バレンタインにおすすめ!簡単に作れるのに喜ばれる「お菓子ブーケ」の作り方

バレンタインにもおすすめなお菓子ブーケを作ろう


出典: Instagram @rinrin.hiroko

結婚式のブーケトスの代わりになる結婚式の演出で火がついた「お菓子ブーケ」!花束の代わりに様々なお菓子を束ねるという新しいブーケなんです。

最近ではバレンタインのプレゼントとしても贈る人が増えているようです。今回は、お菓子ブーケの簡単な作り方と、皆さんの素敵なアイデアをご紹介します!

簡単!お菓子ブーケの作り方

市販のもので簡単、手軽にサッと作れるお菓子ブーケをの作り方をご紹介します。

材料


Photo by ライター paruparu

  • 透明なラッピング袋
  • (お菓子の量や大きさに合わせたもの)

  • ワックスペーパーなどお好みの柄のラッピング用紙
  • (透明なOPPなど)

  • お菓子 適量
  • ワイヤータイ
  • ストローor紙ストロー
  • セロファンテープ
  • リボン

手順

  1. お菓子にストローを貼り付ける。

  2. Photo by ライター paruparu

    お菓子の裏にストローをセロテープで数カ所貼り、固定する。棒付き飴は、ストローに棒まで固定するとグラつきません。

  3. ストローのついたお菓子をまとめてワイヤータイで束ねる。

  4. Photo by ライター paruparu

    少し強めの力でしっかり固定すると、後々綺麗に作れ、崩れません。

    大きさが違うお菓子を束ねる場合は小さいお菓子は手前に大きなお菓子は後ろの方に工夫すると綺麗に見えます。

  5. 透明のラッピング袋をかぶせて、ワイヤータイで束ねる。

  6. Photo by ライター paruparu

    ラッピング袋をかぶせると、お菓子の乾燥を防ぎ、綺麗にまとまって見えます。この時も、しっかりワイヤータイで袋の口を止めてください。

  7. 柄入りラッピング用紙で、花束のように包む。

  8. Photo by ライター paruparu

    ラッピング用紙の角が上になるように包むと綺麗に見えます。また、中のお菓子が前面に見えるように包むと華やかになりますよ♡

  9. 更に上から透明なラッピング用紙を包む。

  10. Photo by ライター paruparu

    こちらはお好みですが、透明な袋を巻いても大丈夫です!柄のあるOPPなどもおすすめです。

    仕上げに巻いておくと、しっかりと固定され崩れにくくなり、見た目も更に華やかになります!

  11. リボンで結び、完成!

  12. Photo by ライター paruparu

    最後に、リボンで結ぶとブーケのような花束に仕上がります。

    もしリボンがなかったら、ワイヤータイで仕上げてもOKですよ。ちなみに、今回の小さめサイズなら、10分以内に完成しました!

素敵なお菓子ブーケアイデア

造花を加えたり、様々な種類のお菓子を使ってラッピングをしているブーケなど可愛いお菓子ブーケアイディアをご紹介していきます。

造花や風船を加えて華やかに♡


出典: Instagram @t_e.0505wedding

ハートの風船やひまわりの造花を加えると、よりボリュームも増して可愛らしいブーケができますね!

渡す相手によってイメージカラーなどを変えれば男の子用にも作れます。

大人っぽいお菓子ブーケ


出典: Instagram @kiii.kurashi

チョコレート菓子のロシェならバレンタインの贈り物にぴったり!

ラッピングに英字新聞などを使えば色味も落ち着いたカラーで大人っぽい雰囲気に仕上がります。パパへの贈り物にも良いですね!

派手めカラーが目を惹くお菓子ブーケ


出典: Instagram @rinrin.hiroko

ラッピングのドットが目を引く可愛いブーケ。全体的にポップなカラーでまとめているので大きなリボンも存在感抜群です。

花束の端には小さなポンポンも付いているので、こだわりのある誰もが目を惹く可愛さがありますね♡

包装紙2種重ねのお洒落ブーケ


出典: Instagram @tato_wedding

英字柄と茶の包装紙を重ねたラッピングアレンジが一味違ってお洒落に仕上がりますね♡

お菓子がカラフルなので、ラッピング用紙はシンプルカラーでもしっかり映えるお菓子ブーケになります。

柄入りOPPを使ったお菓子ブーケ


出典: Instagram @yappy_home

お花もリボンも黄色で統一したお菓子ブーケは、最後のOPPを柄入りにすることでより華やかになっていますね。

無地の包装紙には柄入りOPPがおすすめです。

気持ちの込もったオリジナルのお菓子ブーケを♡


出典: Instagram @rinrin.hiroko

いかがでしたか?

大きさやサイズ感も好きなように作れて、贈る相手によってアレンジを変えられるのがお菓子ブーケのおすすめポイントです!

材料も100均やスーパーで手軽に手に入るもので作れますよ。ぜひ今年のバレンタインの贈り物に取り入れてみてはどうでしょうか。

友だち追加

paruparu

やんちゃボーイ2人の子育てに奮闘中のママです。 特技は、お得情報発信と家事の手抜き♡ ママ目線で子育てが楽しくなるような記事をたくさん書いていきたいです!

プロフィール

ピックアップ記事