お手軽な【折り紙】でハロウィン気分を盛り上げよう!

origami
出典: instagram @kamikey_origami

もうすぐハロウィン!続々とハロウィン気分を盛り上げるグッズが店頭に並び始めましたね。

今年は仮装だけでなく、デコレーションにも凝ってみませんか?おすすめは折り紙で作るハロウィン飾り。

ちょっとの工夫で、インスタ映えする飾りが作れちゃうんです!しかも嬉しいローコスト♡

忙しいママでも気軽にトライできる、折り紙飾りのアイデアをご紹介しますね♪

わかりやすく解説!ハロウィンにオススメの【折り紙】の作り方初級編①

ハロウィンといえばかぼちゃ!実はこんな風に折れば縦線も入れることができちゃうんです!
本物の特徴を折り紙で再現している作りか方をご紹介します!

かぼちゃ

折り紙デザイン:カミキィ

折り紙の作り方は、YouTubeで探すのがおすすめ。気鋭の折り紙作家さんが、わかりやすく手順を解説しているものがたくさん公開されています。

こちらのかぼちゃはオレンジの折り紙一枚から作れます。帽子になる部分も黒の折り紙一枚から作れるので2枚で完成します!
鮮やかなオレンジ色がハロウィン気分を盛り上げるかぼちゃは、まず作ってみたいですね!サイズ違いでいくつか作ってもお洒落ですよね!動画の6:33あたりから帽子の折り方も紹介されているので、是非見てみてくださいね!

初級編②

ここではお化けの頭にかぼちゃを乗せた”かぼちゃ乗せお化け”を一枚の折り紙から作成する方法をご紹介します!

おばけ

折り紙デザイン:カミキィ

かぼちゃとお化けを別々に作らないでも、オレンジの紙一枚で作ればキュートな仕上がりに。
お化けの部分はオレンジの折り紙の裏を使っているという裏技!さすがカミキィさんですね!

色々な表情のおばけを並べてみたくなりますね!アレンジ次第ではかぼちゃを違うものにもできそうですね!

初級編③

こちら、ハロウィンといえばおなじみのお菓子!”キャンディー”の作り方をご紹介します!立体的な可愛いキャンディができますよ♡

あめ

折り紙デザイン:カミキィ

無地のキャンディーには出来上がった後にシールなどを貼ればドット模様にも♡折り紙の柄を選べば可愛いキャンディーにもなりますね!

本場のハロウィンと言えば、仮装した子供達が「Trick or Treat!」と、近所の家々を回っては、キャンディーなどのお菓子をもらうのが習わし。あめモチーフの折り紙も、ハロウィン飾りとして使えそうですね!

中級編①

ここからは中級編!立体感を持たせた折り紙の凄技をご紹介!折り紙がインテリアとしても可愛く飾れますね!

立体かぼちゃ

折り紙デザイン:カミキィ

かぼちゃも膨らみを持たせて立体に仕上げると、よりキュートに。テーブルの上にコロンとおいておくだけでも様になります。
かぼちゃの特徴となる縦溝を見事に再現!爪楊枝などを使って一手間加えるだけでプックラ可愛いかぼちゃに大変身です!

いくつかを繋げてガーランド風に飾るのもいいですね!

中級編②

ハロウィンのホラーな部分に欠かせない生き物。ハサミで切るのも難しいコウモリ。どのように折っていくのでしょうか?是非動画を見てみましょう!

こうもり

折り紙デザイン:カミキィ

こうもりもハロウィンといえばのホラーなモチーフの一つ。

途中でハサミを入れることで、一枚の折り紙の表現力がグッとアップします。お子さんに仕上げの目を描かせてあげると、大喜びしそうですね!

中級編③

仮装に人気の高い魔女や魔法使いも、折り紙で作れちゃうのだからすごいですよね!

魔女・魔法使い

折り紙デザイン:カミキィ

こちらは頭、体、帽子、ブーツを別々に1枚の折り紙で作ります。最後に両面テープでつなぎ合わせて完成です!

どんなモチーフも、折り紙で作るとほっこりとした温かみが感じられるのが魅力です♪

モチーフを組み合わせてハロウィンリースに♡

折り紙デザイン:カミキィ

ぜひチャレンジしてみたい大物と言えば、ハロウィンリース。異なるモチーフを組み合わせて、世界に一つだけのオリジナルを作ることができます。

クリスマスリースのように玄関に飾ったりしてもお洒落ですね。

お手本にすべきは、創作折り紙作家【カミキィさん】

kami2
出典: instagram @kamikey_origami

鶴や飛行機といった基本的なものは作れるものの、自分一人でデコレーション用の折り紙を考えるのは至難の技。やっぱりお手本が必要ですよね!

おすすめは、創作折り紙作家として活躍するカミキィさん

YouTubeに【創作折り紙 カミキィ】でオリジナル作品の作り方を公開して人気が沸騰。インスタでもフォローワー数1万人超えを誇り、その表現力豊かな作品群に支持を集めているんです。

今回ご紹介した動画は全てカミキィさんによるもの。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!

ハロウィン用の折り紙はどこで買える?

origami13
出典: instagram @kaori_rainbow7

「ちょっと難しいかな」と思うママに朗報!Amazonで簡単に作れるよう、折り線入りの折り紙が売っているんです。

お子さんと一緒に楽しむこともできそうですね!


ハロウィン おりがみ 2冊セット ¥298(税込・送料別)(2018年10月2日時点)click

飾り方もこだわりを♡

メッセージカード代わりに

origami35
出典: instagram @rainbowmusicmisa

折り紙で作ったハロウィンモチーフは、飾りとしてはもちろん、メッセージカードとして贈ってもいいですね!

キュートなキャラクターが、温かい気持ちに導いてくれますよ。

壁にペタペタと貼っても♡

origami33
出典: instagram @green_k_0130

出来上がった折り紙に両面テープを貼ったら、壁をキャンバスに見立てて自由に配置。

いくつものモチーフが関連付いて、まるで一枚の絵のように仕上がります。

まとめてリース風に

origami4
出典: instagram @hiroko_daichan

いくつものモチーフを一つにまとめて、壁飾りに仕上げてもいいですね!これならクリスマス飾りのように保存して、来年も再来年も楽しむことができそうです。

折り紙飾りでハロウィンに彩りを

origami15
出典: instagram @kamikey_origami

今やクリスマス以上の盛り上がりを見せているハロウィン。デコレーションにも凝って、家族一緒に楽しんでいませんか?

折り紙を作りながら、きっとお子さんとの会話も弾むはず!キュートなキャラクターを、ハロウィンの思い出に残してみてくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!