可愛いだけじゃなく機能的!おすすめのデコランドセル素材・デコアレンジ方法を紹介

ランドセルを自分なりにアレンジ!!


Photo by ライター beachmama

小学生の必須アイテムのランドセル。学校に必要な物を入れて登下校をする大切な物です。

そんなランドセルも今はデザイン性のある可愛い物やおしゃれな物まで色々な種類があります。たくさん悩まれて購入する人も多いのではないでしょうか。

常におしゃれに敏感なキッズは、さらにランドセルを自分なりにアレンジして楽しんでいます。ランドセルのデコ用グッズやアレンジ方法をご紹介します!!

※学校によってはランドセルへの装飾を禁止してる場合やランドセルカバーの指定がある学校もありますので確認してから行うようにしてください。

ランドセルデコの楽しみ方

今は刺繍の入ってる物や最初から装飾のついてる物などさまざまですが、お好みで装飾をするのも人気です。

立体的なデコが人気


出典: Instagram @dios.aki

自分でデコアイテムを選んで、好きなように取り付けるランドセルデコ。

最近は立体的なデコをつけて楽しむ小学生も多く、フラワーモチーフの物やストーンなどを上手に使ってランドセルデコを楽しんでいます。

自分の目印としても使える


出典: Instagram @nozy_deco

大きめのポイントデコは自分だけのランドセルという目印になります。

1年生は黄色い交通安全カバーを取り付ける学校も多いので、
側面に自分の好きなマークなどをつければ並べた時にも分かりやすい可愛い目印の完成です!

webshopはこちら

貼ってはがせるランドセルデコ

大切なランドセルを傷めない、飽きたらはがせるデコが人気です。

スタイリングジュエリーシート


出典: Instagram @salondeleaf

キラキラとした可愛いデコアイテムは、繰り返し貼ってはがせるジュエリーシートで年齢で好みが変化しても違うデザインに変更出来るのが魅力です。

赤やピンクのPOPで明るいカラーのシートは、遠くからでも目を引くランドセルとなりますよね。

イニシャル


出典: Instagram @salondeleaf

イニシャルのデコマークは自分だけの目印としても使えるだけでなく、少しずつ大人っぽい物を身につけたい高学年のお姉さんにもぴったりです。

イニシャルだけでなく、口紅モチーフのデザインなども可愛いです。ランドセルは6年間使う物ですが、繰り返しはがせるシートなら飽きないで長く楽しめますね。

Salon de LEAF公式オンラインショップ

刺繍シール

池田屋ランドセル 刺繍シール

池田屋ランドセルは、シンプルで高学年まで長く使えるランドセルとして人気のメーカーです。池田屋ランドセルを自分でアレンジ出来る刺繍シールが手軽な価格で種類も多く、愛用者が多いそうです!

女の子用だけでなく男の子のデザインもあるので、かっこよくランドセルをアレンジ出来ます。
※刺繍シールは池田屋ランドセル専用で作られていますので、他社製品に使用する際はランドセルの素材などを確認してから取り付けてください。

ランドセルカバーを使って楽しむ

ランドセルに直接デコする事に抵抗がある場合は、ランドセルカバーデコも可愛いです。

デコらん

京都瑠璃雛菊 デコらん

柄の入ったランドセルカバーの販売もありますが、デコらんの透明タイプはさりげないデコデザインでとてもおしゃれです。

透明度が高くカバーが白くならないので、よりカバーデザインが引き立ちます。暗闇では反射して光る作りなので、反射材としての役割もあり下校の時にも安心ですよね。

デコパーツで楽しむ

京都瑠璃雛菊 デコらん専用オリジナルパーツ

デコらんにはつけ替え出来るオリジナルパーツの販売もあるので、髪飾りを選ぶのと同じような感覚でランドセルのデコを毎日替えて楽しむ事が出来ます。

うさぎやハートの可愛らしいデザインの物や、ジュエリーのような大人っぽいデコパーツもあるので年齢や好みに合わせて選べますよ。

ランドセルカバーを自分でデコ

1年生の黄色いカバーも


Photo by ライター beachmama

1年生の定番カバーにデコアイテムをつけてあげるだけでも可愛いカバーに変身します。小学生にとっては、少しの変化でも楽しく学校に行くきっかけになります。

ランドセルカバーは汚れたり破損したら気軽に交換出来るので、ランドセルデコにも挑戦しやすくおすすめです!

ダイソーデコパーツが使える


Photo by ライター beachmama

ダイソーには可愛いデコアイテムがたくさんありますので、気軽にランドセルデコを楽しむのにおすすめです。フラワーモチーフの物やストーンなど好みで選ぶ事が出来ます。ランドセルカバーはPVC素材の物が多いので、専用の接着剤を購入して使いましょう。

ダイソーには透明のランドセルカバーも売っていますので、一緒にランドセルカバーもチェックしてみてください。透明のランドセルカバーに取り付けて使うと、デコデザインが目立っておしゃれですね!

ランドセルデコで学校生活をもっと楽しもう


Photo by ライター beachmama

ランドセルにキーホルダーをつけて楽しむのと同じように、ランドセルデコで自分らしくアレンジをするのが人気となっています。

完成されたデコパーツや、ランドセルカバーを使えばアレンジの苦手な人でも挑戦しやすいですね!

入学時に購入したランドセルも成長と共に新鮮さがなくなってしまっても、ランドセルデコなら長く大切なランドセルを楽しめるのではないでしょうか。

友だち追加

beachmama
beachmamacomonaライター
小学校と幼稚園に通う姉妹がいます。
子育て中でも暮らしやすいように、簡単な掃除方法や便利グッズを考えたり探してる時間が好きです。
よろしくお願いします。

beachmama

小学校と幼稚園に通う姉妹がいます。 子育て中でも暮らしやすいように、簡単な掃除方法や便利グッズを考えたり探してる時間が好きです。 よろしくお願いします。

プロフィール

ピックアップ記事