幼稚園・保育園ママ必見!カラー帽子のデコアイディア特集!便利アイテムはコレ

我が子がすぐ分かる!園帽子のデコレーションアイデア


instagram @nzmn_130

幼稚園や保育園の体操服や帽子、スモックはみんな同じデザインですね。行事があってもなかなか我が子を見つけられないことも、、、
そんな時、被る園帽子に目印になるデコレーションをしておけば見つけやすいですよ!子供の好きなデザインにしてあげれば喜んでくれること間違いなしですね。
今回は園帽子やカラー帽子の可愛いデコレーションアイデアをご紹介します!

帽子デコ女の子編

控えめなデコレーションからお目立ちデコレーションまで女の子らしく可愛いデコレーションアイデアをご紹介します。
 

控えめに出来る帽子デコアイデア


instagram @jandara_rin

思いっきりデコレーションが禁止されている園もありますね。子供が自分のものだと分かるような控えめデコならこちら♡小さめワッペンやお花レースをつけて可愛い雰囲気になっていますね!アイロンで簡単にできるワッペンやレースもあるので手軽にデコできますよ。

背面フリルがキュートな帽子デコ


instagram @piuma_speranza

日除け部分にフリルをつけたデコレーションです!

ワッペンなどをたくさん用意しなくてもボリューム感も色味も目立って可愛いですね♡帽子の色に合わせたリボンを選んでつけるとより映えそうです。
ミシンで縫うと強度が増しますが、ボンドでつけるだけの手軽な方法でも可能ですよ。

手作りワッペンデコ


instagram @nzmn_130

フェルトで手作りしたワッペンをつけた帽子デコです。

手作りだと帽子に合わせた大きさのワッペンが作れるのでぴったりなサイズ感で出来上がります!温かみもあっていいですね。
もちろん市販のアイロンワッペンでもOKです!

大きめなリボンが目立つ帽子デコ


instagram @jonon_craft

大きなリボンが目立つ帽子デコ♡

運動会の為に、髪飾りとお揃いで作られたそうです!
オリジナルだからこそお揃いが叶って統一感が出せますね。
帽子が女の子っぽくないカラーでもデコレーションの色を工夫するとガーリーに変わります。

帽子デコ男の子編

好きなキャラクターや生き物のをデザインした男の子らしいデコアイデアをご紹介します!

立体的で後姿も可愛いデコアイデア


instagram @s_with_mlr

立体的なデザインの恐竜帽子デコです。

帽子に目や鼻をつけるだけでなく、歯や角を付けると豪華になりますね!後ろ姿でも角が見えるので、一目で我が子がわかります。
男の子が喜んでくれそうなデコアイデアですね。

日除けはピカチュウワッペンで


instagram @nzmn_130

帽子の後ろにある日除け部分もデコスペースに最適です!

大きなピカチュウのワッペンが存在感抜群です。
名前のワッペンと一緒につけて、後ろ姿でも我が子が分かりますね♡

帽子の色を活かしたデコ


instagram @risa__pi

こちらは、紫の帽子にぴったりなバズライトイヤーのデコレーションをしています。

顔はフェルトや刺繍で作られていて温かみがありますね。
帽子の色を活かしたデコレーションも馴染んで可愛いですね。このような大きめなデコは遠くから見ても目立って良いですね!

体操服デコならこちら

スモックデコならこちら

手作りワッペンならこちら

帽子デコに使える便利なおすすめアイテム

 

裁ほうボンド

ボンド+裁ほう上手+強力布用接着剤(17g)【more30】【ボンド】

詳しくはこちら

ミシンが苦手な方は、強力な布用接着剤「裁ほうボンド」を利用してつけるとよいですよ。とても簡単にデコできます。

ひらがなアイロンワッペン

詳しくはこちら

名前付けもアイロンワッペンを使うと簡単、可愛くできますね!こちらはカラーの組み合わせも豊富でオリジナルにできるのでおすすめです。

転写できるトレーシングペーパー

詳しくはこちら

園帽子を可愛くデコして新年度楽しく迎えよう


instagram @nzmn_130

手作りワッペンやアイロンワッペン、刺繍など様々なデコアイデアがありました!

ママは、我が子がすぐにわかるようなポイントになって嬉しいですよね。
園帽子にデコレーションをしてワクワク楽しい気分で新生活を迎えてみてはどうでしょうか。

 

友だち追加

paruparu
paruparucomonaライター
元気すぎる男の子2人の子育て奮闘中のparuparu です!
アクティブなことが大好きなので、様々なことに目を向けて、ママ目線で皆様に共感してもらえるような記事をたくさん書いていきたいです♡

ピックアップ記事