三月のひな祭りにまだ間に合う!女の子におすすめ「節句 衣装」を選ぼう

3月3日は桃の節句


instagram @hiroki_boy
もうすぐひな祭りの時期ですね。今年が初節句という女の子も多いのではないでしょうか?今年は大勢とは集まれず密やかにお家で節句をお祝いしませんか?

衣装探しもどんなものが良いか迷ってしまい、まだご購入されていない方などもいらっしゃるかと思います。

今回はまだ購入に迷っているという方へ1歳ぐらいまでの女の子におすすめの節句衣装をご紹介します!人気アイテムの選び方などもご紹介しますのでぜひ参考にして見てください。

女の子に欠かせない節句の衣装

節句の衣装とは


instagram @r_ftw914
子ども達の健やかな成長を願う節句。ひな祭りは桃の節句です。初めての女の子のお子さんなら衣装を着てお祝いしたいという方も多いと思います。節句の服装において特に明確な決まりは無いので、自由なのですがお写真や思い出に残すなら、簡単な着物や小さいお子様なら袴などの祝い着を着用すると良いでしょう。

失敗しない選び方

子供の着心地の良い物を選ぶ

通常一つ身着物や、祝い着などお宮参りなどで着せた物を初節句にも着せるご家庭も多いです。赤ちゃんのうちは肩揚げ・腰揚げをせず、衿に付け紐をして帯のかわりにします。

しかしあまり祝い着などを好まない赤ちゃんもいますので、柔らかい素材のものや、コットン生地の袴風ロンパースなど、赤ちゃんの着心地の良い物を選んであげるのも良いでしょう。

お世話のしやすいデザインで選ぶ

一つ身着物など、お持ちの方は肩揚げ・腰揚げをして子供の体型に合わせてお仕立てをし、お子さんに着せるご家庭も多いでしょう。しかし月齢が小さいとお世話をするのが大変ですね!セパレートになっている着物や前開きタイプの袴風ロンパースでしたら、着ているお洋服を汚してしまったときも着替えが簡単にでき、お世話がしやすいです。

手頃な値段で高見えできる物

女の子なら袴や、お着物を着せずに「被布」や「陣羽織」のような羽織だけでもOK。初節句など小さい月齢のお子さんのお祝い着はどうしても、お着替えが大変ですよね!

雰囲気は出したいけど、複雑な衣装は着せられない場合は、普段のロンパースに被布だけを着ても高見えコーデになりますよ。小さいお子さんがいるご家庭ではこのようなスタイルで過ごされる方も多いです。

女の子におすすめの節句衣装(1.999〜5,000円)

Puff 2 Kids

詳しくはこちら

上から被るタイプで、襟元はスナップボタンがついています。60〜95までのサイズ展開で小さい月齢のお子さんからも着せられるサイズが嬉しいですね!

女のお子さんにぴったりなピンクや赤、紫など含む4種類のカラー展開でそれぞれ帯の部分が可愛いワンポイントになっています。袴の足元もスナップなので、ねんね期の赤ちゃんにもおすすめの袴風ロンパースです。

赤ちゃんの動きを妨げないよう、背面は装飾の無いフラット仕様。

KYOETSU

詳しくはこちら

種類は全10柄と種類も豊富です。上衣と下衣はウエスト部分で繋がっているカバーオールタイプで着くずれの心配もなく、スナップボタンでお着替えも楽々。素材はコットンとポリエステルの混紡繊維なので洗濯もOKです!

こちは60〜90サイズまでの展開なので個人差はありますが、ベビーの時期から、2、3歳ごろまでのサイズが揃っています!

BECOS

詳しくはこちら

こちらはトータルコーディネートをセットで販売されているアイテムでです。セット内容は袴ロンパース1、靴下1、+ 髪飾り1。一式セットとなっておりますので、プレゼントなどにも喜ばれますよ!草履風のデザイン靴下が、まだ何も履けない赤ちゃんにとっても可愛いアイテムですね!

一緒についてるヘアバンドもお花の形をしており、袴と一緒にコーディネートするととても様になります!

