卒業・進級シーズン!お世話になった先生へ感謝の気持ちを込めたアルバムの作り方

感謝の気持ちを込めたアルバム作り


出典: Instagram @mamumamu31

もうすぐ卒園、進級の季節です。1年間、またはそれ以上お世話になった担任の先生とのお別れになります。

そんな時期に、クラス役員の父兄たちが中心になって担任の先生への感謝のプレゼントを渡すのが慣例になっているという園も(特に幼稚園で)多いのではないでしょうか。今回は先生への贈り物を考えている方へ参考になる制作に関わる準備から渡すまでの流れと素敵な作品などを一例としてご紹介します!

感謝のプレゼントとは

園の先生達と、親達の関係は小学校での関係よりももっと気さくで、結びつきは強いように感じます。まだ字も読めず、社会のルールもわからない幼児期の子育てをサポートしてくれる先生達。

だから先生との別れは子供も辛いけれど、親も辛い!先生への感謝の気持ちは子供以上に親が持っているものです。そんな思いを伝えるためにプレゼントを贈ります。

定番は手作りのアルバム


出典: Instagram @rea.0220

基本的には子供達から先生への手紙や園児達の成長がわかるような写真を集めたアルバムを作って渡すクラスが多いようです。

1年間、教室のデコレーションや誕生日カード、お遊戯会衣装などを手作りしてくれた先生への最高のプレゼントだと思います。

では、どのように作るのでしょうか。

アルバムづくりの準備から渡すまでの流れ


出典: Instagram @_daemi

アルバム制作は主にクラス役員の父兄が中心になって行います。できるだけ負担する金額が少ないように、でも先生が喜ぶものを作るために色々と相談し、進めていきます。

やらなければいけないことはなかなか多いのですが、みんなでワイワイしながら楽しく作業しましょう。

  • 予算、概要を決める
  • 必要なアイテムを購入する
  • クラス全員に周知、集金、協力依頼
  • 集めた写真やメッセージを使ってアルバム作成
  • 贈呈、収支報告

第一印象が決まる表紙はインパクトのあるものに!

受け取った先生がまず見るのが表紙です。だからデザインはクラスに関係があるもの。表紙を見たらパッとクラスの子供達が思い浮かぶものがいいですよね。

クラス名に関連したものや、お遊戯会で披露した劇のキャラクターなどを使うことが多いようです。

布を使う


出典: Instagram @komatsu.hiroetty

フェルトなどの布ものを利用するとあたたかい印象の表紙になります。刺繍を入れたり、綿入りのマスコットをつけて立体的な表紙にするのも可愛いアイディアです。

紙を使う


出典: Instagram @chanmami_seki

先生が得意とする紙を切ったり貼ったりという作業で作るアルバムも幼稚園らしさがあって素敵です。折り紙などで切り絵やちぎり絵を作るアイディアも!

中身は集めたものを使ってまとめる

表紙をめくると、そこからは様々なアイディアが詰まったページになります。

集めたメッセージをひとまとめにしたページがあったり、園児一人につき1ページの個人ページがあったりと、個性や彩の豊かなアルバムになります。

個人ページ


出典: Instagram @ikeko840921

個人のページは、写真を貼ったり、メッセージを書いたり、個人に任せているケースが多いのではないでしょうか。

覚えたての字で書いたメッセージや先生と撮った写真などを貼り付けて感謝で溢れたページに!

全体ページ


出典: Instagram @24mi_na

父兄から集めたメッセージや写真をコラージュしたページがあると楽しいアルバムになります。

こちらのように将来の夢をテーマにしたり、先生の似顔絵を書いてもらって1ページにまとめたりするのもいいアイディアです。

アルバム作成に使えるアイテム

役員のママたちが表紙を作ったり、コラージュしたり、なかなか大変な作業になるアルバムですが、市販のものを使うと作業が楽になります。ぜひうまく取り入れてみてください!

シール


出典: Instagram @ayuko_amei

季節のデザインやキャラクターもの、メッセージが書き込めるタイプなど、シールはとっても便利です。

ちょっと空いてしまった隙間に貼ったり、写真に重ねて加工写真のようにすることもできますよ!

マスキングテープ


出典: Instagram @pulsky420

マスキングテープは写真を囲ったり、切ってフラッグを作ったりと使い勝手が良く、シンプルすぎるページを彩豊かに変えてくれます。

綺麗色や可愛いデザインのものを100均でも売っているので予算も抑えられますし、おすすめです。

製作品に使えるグッズ

色紙などに使えるシール

お洒落可愛いマスキングテープ

先生ありがとう。園児の言葉が最高の贈り物


出典: Instagram @yyuu

いかがでしたでしょうか。

楽しかった思い出、大好きな先生への言葉、幼いながらに感じたことを絵や文字にして伝えられるアルバムは、先生にとって大切な思い出の一品になります。

先生との別れはさみしいものですが、自分の思いをきちんと伝えて、素敵なお兄さん、お姉さんになることが先生への恩返しですね!

友だち追加

ピックアップ記事