難しい工程がないからハンドメイドにおすすめ「コンビネーションファスナー」ポーチの作り方

コンビネーションファスナーで簡単ファスナー付きスクエアポーチ


comona編集部
コンビネーションファスナーというのをご存じですか?

メーカーによって、いっぽんファスナー、フリースタイルファスナー、など
名前は様々ですが、ファスナーテープとスライダーを自由に組み合わせて、
自分で長さを調節出来るファスナーの事です。

色々な使い方ができますが、今回は初めての方でも簡単に出来るスタンダードな
ポーチの作り方をご紹介します。

コンビネーションファスナーはここがすごい

従来のファスナーは、

  • スライダーが縫うときに邪魔になる。
  • ファスナーの端が厚くなり、きれいに縫うのが難しい。

このため縫うのが難しいとされますが、

コンビネーションファスナーは、

  • スライダーは縫った後につけるので邪魔にならない。
  • 端を平らに開けるので、きれいに縫いやすい!

また好きな色のスライダーとテープを組み合わせることができるのも、コンビネーションファスナーの魅力です。

初めてでも簡単キレイにファスナー付けができるコンビネーションファスナーを使ってファスナーポーチを作ってみませんか!

※スライダーとはファスナーを明け閉めするタブのことです。

コンビネーションファスナーポーチを作ってみよう

裏布をつけずに作るのでオックス生地やデニム、帆布などのしっかりした生地がオススメです。

それでは材料と道具を見てみましょう。

材料


comona編集部

【出来上がりサイズ・縦16cm×横22cm】
生地・・・・・・・・・・・縦18cm×横46cm
コンビネーションファスナー・・3ビス×50cm
スライダー・・・・・・・・・・3ビス用×1個
糸・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
※ファスナーは太いとしっかり男前な仕上がり。
細めを選ぶと軽くてすっきりとした仕上がりです。お好みでお選びください。
道具
はさみ
糸切りはさみ
まち針
メジャーor定規
ミシン

ファスナーポーチの作り方

  1. 脇、底にジグザグミシンをかけます

  2. comona編集部

    柄に上下のある生地は上になる方を残して、

    脇、底にジグザグミシンをかけます。

  3. 上端にファスナーをつけます

  4. comona編集部

    生地の上端とファスナーの端を中表に合わせて、端から5mmを縫います。

  5. 縫い代を倒して、表から押さえステッチをかけます

  6. comona編集部

    上端の縫い代とファスナーを2枚一緒に、生地の裏側に倒して
    生地の表から2~3mmの所にステッチをかけます。

  7. スライダーを通します

  8. comona編集部

    ファスナーの端を合わせて、生地の端が左右で揃うように

    スライダーを入れます。
    ずれてしまっても、また外してやり直しができます。

  9. 脇、底を縫います

  10. comona編集部

    表に返すためにファスナーを少し開けておきます。

    生地の表同士を合わせて脇、底をまち針でとめます。
    ファスナーの端を4cm開いて平らにあわせます。
    こうしておくと脇が縫いやすくなります。
    (ファスナーを開いてもスライダーを通すと閉じられます。)

    ファスナーのプラスチック部分(ムシ)は縫わずに残して、底から脇まで縫います。

  11. ファスナーのプラスチック部分(ムシ)をカットします

  12. comona編集部
    ファスナーを布の端から1cmで切り落とします。

    ファスナーの端を折りたたむために、プラスチック部分(ムシ)のみカットします。

  13. ファスナーの端を折り、始末します。

  14. comona編集部
    ファスナーの端をファスナーの間に挟んで端から2mmで縫います。

    縫うのが難しい場合は布用ボンドでとめてもOK!
    こうすると裏側の仕上がりがきれいになります。

  15. 表に返して完成です。


comona編集部
底の角をていねいに出すと仕上がりがきれいに見えます。

ボンドを使用した場合はしっかりと乾かしてからお使いください。

今回はファスナーとスライダーは同じ色で作りましたが、
異なる色で作るのも可愛いです!

どんな使い方ができる?不思議なファスナー!

スクエアポーチだけじゃもったいない!色々な作り方があるこのファスナー。皆さんの作品をご紹介します。

コンビネーションファスナーでテトラ型ポーチに!


instagram @rahandmade_ra

三角形がかわいらしいポーチです。

山道テープを、持ち手にしているのもアイディアです。
色合いもレトロでとても可愛い組み合わせですね。

オリジナルの組み合わせでポップな仕上がり

instagram @nora_comi

こちらはいっぽんファスナーを使用して作られている作品!

左右のファスナーとスライダーの色を変えてカラフルに。
自分の好きな組み合わせで作る事ができるのも
このファスナーの良いところ。
流行の小さなポーチも個性的にみえます。

パカッとひらける貝殻ポーチ


instagram @takeko_made

こちらはビニール生地を使った作品。

ファスナーの色がさわやかな仕上がり。
実は直線縫いだけで出来るこのポーチ。
ビニール生地は端の始末をしなくても良いので手早くつくれます。

フリースタイルファスナーでファスナー付けデビューしちゃおう!


instagram @kanakofukatani

いかがでしたか?

難しいと思っていたファスナー付けもフリースタイルファスナーなら
簡単にできそうですね。

ラミネート生地なら端の始末もなく、すぐに始められます。
まずは1つ!スクエアポーチからはじめてみては?

友だち追加

ピックアップ記事