【動画あり】手に入らないなら自分で作ろう!子供におすすめなデザインマスクの作り方

マスクを手作りしてみよう


出典: Instagram @kabacober

新型肺炎の感染拡大の影響により、使い捨てマスクが日本各地で品薄になっています。薬局やネットでも手に入りづらいのでマスクを手作りしてみませんか?

使った後は洗えて衛生的にもおすすめです。手縫いで簡単に作れるので、ミシンがない方も手軽に作れますよ。

後半は動画でも詳しく紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね。

100均材料でも作れる簡単マスク

手軽な材料ですぐ出来る、手縫いのマスクの作り方をご紹介します!

10分で出来る!平面マスクの作り方


Photo by ライター paruparu

材料

  • ダブルガーゼ(100円ショップのものでもOK)
  • 大人用は、縦24㎝×横36㎝程
    子供用は、縦16㎝×横24㎝程

  • 細めのゴム紐 長さはつける人に合わせてください

どちらの材料も100均で手に入りますが、お家に材料がある方はなるべくお家のもので大丈夫です。

また、縫う箇所がとても少ない作り方なので、手縫いでもミシンでも簡単にできますよ。

手順

  1. 生地を横長に置き、下から真ん中ラインに向かって折る

  2. Photo by ライター paruparu

    下から横長の生地の真ん中ラインに向かって折ります。(赤い線の部分)少し重なってしまっても後ほど隠れる部分なので大丈夫です。

  3. 上からも真ん中ラインに向かって折る

  4. Photo by ライター paruparu

    上から真ん中ラインに向かって折ったあとがこちらです。重ねて折ることで、マスクが三重になるのでしっかりマスクとしての役割を果たしてくれます。

  5. 横向きに三つ折りをする

  6. Photo by ライター paruparu

    両はしを三つ折りにします。(黄の線の部分)一折ずつ、アイロンをかけてクセをつけると後で縫いやすくなります。

  7. 端を折り込みながら三つ折りする

  8. Photo by ライター paruparu

    上に重なるように三つ折りした際に、端が切りっぱなしにならないよう、内側に2、3mm折り込みます。(黄色の線部分)

  9. 紐通し部分を作るため、端を縫う

  10. Photo by ライター paruparu

    ゴム紐を通す部分を7-10mm程度残して、直線に縫います。(緑の線の部分)この時に、で織り込んだ部分も一緒に縫ってください。

  11. 反対側も同様にゴムを通す部分を残し、直線に縫う

  12. Photo by ライター paruparu

    大体両端7-10㎜くらい残しておくとゴムが通しやすいですよ。(緑の線の部分)

  13. ゴム紐を通して完成です

  14. Photo by ライター paruparu

    あとは、ゴム紐を通したら完成です。

    ゴムの長さはつける人に合わせて調整してください。また、結び目は、通す部分の中に隠してしまうと耳に当たらず痛くありません。

    生地のカットから、完成までの所要時間はミシンで10分弱でした。

みんなのマスクの作り方

ダブルガーゼには無い柄や、キャラクター生地で作りたいときのマスクや立体的な形状のマスクの作り方を動画でご紹介します!

キャラクター柄の布で作るマスクの作り方(動画)

こちらの動画でご紹介しているのは平面タイプのマスクです。

ダブルガーゼではなく、キャラクターなど好きな柄のマスクが作りたい方におすすめです。

カットサイズ

作りたいマスクのサイズに下記サイズをプラスして作ってください。
(表地)縦は+2㎝、横は+5㎝、
(裏地)縦は+2㎝、横は+3㎝。

立体的なプリーツマスクの作り方(動画)

こちらはの動画は立体的な形になるプリーツマスクの作り方です。

マスクが苦手な方もふんわりとした形なので、息苦しさがありません。こちらの動画は大人用サイズです。

子供用サイズ

縦18〜19㎝、横12㎝〜14㎝、
サイド生地縦9㎝×横6㎝、ギャザー寄せ7㎝

皆さんの可愛い手作りマスクアイデア

子供たちも積極的に使いたくなるような可愛い手作りマスクをご紹介します。

お花やリボンでガーリーにデコ♡


出典: Instagram @miyoakt

生地も女の子らしくて可愛いパステルカラーですね!仕上げのデコレーションをするとより華やかに子供が喜んでつけてくれるようなデザインになります。

リボンやお花のテープは100均でも手に入り、縫い付けなくてもアイロンでくっつけられるものがあるので、とっても簡単に出来ますよ。

派手めなレトロ柄が目立つ子供マスク


出典: Instagram @miyoakt

レトロな柄の生地がとってもキュートな手作りマスクです。

派手めなカラーをチョイスすれば市販のものと差が出て、子供たちも自分のマスクを覚えやすいです。ワンポイントのリボンも可愛いだけでなく、目印になります。

キャラクター×デニムでお洒落な手作りマスク


出典: Instagram @kabacober

こちらは人気キャラクター柄の生地で作っている立体マスクです。端の生地にデニムっぽい生地を使っているので、ブルー系の統一感がありお洒落な雰囲気ですよね♡

子供たちもファッション感覚でつけてくれるようなデザインです!

手作りマスクでウィルス対策を


出典: Instagram @miyoakt

いかがでしたか?手作りマスクは、手軽な材料で、意外と簡単に作れることがわかりましたね。

素材もこだわって作れるので、肌あたりもよく乾燥しにくいです。子供や肌の弱い大人の方にもおすすめですよ。

ぜひ、市販のマスクだけでは不足している今、お気に入りの柄や素材、形で、手作りマスクを作ってみてはどうでしょうか。

友だち追加

paruparu

やんちゃボーイ2人の子育てに奮闘中のママです。 特技は、お得情報発信と家事の手抜き♡ ママ目線で子育てが楽しくなるような記事をたくさん書いていきたいです!

プロフィール

ピックアップ記事