配線をまとめてすっきり!!家族みんなの充電ステーション


出典: instagram @kana_home

今はスマートフォンだけでなくタブレットやイヤホンなど、充電して使用する物が多いですよね。

そんな時に悩むのが充電器などのケーブル類。
机の上やコンセント近くの床にそのまま置いてるという人も多いのではないでしょうか

ケーブルはどうしてもゴチャゴチャした印象を与えてしまうので、すっきり使えたら嬉しいですよね。
お家にある物でまとめてあげる事も出来るので、ぜひ参考にして素敵な充電ステーションを作ってみてくださいね。

充電ステーションをセリアのボックスで作ってみよう

我が家ではパソコンのある机の周辺で充電する事が多く、いつも机の上は充電器のケーブルがむき出しで置いてあるのでゴチャゴチャしていました。
セリアのボックスを使ってパソコン周辺に充電ステーションを作ってみました。

使った物


出典: ライターbeachmama

今回使用したのはセリアで購入出来るメールボックスのMサイズです。
こちらはフックに掛ける事も出来るように穴が付いてます。
白でデザインもシンプルなので、ゴチャゴチャしがちな収納用にもぴったりです。

ピンフックは家にあった物ですが、100円ショップでも色々な種類を購入出来ます。

取り付け後


出典: ライターbeachmama

ピンフックをふたつ付けてメールボックスを掛けるだけです。
コンセント部分の近くに取り付ける事で配線が見えにくくなるので、よりすっきりと見えます。

充電ケーブルなどをまとめる


出典: ライターbeachmama

充電する時はスマートフォンに充電器をさしてボックスに入れるだけです。

ボックスが深すぎないので、取り出しやすく戻しやすいので使いやすいです。
パソコンとスマートフォンの充電ケーブルを一緒に入れてみました。

before↔after写真


出典: ライターbeachmama

よりすっきり見えるようにお好みで布をかけてあげても良いと思います。
充電ケーブルは長さがある分、そのまま置いてるとどうしても乱雑な印象を与えてしまいますが、箱にまとめてあげるだけで印象が大きく変わりますね。

みんなの充電ステーションアイデア集

みなさん工夫されて素敵な充電ステーションを作っていますよ。
まとめる方法もさまざまなので、一緒にご紹介します。

無印ファイルボックスを活用


出典: instagram @kana_home

こちらは無印のファイルボックスとペンポケットを活用した充電ステーション。
ペンポケットを使う事で、細かく仕切りを作る事が出来ています。

タブレットやモバイルバッテリーだけでなく、家族専用の場所もありとてもすっきりとして使いやすい充電スペースですね。

かごバッグにまとめて


出典: instagram @cuk.hr

こちらはかごバッグにまとめた充電ステーションです。
かごバッグを利用する事でインテリアにも馴染みやすいですよね。

バッグの中に木製の充電スタンドを入れる事で、バッグの中で倒れたりもせず綺麗に使えます。

配線も綺麗に隠せるボックス


出典: instagram @ebi_chan_home_

こちらは配線も綺麗に隠せるボックスを使う事で、とてもすっきりした充電ステーションが出来上がっています。
床から高い位置にある事でお掃除もしやすく、充電したままスマホを立てかけて置けるのも便利ですね。

テーブルタップステーション

空き箱を使って収納


出典: instagram @minimamist_58

靴の空き箱を利用した素敵な充電スペースのアイデアです!!
空き箱ならわざわざボックスを購入する必要もなく、簡単に作る事が出来ます。

蓋付きなので、ほこりが入るのも防いでくれます。
おしゃれな靴箱があればそれだけでインテリアになりそうですね。

ケーブルをすっきりまとめる便利アイテム


出典: instagram @ap__home

こちらは充電ケーブルをまとめる事が出来る便利アイテム。
キャンドゥやセリアなどでも購入出来ます。

充電しながら携帯スタンドとしても利用出来るので、床に充電ケーブルが付かないので掃除をする時にも邪魔になりません。
リビングだけでなく寝室などでも使いやすそうですね。

充電コーナーをすっきりさせよう


出典: ライターbeachmama

机や床に散らかったままのケーブルはどうしても整頓されてないイメージを与えてしまいますが、ボックスに入れたりケーブルを綺麗にまとめるだけでもとてもすっきりとしますよね。

充電ステーションは収納に苦戦していたケーブル類を、上手に隠してまとめる事が出来るのでもっと使いやすくなります。
色々なアイデアを参考にしながらお家でもぜひ取り入れてみてくださいね。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!