手形アート・足形アートを刺繍で残そう。記念日や贈り物におすすめな刺繍アート作品集

◇手形刺繍&足形刺繍を知っていますか?◇


instagram @mini_m.u.m

手形足形といえば、絵の具やスタンプを使うアートがありますが、こんなおしゃれな刺繍もあります♪

手や足を布の上に置き、布用のペンでなぞって、刺繍をして作ります。
また、手形や足形をとってから、布にチャコールペンなどで写して刺繍して作ります。

我が子の「今」しか残せない手形足形の素敵な作品を紹介します。

◇お子さまの記念日に◇

今しかないこの瞬間を大切に残していきたいですね。
ここではお子様のお誕生日や、記念日に思い出になるアイデアをご紹介します。

【出生記念】


instagram @cohoma_original

出生記念に、手形足形と共に、お名前と身長や体重など。

ニューボーンフォトにも使えますね。

愛情たっぷりで、お子さまが生まれてきてくれたとっても素敵な記念の作品になります♪

【お誕生日】


instagram @reio923

3歳のお誕生日に、ママからのプレゼント♪

お子さまの大好きなキャラクターと一緒にひとつの作品に。

1ヶ月かけて製作した大作だそうです。
愛が伝わりますね。

◇ご家族へのプレゼントに◇

お子さまの手形足形で、より気持ちの込められたプレゼントが出来上がります。
おじいちゃんやおばあちゃんの贈り物として、とても喜ばれます。

【初節句の記念品】


instagram @sora_sora_920

こちらは、ママさん手作りの娘さんの初節句の記念品♪

ハンカチにお子さまの手形を刺繍して、お祝いに来てくださったおじいさまおばあさまへ
プレゼントしたそうです。

初節句の素敵な思い出が、いつまでも、形に残りますね。

【敬老の日】


instagram @hinao25

敬老の日のプレゼントに、お子さまのお写真と一緒に♪

手形足形だけではなく、かわいらしいお花も刺繍されています。

写真も入って、世界にひとつの素敵なプレゼントになりますね。

◇入園準備にも◇

我が子だけのオリジナルグッズは、お子さまにとっても特別な入園アイテムになります。

【入園時の手形を通園バッグに】

instagram @micocook

入園時の手形を刺繍することで、卒園するときにどれだけ手が大きくなったか、
子どもと一緒に成長を楽しめます♪

お子さんも自分の手が刺繍されていると愛着がわきますよね。

楽しい園生活を送ってほしいママさんの気持ちが伝わります。

【靴袋には足形を】


instagram @tetsuii0903

通園バッグには手形を、靴袋には足形を。

シルバーのキラキラ糸でお名前と共に刺繍されているところがおしゃれですね。

靴袋に足形があると、お子さんも分かりやすそう♪

卒園までにどのくらい大きくなるかな?という、お母さまの気持ちが込められています☆

◇ファミリー刺繍◇

パパママこどもたちの重なった手形は、見ているだけで温かい気持ちになります。
家族でひとつの作品になります。

【家族みんなで】


instagram @e.mamas2

特別な日や成長の思い出に、家族みんなの手形を重ねて刺繍しています。

パパとママに、お子さま…そして、愛犬のわんちゃんのおてても♪

みんなの手が重なって、とっても幸せな作品ですね♪

お子さまの手がパパとママとわんちゃんに守られているようで、愛が溢れています。

【お誕生日に合わせて】


instagram @debe.chan

下のお子さまの1歳のお誕生日に合わせて、ファミリー刺繍をママからプレゼント。

何年後かに、娘さんの大きくなった手を重ねてみたり…と。

これから先、年齢を重ねるごとに大きくなる娘さんの手。

成長が楽しみですね♪

◇今の手形足形を、思い出のひとつとして残してみませんか?◇


instagram @ykkas

いかがでしたか?

お子さまの成長や、家族の記念に、おしゃれな刺繍で手形や足形を♪

年を重ねるごとに、大きくなる我が子の手や足を、あらためて重ねてみると、成長もわかります。

色やデザインで、様々にアレンジできるのも面白いです♪

世界にひとつだけの我が子やご家族への大切なプレゼントになりますね。

友だち追加

dekoboko

2歳のわんぱくboyのママです☆ ハンドメイドやキャラごはん、お菓子作りが大好きです♪ 子育てが今よりもっと楽しくなる情報を発信していきたいと思います*

プロフィール

ピックアップ記事