100均材料で簡単アレンジしてお洒落に。自分好みの「しめ縄」の作り方

しめ縄飾りを100均材料で簡単にアレンジしてみよう!!


出典: 写真AC

早いものでもうすぐ今年も残りわずかです。そろそろ本格的にお正月の準備を考えたいところですね。

店頭にはお正月のアイテムも並びだしていますが、今年はしめ縄リースをおしゃれにアレンジして飾ってみませんか?

ダイソーで材料を揃える事も可能なので、ぜひ参考にして作ってみてください。

しめ縄リースをアレンジしてみよう!!

そのままの市販の物を飾っても十分素敵なのですが、アレンジするともっと華やかな印象になります。

材料


Photo by ライター beachmama

  • しめ縄飾り
  • グルーガン(ダイソー)
  • グルースティック(ダイソー)
  • 造花(ダイソー)

しめ縄飾りはダイソーでも購入できます。入荷と同時に可愛いデザインのしめ縄飾りはすぐ売り切れてしまう店舗も多いので、見つけたら早めに購入しておくのがおすすめです。

グルーガンはダイソーの200円商品です。
※使用中のノズルや溶け出たグルーは高温になるので、取り扱い説明書をよく読んで使用してください。

作り方

  1. 飾りを外していく

  2. Photo by ライター beachmama

    飾りのないしめ縄リースも売っていますが、外したい飾りがある場合はあらかじめ外しておきます。松はそのまま使いたかったので、松以外を取り外しました。

  3. 造花を短くカットする

  4. Photo by ライター beachmama

    造花の長い部分はハサミで切ります。枝部分が残ってると接着しにくいので、なるべく短くカットしましょう。

  5. カットした造花

  6. Photo by ライター beachmama

    グリーンなどを一緒に入れる場合は長さを出して飾るのも素敵なので、枝の長さを残してカットしておくと使いやすいです。

    最近のダイソーの造花やグリーンは本物のように使える物がたくさんあります。今回は赤や白の華やかなカラーの物でまとめてみました。

  7. グルーガンで接着

  8. Photo by ライター beachmama

    自分の好きなように造花やグリーンなどをつけていきましょう。

    グルーガンで接着する前にどんなイメージで作りたいか、簡単にしめ縄の上に並べてからグルーガンを使うと失敗せずに作る事ができますよ。

  9. 完成

  10. Photo by ライター beachmama

    あらかじめついていた飾りも使って造花などを付け足しただけですが、とても華やかなしめ縄リースが完成しました!!

南天や松などはお正月飾りの定番ですので、アレンジアイテムにあると便利です。

しめ縄アレンジアイディア

アレンジするアイテムでもまったく違う印象になるしめ縄飾り。
使う素材でも個性が出ますので、素敵なアレンジもご紹介します。

モノトーンしめ縄リース


出典: Instagram @rico_home25

大きめの飾りはモノトーンでまとめて、シルバーやレッドがアクセントとなる素敵なしめ縄飾りですね。

大きな飾りを1箇所にまとめて、それ以外の素材は長さを出してアレンジすると、存在感のあるしめ縄リースになりますね。

ナチュラルしめ縄リース


出典: Instagram @michiyo.o.s.m

ナチュラルで優しいイメージのアレンジ。お部屋に飾ってもインテリアの雰囲気を壊しません。

全体的に落ち着いた色合いでまとめて、木の実や麻素材などを取り入れるとナチュラルでおしゃれなアレンジができます。

カラーしめ縄アレンジ


出典: Instagram @_a__ki_

黒やピンク、紫などのしめ縄飾りも人気です。ベースのしめ縄に色があるだけで一気に華やかで印象に残るしめ縄飾りになりますね。

黒やネイビーなどの落ち着いた色には黄色や白との相性がぴったりです。アレンジに使うお花は椿や菊などもひとつあるだけで素敵ですよ。

お正月はしめ縄アレンジを楽しもう


出典: 写真AC

お正月飾りには欠かせないアイテムのしめ縄飾り。おしゃれで素敵なアレンジだとより目を引くお正月飾りとなりますね。

材料も100円ショップで購入できる物ばかりですので、ぜひお店に立ち寄った際はアレンジに使えるアイテムを探してみてください。

素敵な自分だけのしめ縄アレンジを楽しんでみてくださいね。

友だち追加

beachmama

小学校と幼稚園に通う姉妹がいます。 子育て中でも暮らしやすいように、簡単な掃除方法や便利グッズを考えたり探してる時間が好きです。 よろしくお願いします。

プロフィール

ピックアップ記事