100均“お団子ウィッグ”の選び方と使い方!~不器用ママもできる薄毛ちゃんヘアアレンジ~

オシャレな女の子達御用達100均のお団子ウィッグ!

スクリーンショット 2017-03-13 12.42.19
出典: instagram @_417_akiko

髪の毛が薄かったり短かったりする小さな女の子は、ボーイズライクなコーデをしたり、女の子らしい服装をしていても男の子に間違えられる。大体の方が経験があるのでは?

よく言われるから慣れてる、と言ってもやっぱり女の子に見られたいのが親心ですよね。

うちの子もかなりの薄毛ちゃんなので、髪の毛の多い子や長い子は色んなヘアアレンジも出来て男の子に間違えられることもなくていいなぁ~なんて思ったりしていました。
ですが髪の長い子でも、子供の柔らかい髪を扱うのは結構難しいので不器用な方にはアレンジしたくても出来ない…というお悩みも

でも大丈夫。どちらの悩みも助けてくれるのが
お団子ウィッグなんです!しかもそれが100円(税別)で買えます!

というわけで、今回は…DAISOとseriaのお団子ウィッグに注目!

お団子ウィッグの選び方

お団子ウィッグはDAISO、seria共にブラックとブラウンが販売されています。

wp-image-1631865468jpg

撮影:chiharu

ブラックはしっかりとした黒髪の子にオススメです。
私のオススメはDAISOのブラウン。

明るすぎず、黒髪の子にも色素の薄い子にも馴染みやすい色のブラウンだと思います。
seriaのブラウンはDAISOのものと比べると、ちょっとオレンジっぽい明るめのブラウンなので浮いてしまうかも…。

見比べてみると…

wp-image-997911319jpg

撮影:chiharu

seriaのブラウンは、ちょっと子供たちの髪色には合わないかなーというのが正直な感想。

毛質はseriaのものの方が柔らかくお人形の髪に近い感じかなと思います。

実際にseriaのブラウンをつけてみると…

wp-1486735616200

撮影:chiharu

室内ですが、自然光でかなり明るく見えます。

屋外だとこんな感じ…

wp-1486735868659

撮影:chiharu

こちらもかなり明るい印象。

大人のカラーした髪には馴染むかと思いますが、子供につけるとするとちょっと明るすぎるかなーと思います。
(DAISOのブラウンの着画は、この後のお団子ウィッグの使い方で紹介します♪)

ウィッグに必要なゴムやピンの選び方

実際ウィッグをつける時にあったら便利!必要なゴムやピンの選び方も一緒にご紹介していきますね!

ゴムやピンの選び方

wp-image-978573427jpg

撮影:chiharu

からまないゴムは目立たないブラックを選びます。

薄毛ちゃんには、DAISOのブラックSサイズがオススメ♪

輪の大きさが小さいと、髪に巻き付ける回数が少なくてすみますよ(^ ^)
お子様の毛量に合わせて選んでください。

パッチンクリップはこちら

私が使用しているものは、seriaのパッチンクリップです。

wp-image-1908323695jpg

撮影:chiharu

パッチンクリップもお子様の毛量に合わせて選んでください。
(アメピンomuya
でも可能ですが、パッチンクリップの方が安全です。)

写真、左上のものを使っています。約3cmの大きさです。
薄毛ちゃんならこの大きさで充分とめることができ、ウィッグに隠れるのでオススメです♪

お団子ウィッグをつけてみよう

ウィッグやゴムなど必要なものが揃ったら実際に髪の毛につけてみましょう。

用意するもの

  • からまないゴム
  • パッチンクリップ3つ

準備が出来たら、お団子を付けてみましょう♪

(※一例として参考になればと思います。)

  1. まず、お団子を作りたいところを結んで土台を作ります。
  2. wp-1486737808120

    撮影:chiharu

    小さなツノヘアーが出来ました。

    ツノヘアーが難しいという方は、ただ結んだだけでも大丈夫です!
    その場合、お団子から飛び出ないようにクリップなどでとめておきましょう。

    こんな感じ♪

    img_20170211_232210_204

    撮影:chiharu

    (この場合、必要なクリップは4つになります。)

