これからの時期におすすめのクリスマスデザイン!


出典: Instagram @ashino_risa

子供の「今」を残す手形足形アート。これからやるならクリスマスにちなんだデザインにしてみるのはいかがですか?

自宅で行うときの注意点や実際に作ってみた感想など、分かりやすくお伝えしたいと思います。すぐにでもやりたくなること間違いなしですよ!

真似したくなるみんなのアイディア

まずはデザイン!どんなものを作っているか見てみましょう。

手形でサンタさん


出典: Instagram @leialohaart

白いインクを使ってサンタの髭をスタンプ。白インクを使うときはカラーの台紙を使うと手形の色味がはっきりしていいですね!

クリスマスに合わせて緑や水色を使うと雰囲気が出やすいかも?顔を付け足して出来上がり。シールを使って顔を作ることで簡単に可愛く作られていますね。

足形や手形をいかしてサンタやトナカイ


出典: Instagram @haru_courage

手形でサンタの洋服、足形でトナカイと手足でクリスマスを表現したこちらのアート。ツリーやクリスマスブーツと一緒により一層クリスマスの雰囲気に仕上がっています。

こちらの方はスポンジを使った絵の具遊びを楽しみながら作ったそうです!手と足が絵の具で汚れるなら、そのまま絵の具遊びをするのも楽しそうですね。

大きなツリーを足形で!


出典: Instagram @a.suuzuu

足形をいくつか使って大きなツリーの完成!ママ友で集まって子供達でワイワイしながら作っても楽しそうですよね!!

大きな布にスタンプすればツリータペストリーとして飾れますね♪布にスタンプする時は油性のスタンプパッドや絵具がオススメ!

クリスマス足・手形自分でやってみた

可愛いデザインを見てたらなんだかやりたくなってきたので早速やってみました!

用意するもの


Photo by ライター Minami.24

  • スケッチブック
  • スタンプ台
  • おしりふき

なんと今の季節、100円ショップの年賀状コーナーにカラースタンプ台が登場。私はキャンドゥで購入しました。こちらは水性顔料インクなのでウェットシート等で簡単に落とすことができます!

ただ、手形スタンプ用ではないので心配な方は専用のものを購入してくださいね♪スタンプ台が無いなーという方は絵の具でも大丈夫です。

子供を膝の上に乗せて手形を押してみました


Photo by ライター Minami.24

スタンプ台を持って子供の手のひらにポンポンとインクをつけて、スケッチブックにペタッ!手の平だけでなく指先までしっかり紙に押さえるのがポイントです!

色の発色はこのような感じになりました


Photo by ライター Minami.24

発色は悪くないという感じです!色によっては多めにつけないといけないかもしれません。

以前絵の具で手形アートをやった時は手の皺などが潰れてしまい、スタンプを押した後は何度も拭かないと絵の具が落ちませんでした。今回のスタンプでは簡単に拭き取れました!

デコレーションして出来上がり!


Photo by ライター Minami.24

クレヨンやシール、ペンなどで思い思いにデコレーションしたら完成!お絵描きが好きなお子さんなら一緒にデコレーションしてもいいですね♪私は子供を寝かしつけてからゆっくりやりました。

そのままクリスマスカードにしたり、切り取ってツリーオーナメントにしても可愛いかも♡

ワークショップで気軽に

「やってみたいけど自分で準備するのは大変そう・・・」そう思ったらワークショップへ

petapeta-art®︎インストラクター*akala*さんのワークショップに行ってきました!


出典: Instagram @setagaya.petapeta.art

調布で行われたmamact fesに出店していた*akala*さん!4児の母でありながら子育てアドバイザーや子連れお出かけマスターなどをお持ちの心強い先輩ママです!
私は沢山あるデザインの中からシルバースタンプのツリーのデザインを選びました♪

台紙に足形をペタッとしたらデコレーションスタート!


Photo by ライター Minami.24

足形は*akala*さんが押してくれるので失敗がありません!私は子供を抱っこしているだけ!スタンプも水性のものでウェットシートですぐに落とせて便利でした♪

マスキングテープ等で飾り付け


出典: Instagram @setagaya.petapeta.art

沢山のマスキングテープの中から選ぶだけでも楽しいですよね!本当に種類が豊富なのでデザインに迷ってしまいました。そんな時は*akala*さんがオススメのマスキングテープやデコレーションを教えてくれるので、わいわい楽しく出来ました。

作業にちょっと集中したいなーという絶妙なタイミングで子供の相手をしていただけて娘も最後まで飽きずにいられました!

完成!


Photo by ライター Minami.24

このようなデザインで出来上がりました!今回はちょっと大人っぽいシンプルなデコレーションにしてみました。ゴールドのマスキングテープも実は全部違う種類なんですよ!日付や名前を入れると後からも思い出しやすくていいですね!

最近は色々なところでワークショップが開催されているので是非ご近所のワークショップをチェックしてみてください。

今しかない小さな手足をアートで残そう!


Photo by ライター Minami.24

紙とインクさえあれば簡単にできる手作り手形足形アート!

今の時期ならクリスマス会でお友だちみんなと楽しみながら、作るのもいいかもしれませんね。いつの間にか大きくなっている子供の成長を季節のイベントごとに手形足形アートで残してみるのも良いですよね!

ぜひ今年のクリスマスは手形、足形アートを作ってみてはいかがでしょうか。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!