BaseCoast

詳しくはこちら

こちらはお家で華やかに写真撮影をしたい方におすすめです!なんと、フォトスタジオのデコレーションも一緒になっている袴セット。こちらは袴と靴下の他に、壁などにできる装飾のアイテムも一緒のセットになってます。 装飾アイテムの中身はハニカムボールが2、ペーパーファンが6つ付いています。袴だけでななく、お部屋全体的に雰囲気を出せるのはママにとっても嬉しいですね!

また、草履風靴下もは2種類付いておりとってもお得ですね!

女の子におすすめの節句衣装(5,000〜10,000円)

Sweet Mommy

詳しくはこちら


安心の、日本製素材です。裾がボタンでスカート、カバーオールの2WAYで着られるので成長に合わせて着ることができます。総裏地はオーガニックコットンを使用しているので、赤ちゃんにも安心の素材です。

キッズサイズにはウエストにアジャスターがついているため、大きくなった時のサイズ調整もバッチリできる作りとなっています!

京のみやび

詳しくはこちら


着物と被布コートがセットになったこちらの着物。ポリエステル素材なのに見た目も上品な仕上がりで子供にも着せやすい素材です。またお手入れも簡単なのでママにとっても嬉しいアイテムです。

3ステップで簡単な着付けができる上、可愛い装飾が女の子のお子さんにも喜ばれるデザイン。サイズは80cm-90cm展開なので、初節句におすすめのアイテムです。

袴タイプも可愛い

詳しくはこちら


女の子の袴も可愛いですよね!こちらは簡単着付けの着物と袴のセットになります。ロンパースまでの軽装ではないけれど、着付けの簡単な子供仕様の着物なら見栄えもしっかりしておすすめですよ。

袴のウエストはマジックテープで簡単に取り付け可能で、一部はゴムのため体にフィットし、着崩れを防いでくれます。オプションで、総理靴下と、お花のヘアバンドが選べるので、トータルで好きなものを選ぶのも良いですね!

京都室町st.

詳しくはこちら


ちょと本格的なものを用意したい方はこちら。染物なので筆先ほどの染料とびなどもありますが、それぞれの味になっていてとても素敵なデザインです。女の子のベビー用の刺繍入りの被布コートと二部式(セパレート)着物のセットです。0歳から1歳のお子様向けで、身長 約80cmぐらいまで着ることができます。

こちらの他にも十二単風衣装などの取り扱いもあるので、本格派の方は京都室町st.でお探しがおすすめです!

マユミ

詳しくはこちら

かわいらしい濃淡ピンク地の御着物に淡いピンクの被布を合わせたかわいさの中にエレガンスな雰囲気を表現するマユミブランド七五三の被布セットです。

被布には刺繍が、柄には金彩もほどこしてありますので高級感があります。生地には地紋も入って生地感もしっかりしています。襟には初めから二段重ね衿と刺繍半衿が付いていますので、取り付け不要です。刺繍半衿や二段重ね衿で衿廻りも豪華で草履のかかとには脱げ防止のゴムが付いているのも嬉しいポイント。

日本製の高級白足袋がついています。お好みで腰紐だけご用意していただくことになりますが、面倒な肩上げと腰上げも初めからしてありますので、お子様の体の厚みにもよりますが身長95cm前後のお子様であればお直しなしで着られるサイズです。

被布だけもおすすめ

詳しくはこちら

詳しくはこちら

詳しくはこちら

ロンパース風袴や、お着物以外にもお手持ちのおめかし服の上から被布だけを着せても様になりますよ!特に小さな月齢のお子さんにはこのような被布や陣羽織などだけを身につけていただくと、普段のロンパースでもおめかしに見えますね!

手軽に揃えて節句をお祝いしよう


instagram @hoppe_twins

いかがでしたか?リーズナブルのものから、少し凝ったものまで幅広い種類の節句衣装がありましたね!節句は女の子にとって大事な御祝いごと。お子さんが主役になるので衣装選びはしっかりとしたいですよね!

節句の御祝いも子供の着心地の良いものを選べば、お顔がニコニコなお写真が撮れること間違いなし!華やかで家族みんなが笑顔になる桃の節句を楽しんでくださいね。

comona編集部

こどもとの毎日をたのしく、おしゃれに。comona編集部です。

プロフィール

ピックアップ記事