年賀状にも!ねずみカチューシャを作ろう♡


Photo by ライター ton103

2019年も残り2ヶ月!そろそろ年賀状の準備を考え始めるおうちも多いのではないでしょうか?

2020年はねずみ年!ということで、年賀状の写真にも使えるねずみカチューシャを作ってみました♡

使うのはこちら♡

まずは材料のご紹介です。100均アイテムばかりなので、1つ300円で完成しました!

材料


Photo by ライター ton103

  • 毛糸
  • カチューシャ
  • 毛糸でつくるふわふわボール

毛糸/もこもこの毛足の長いものの方ががねずみらしくなります!グレーがなくても、白や黒でもかわいいです♡

カチューシャ/今回は毛糸を結んでつけるので、頭に当たる部分に突起があるもののほうが結んだ部分がカチューシャから抜けてしまうのを防げます。私はダイソーの滑り止めのついたものを使いました。

毛糸で作るふわふわボール/ダイソーから出ているポンポンメーカーです。他のところからも出ていますが、ポンポンが作れればいいのでどれでも大丈夫です。

作り方♡

さっそく作り方をご紹介したいと思います!

  1. ポンポンを作る

  2. Photo by ライター ton103

    毛糸で作るふわふわボールの説明書通りにふわふわボールを作ります。55mmと90mmの2つのポンポンが作れるものが入っていますが、今回は大きい方のものを使いました。
    開閉ができる円形のパーツを2枚重ねて、円形を開いた状態で毛糸を巻き付けます。


    Photo by ライター ton103

    毛糸を巻き終えたら、円形のパーツを閉じ、2枚のパーツの隙間部分にハサミを入れて毛糸を切ります。その後同じ隙間に別の毛糸を入れ、結びます。(詳しくは付属の説明書に写真付きでやり方が書いてあります)
    結んだ毛糸は長めに残しておきましょう!

  3. カチューシャにつける

  4. Photo by ライター ton103

    長めに残しておいた、結んだ毛糸の両端を、カチューシャに結びつけます。この時、ポンポンがぐらぐらしないよう、ポンポンにカチューシャがめりこむような感じでしっかり結びましょう!
    ちょっと長く飛び出している毛糸などがあれば切って整えます。

  5. もう1つも

  6. Photo by ライター ton103

    もう1つも同じようにポンポンを作り、カチューシャに結びつけたら完成!もこもこの毛糸を使うことで、多少の毛糸の長さの不揃い感は目立ちません。
    カチューシャの突起に引っかかるので、ポンポンは左右には動きません。ある程度場所は決めてから結びましょう!

  7. 完成!

  8. Photo by ライター ton103

    たった10分ほどでねずみカチューシャの完成です!作ってすぐは毛糸の毛羽が落ちるので注意してくださいね。お洋服や小物でねずみちゃんっぽさをプラスしちゃいましょう!

    我が家は5歳と3歳の姉妹につけてみて90mmのポンポンの方でぴったりかな?という感じでしたが、ベビーなら小さい方の55mmのポンポンでもいいかもしれません。耳になるポンポンの大きさは好みでセレクトしてくださいね。

我が家のねずみコーデ


Photo by ライター ton103

我が家は100均のもこもこネックウォーマーをベアトップにして、手持ちのチュールスカートともこもこレッグウォーマーを合わせました♡
グレーで揃えましたが、この後他のファッションも試してみたところ、カチューシャがあることで大抵のコーデで問題なくねずみらしくなれたので、「ねずみだしグレーのアイテムを買わないと!」というわけではなさそうです。
お湯で落とせるアイラインでひげも書いてみました♡

年賀状にも♡


Photo by ライター ton103

ねずみは来年の干支ということで、年賀状用の写真としてやSNSでの新年のご挨拶用にも使えそうですね!小物(2020のウッドレターなど)を工夫してみるとより写真のクオリティーも上がります♡
我が家はグレー一色のコーデだったので絵面的にちょっと地味かな?とダイソーのドライフラワー風フェイクフラワーを追加しました。

みんなのねずみショット♡

フォトスタジオなどでもすでに「ねずみフォト」のプランがあるところも!

姉弟で♡


出典: Instagram @junjun.831

こちらはねずみ撮影ができるという「ちゅーちゅー撮影会」でのお写真♡お姉ちゃんはボリュームのあるチュチュでラブリーに、弟くんは着ぐるみっぽいコスチュームで、ベビーらしさがあってかわいいですね!
まるでピクニックをしているようなシチュエーションも参考になります♡

冬っぽホワイトショット♡


出典: Instagram @uemisa_baby

こちらはフォトスタジオの撮影セット♡オールホワイトのセットと、淡い色合いのねずみちゃんのお洋服が冬らしくて、年賀状にもぴったりなお写真に仕上がっていますね!
小さい子ならではの着ぐるみのかわいらしさはぜひ写真に残してあげたいですね。

かわいいねずみショットを♡


Photo by ライター ton103

いかがでしたか?ハロウィーンの仮装でもそうですが、我が子のコスチューム姿はやっぱりかわいいですよね♡

ママが選ぶかわいらしいコスチュームを着てくれるのも子供のうちだけ…。普段はあまりこういったファッションをする機会はないですが、「そんなの着たくないー」と言われる日が来るまでに、かわいい姿をたくさん残しておきたいですね。

コストも安く、作業時間もすぐなので、ぜひ作ってみてくださいね!

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!