすすめな理由


instagram @yukamak
ヒールが太く高さがあまりないので、子ども連れでも歩きやすいのが魅力です。スリッポンのような脱ぎ履きが可能なので、自分の身支度はできるだけ素早く済ませたい忙しいママの強い味方ですよ。

またスタイルが良く見えることなどから人気のトレンドアイテムです。ブーツの丈やヒールの高さで印象が大きく変わるのも魅力の1つですね。

パンツコーデ

アンクル丈デニムでバランスよく


instagram @skan7243
くるぶしが覗くアンクル丈デニムには、長さの被らないショートタイプのサイドゴアブーツがおすすめ♪こちらの写真のようにコートの素材がやわらかい場合、サイドゴアブーツは光沢のある革系の素材のものを選ぶと、おしゃれに仕上がります。

ブラックスキニーで足長効果◎


instagram @_____ma.k.o
パンツとブーツの色を揃えると、ウエストから足先までつながりができ足長効果があります。黒デニム×黒ブーツなら、誰でも挑戦しやすいですよね! ワンカラーになる分、上半身は重ね着やアウター使いで立体感を出すのがおすすめです。

ロールアップデニムでおしゃれに


instagram @sykaaa_u3u_12
パンツをショートサイドゴアブーツと合わせるときには、ロールアップで長さ調整をすると◎。上半身をベルトで絞って立体感を意識することで、着こなしがグッとおしゃれになりますよ!

スカートを合わせたコーデ

スリットデニムスカートでぬけ感を


instagram @sykaaa_u3u_12
デニムスカートとサイドゴアブーツの組み合わせは重く見えがちですがスリットでほどよく足元がチラ見えすることで抜け感ができ、こなれ感がアップ♪ショート丈のニットと合わせてもかわいく着こなせます♡

プリーツスカートで上品に♪


instagram @m.po_m.po25
つま先が丸すぎないサイドゴアブーツはふわっと揺れるプリーツスカートの上品さをキープ。ライダースジャケットを羽織ることで、甘すぎない大人上品な着こなしになります♪モードな小物を合わせるのも良いですね。

レザーフレアスカートでかっこよく


instagram @ayabounce
サイドゴアブーツはレザーとの相性抜群!レザースカート、タートルセーターで重くなりがちのコーデは、ヘアーアップで抜け感をプラスするのがポイントです。ヘアーアップすることでバランスよく着こなすことができます。

ワンピースコーデ

ニットワンピースで女性らしく♡


instagram @_____ma.k.o
普段からワンピースを着る機会が多い方は、ワンピースとサイドゴアブーツを組み合わせたコーデがおすすめ。サイドゴアブーツのカッコよさが入り、ほどよくレディ感を残した甘辛コーデになります!

太めのミドルヒールなら、さりげないスタイルアップ効果も♪

シャツワンピースでハンサムに


instagram @ayumi_1122
シャツワンピースにフラットヒールのサイドゴアブーツを合わせると、ハンサムコーデをグッと格上げ。ブーツとバッグとニット帽をブラックで揃えることで、まとまりのある着こなしに仕上がっています♪

サイドゴアブーツをヘビロテしよう♪


instagram @rubia.mug.s
いかがでしたか。サイドゴアブーツはママのファッションにも合わせやすいので1足は持っておきたいアイテム!

いつもスニーカーを合わせているコーデにサイドゴアブーツを取り入れるだけで大人っぽくておしゃれな着こなしになります♡コーデの幅も広がるのでおすすめです!

これからの季節、サイドゴアブーツを履きこなしておしゃれを楽しみましょう♪

comona編集部

こどもとの毎日をたのしく、おしゃれに。comona編集部です。

プロフィール

ピックアップ記事