クローゼットでも活躍!除湿剤は重曹でハンドメイドがおすすめ♡簡単かわいい作り方を紹介

重曹の基礎知識


出典: 写真AC

いまやお掃除を代表するアイテムとなった『重曹』
いろいろな汚れを落としてくれる万能品なので、使用している人は多いですよね。

そんな重曹、実はお掃除だけではなく『除湿剤』としても活用できるんです!

まずは、重曹についての知識をおさらいしていきましょう。

自然由来の成分

重曹は、正式名称を「重炭酸ソーダ」といい、「炭酸水素ナトリウム」という人の体の中に含まれる成分でできています。

そのため、ナチュラル志向のママさんにもぴったり!安心して使えることから話題を呼びました。

どんな風に使うの?

重曹は『弱アルカリ性』なので、皮脂汚れや油汚れなどの『酸性』の汚れに効果を発揮します。

水に溶かして重曹水を作り、スプレーボトルに入れれば、キッチン回りやテーブルなどの拭き掃除にぴったり!最後は水拭きで仕上げましょう。

粉のまま使用する場合は、フライパンに残った炒め油に振りかけておくと、油を吸収してくれるので、シンクがべた付くことなく、食器洗いの時短にもつながります♪

重曹を使った除湿剤の作り方

掃除での使用に注目がされがちな重曹ですが、実は『脱臭・除湿』も持ち合わせているんです!

天然成分で作れる簡単でかわいい除湿剤『置き型タイプ』と『吊り下げタイプ』の作り方を紹介します。

置き型タイプの作り方


Photo by ライター yoko

用意するもの

  • 重曹
  • 瓶などの容器
  • はさみ
  • ガーゼまたは不織布

重曹を入れる容器は、空き瓶やプリンカップなど、再利用品でもOKです◎

中が見える透明のタイプにしておくと、除湿剤の効果を確かめるときに便利ですよ!

換気口フィルターをかぶせてもOK


Photo by ライター yoko

不織布やガーゼは、換気口フィルターでも代用可能◎

容器が倒れても重曹をこぼさず、空気だけが通り抜けられるものを選びましょう。

作り方はたったの2ステップ


Photo by ライター yoko

  1. 瓶に重曹を半分ほど入れる
  2. 容器の口にガーゼや不織布をのせ、回りを紐で結く

これだけで置き型除湿剤の完成です☆

アロマオイルで簡単アレンジ


Photo by ライター yoko

重曹を入れたとき、お好みでアロマオイルを数滴垂らして香り付けしても楽しめます☆

割りばしなどで混ぜてから、不織布を被せましょう。

クローゼット用吊り下げタイプの作り方


Photo by ライター yoko

用意するもの

  • 重曹
  • はさみ
  • ガーゼまたは不織布
  • コーヒーフィルター
  • マスキングテープ

ハンガーにかけて使える小さめタイプの除湿剤を紹介します。紐で吊るすので、壁掛けインテリアとしても飾れますよ♪

  1. コーヒーフィルターに折り目を付ける

  2. Photo by ライター yoko

    あらかじめ、フィルターに折り目を付けておくことで、作業途中でフィルターの外側に重曹が付いてしまうことを防ぎます。

  3. ガーゼ・不織布または換気扇フィルターに重曹をのせる

  4. Photo by ライター yoko

    不織布や換気扇フィルターの上に、スプーン1~2杯ほど重曹をのせます。

    換気扇フィルターの目の大きさによっては、重曹がこぼれることがあるので、新聞紙の上などでの作業がベターです。

  5. コーヒーフィルターに入る大きさに重曹を包む

  6. Photo by ライター yoko

    コーヒーフィルターに収まるサイズに、不織布を包みます。空気が通りやすいように、なくべくふわっと包みましょう。

  7. コーヒーフィルターに入れる

  8. Photo by ライター yoko

    コーヒーフィルターの真ん中に包んだ重曹を入れます。

  9. 吊り下げ用の麻紐を付ける

  10. Photo by ライター yoko

    フィルターの上を折った後、適当な長さに切った紐を、玉結びを下にして合わせます。

  11. テープで留める

  12. Photo by ライター yoko

    玉結びの上をテープで止めて、滑り落ちを防止しましょう。

  13. コーヒーフィルターを折って形を整える

  14. Photo by ライター yoko

    結びを隠すようにして、コーヒーフィルター両サイドを折り曲げて、形を整えます。

    表面は、お好みでタグやシールを貼るとインテリア性がUPしますよ♪

  15. ハンガーに吊るして完成

  16. Photo by ライター yoko

    重曹には気になる匂いを抑えてくれる効果もあるので、なかなか洗えないアウターと一緒にかけておくのも◎

    コンパクトサイズなので、クローゼットに入れても邪魔にならない点もポイントです☆

重曹の除湿剤の効果


Photo by ライター yoko

使用していると、重曹の塊が出来てきます。これは、重曹が湿気を吸った証拠!

固まった重曹は、重曹水にして掃除に活用するなど再利用できます。浴槽や洗面の掃除に活用すると、衛生的にも安心ですよ☆

もっと重曹を活用してエコライフを♪


Photo by ライター yoko

お掃除のアイテムとして意識しがちな重曹ですが、脱臭や除湿効果も持ち合わせています。

クローゼットはもちろん、靴箱での使用にもおすすめ!

自分でかわいく作った除湿剤なら、玄関やリビングなど、見える場所にもおしゃれに置けて、アロマオイルを併用すれば匂いも楽しめちゃいますよ♪

友だち追加

ピックアップ記事