    お団子ウィッグはこのように輪っかになっています。

    使うウィッグがこちら

    wp-1486738043043

    撮影:chiharu

    髪の毛のついたシュシュのような感じのものです。
    (こちらはDAISOのブラウンです。)

  3. ぐるっと二重にさせて土台に乗せます。
  4. ウィッグにゴムが通っているので、毛量の多い子は土台に巻き付けただけで完成です♪
    しかし毛量の少ない薄毛ちゃんは、これだけではすぐに落ちてしまいます。

    そこで…

  5. クリップでお団子を安定させます。

wp-1486738425601

撮影:chiharu

土台の髪と、ウィッグの毛先を一緒にとめます。
このとき、二重にした上の毛先をとめるようにするとしっかり安定します。

全体のバランスを見ながら3ヶ所パッチンしましょう。
3ヶ所とめることで、お子様がジャンプしたり踊ったりしても崩れにくくなります。
パッチン出来たら、ウィッグの毛先でクリップを隠して完成です♪

完成!

wp-1486739245086

撮影:chiharu

ボリュームがあるので、クリップをしっかり隠すことができます。色も、違和感なく馴染んでいますね♪

ヘアアクセでお洒落な雰囲気に

wp-image-1064034389jpg

撮影:chiharu

ヘアバンドやターバンをつけると、“乗ってる感”が和らぎます。

お団子を付けることで女の子らしくなりました♡

これでもう男の子に間違えられることはありません!

みんなのお団子アレンジを見てみよう♪

まずはウィッグなしのお写真で、髪の長さやボリュームをみてみましょう♪

素の状態がこちら

スクリーンショット 2017-03-13 14.17.29
出典: instagram @_417_akiko

こちらの女の子はクリップなしでつけるようです。ウィッグは、DAISOブラックを使います。

トップにお団子♪

topimg26415
出典: instagram @_417_akiko

可愛い姉妹のお団子リンク♡♡♡

と思ったら、左はなんとお兄ちゃん!
男の子もこんなに可愛く女の子らしくなれちゃうのが“お団子ウィッグ”の凄さですね!!

コーデがこちら

スクリーンショット 2017-03-13 14.24.33
出典: instagram @_417_akiko

全体的にダークカラーで落ち着いた大人な印象のコーデですが、お団子ウィッグのアップスタイルで元気で可愛い印象に♡

MA-1のボーイズ感も、お団子ヘアで女子力アップですね♪ボリューム感も可愛いく出ていますね。

サイドにお団子♪

スクリーンショット 2017-03-13 12.42.19
出典: instagram @_417_akiko

結ぶ位置をかえると雰囲気がガラッと変わりますね♡
帽子をかぶることで、ウィッグの違和感も和らいでいますね(^ ^)
反対側の後れ毛も可愛い♡

コーデがこちら

スクリーンショット 2017-03-13 14.27.27
出典: instagram @_417_akiko

サイドにくるだけで、ふんわり柔らかい印象になりますね♡
フェミニンにも、ガーリーにも、カジュアルにも、ボーイズライクなコーデにも♪

サイドのお団子で女の子らしい可愛さをプラス出来ますね!
サイドならニット帽などの帽子をかぶって使うことも出来るので、これからの日差しから守りながらヘアアレンジを楽しむことも出来ますね♪

~ワンポイントアドバイス~

とても便利なお団子ウィッグですが、使っているうちに…

wp-image-1936884875jpg

撮影:chiharu

チリチリに
(これは毎日ではありませんが、約8ヶ月使ったものです。)

新品と見比べると…

wp-image-1819388466jpg

撮影:chiharu

かなりボリュームアップしています。
部分的にチリチリになっていて、見た目は良くないです。

まだ使うことは出来ますが、100円(+税)なので♪こうなったら買い替えて使ってくださいね!

お団子ウィッグを使って薄毛ちゃんもヘアアレンジしよう!


出典: 写真AC

いかがでしたか?ピンやターバンを使えば100均のお団子ウィッグもこんなにもかわいくアレンジできましたね!
薄毛ちゃんでもこんな簡単にできるのでぜひ、我が子にも試してみてください。

友だち追加

comona編集部

こどもとの毎日をたのしく、おしゃれに。comona編集部です。

プロフィール

ピックアップ記事