可愛いデザインのアクリルたわしを手に入れよう!初心者でも安心。編み方動画を大公開

可愛くて汚れ落ちも良いアクリルたわしを作ってみよう


出典: Instagram @warmy_crochet

汚れ落ちが良く環境にも手肌にも優しいアクリル毛糸で作る「アクリルたわし」
編み方を覚えてしまえば、自分で作ってお家の色々な場所で使えます。

今回は、編み物をしたことがないという方にも分かりやすい作り方の動画をご紹介しますので、ぜひ参考にしてアクリルたわしにチャレンジしてみませんか?

たくさん作って、家族や友人にあげても喜ばれるはずですよ。

アクリルたわしの材料や道具を準備しよう

アクリルたわしを作ってみたいけど、編み物未経験者にとっては何を準備するのか分からないですよね。材料などは100円ショップで購入できるので安心です。

かぎ針も毛糸も100円ショップに売っている


Photo by ライター beachmama

材料

  • アクリル毛糸
  • かぎ針
  • 毛糸用とじ針
  • はさみ

毛糸はアクリル100%の商品を選びましょう。

かぎ針は毛糸の太さに合わせてサイズを選ぶのが一般的です。毛糸のラベルに目安のかぎ針サイズが記載されてますので、購入前に確認してみてくださいね。

100円ショップにも手芸用品が数多く揃っていますので、探してみてください。

定番のハマナカ毛糸

国産毛糸メーカー「ハマナカ」のアクリル毛糸は定番人気の毛糸です。洗濯しても縮まず乾燥も早く愛用している方も多いメーカーです。

100円ショップでなく手芸店で毛糸を購入する場合は、こちらの毛糸もチェックしてみてください。

アクリルたわし作り初心者も安心の解説動画

編み物初挑戦の人でもスタートしやすい分かりやすい動画をご紹介します。

まずは基本の3種類から

細編み


出典: ニコ編み Smiley Crochet

アクリルたわしを作るなら、こちらの動画で見るのが1番分かりやすいです。

かぎ針の最初に覚えることが多い基本の細編みで作るアクリルたわしです。全体的に目がギュッと詰まった編み方です。

動画ではかぎ針編みの基本的な説明や、編み図の見方、かぎ針の使い方などとても丁寧に説明されています。

長編み


出典: ニコ編み Smiley Crochet

細編みに比べて目が縦長の長編みは、大きな面積を編んでいけます。編み地も柔らかく伸縮性があります。

こちらも基本的な編み方のひとつなので、繰り返し編んで覚えておきたいですね。

中長編み


出典: ニコ編み Smiley Crochet

細編みと長編みの中間の目の長さの中長編み。途中までは長編みの編み方と同じです。

お掃除で使う物なので、多少失敗しても大丈夫ですね。

慣れてきたらこんな形も挑戦したい


出典: ニコ編み Smiley Crochet

基本の編み方に少しずつ慣れてきたら色々な形に挑戦してみると、もっと楽しくなりますよ。アクリルたわしで人気の星の形。

こんな可愛い形なら、そのままキッチンや洗面台に出しておいてもおしゃれですよね。アクリルたわしだけでなく、小さく作ってヘアゴムなどにも応用できます。

千鳥格子


出典: ニコ編み Smiley Crochet

モノトーン好きさんに嬉しい千鳥格子のアクリルたわし。こちらも出しっぱなしでもインテリアと合います。

意外にも簡単に編むことができます。白と黒だけでなく、グレーベースなどでも作ってみたい柄です。

クロス柄


出典: ニコ編み Smiley Crochet

こちらも人気の柄で、クロス柄のアクリルたわしを購入してるという人も多いかもしれませんが、自分で作ればわざわざお店で買う必要もありませんね。

幅12目、高さ12段で完成するので短い時間で作ることができます。プレゼントとしても喜ばれる柄なので、新築祝いなどにも良いですね。

お花


出典: ニコ編み Smiley Crochet

編み目がぽっこりと盛り上がり、とても可愛い編み方の「パプコーン編み」
アクリルたわしとして使うのがもったいないですが、こちらもキッチンやトイレなどに置いておくだけで華やかになりますね。

とてもお掃除アイテムには見えませんが、色々な色で作ってお家の中に可愛さをプラスしてみたいアクリルたわしです。

編み物初心者でも簡単なアクリルたわし


Photo by ライター beachmama

アクリルたわしは基本の編み方を覚えてしまえば、意外に簡単に作ることができます。自分が使う物なら、少し編み方が上手じゃなくても大丈夫。たくさん作ってもお掃除の時に使えるので、いくつあっても便利です。

繰り返し編んでいくうちに上手になっていきます。ぜひアクリルたわしをお掃除に使いたいという方は、作り方を参考にして手作りにもチャレンジしてみてくださいね。

友だち追加

beachmama

小学校と幼稚園に通う姉妹がいます。 子育て中でも暮らしやすいように、簡単な掃除方法や便利グッズを考えたり探してる時間が好きです。 よろしくお願いします。

プロフィール

ピックアップ記事