型紙なしでスタイが作れる!吸収力抜群なタオルハンカチを使った簡単スタイの作り方

タオルハンカチが変身!かんたんスタイをつくっちゃおう


comona編集部
赤ちゃんの必須アイテムスタイ。
よだれの多い子だと1日に2回、3回と、取り替えるので沢山必要になってきます。

そこで吸収力たっぷりのタオルハンカチでかんたんスタイを作ってみませんか。

どこのご家庭にもあるタオル素材のハンカチを使ったスタイは
たたみ方を変えるとそのままハンカチとしても使える2wayアイテム。

材料も100均で揃うものばかりです。ぜひチャレンジしてみて!

タオルハンカチでスタイをつくろう

今回はミシンで縫っていますが手縫いでもOK!手縫いの場合はすべて✳︎なみ縫いで仕上げます。
糸の色はスナップ部分になる平ひもに合わせると目立たないのでおススメです。

それでは材料と道具を見てみましょう。

※ひと針ずつ針を抜かずに、何針か縫い進めてから針を抜きます。

材料


comona編集部

【首回りサイズ・約36cm】
タオルハンカチ      25cm×25cm
平ひも        1.5~2cm巾×14cm
プラスチックスナップ 13mm×1組
(ワンタッチタイプ)
ミシン糸             1個
※平ひもの巾はお好みでお選びください。

道具


comona編集部

はさみ
糸切りはさみ
まち針
えんぴつ
メジャーor定規
ミシン
※ミシンが無い場合は手縫い針と手縫い糸をご用意ください。

タオルハンカチスタイの作り方

  1. 平ひもをカットします

  2. comona編集部
    7cmを2本カットします。

    左端から1cm、3cmに折り線の印をつけておきます。

  3. 平ひもをたたみます

  4. comona編集部
    平ひもを印通りにたたみ、まち針でとめます。

  5. ハンカチに平ひも付け位置の印をつけます。

  6. comona編集部
    刺繍などがついている場合は、下角に刺繍がくるように置きます。

    ハンカチを対角線にたたみ、中心にまち針をとめ、
    平ひも付け位置をつけておきます。

  7. ハンカチの角に平ひもをとめます

  8. comona編集部
    ハンカチの角に平ひもを縫い付けます。

    平ひもの端をぐるりと四角に縫います。

  9. 平ひもにプラスチックスナップをつけます。

  10. comona編集部
    スナップの方向に注意しながら平ひもにワンタッチタイプのプラスチックスナップをつけます。

    スナップの位置はお子様の首に合わせて調節してください。

    ※プラスナップのつけ方はメーカーによって違います。
    購入した商品のつけ方をご確認ください。

  11. 完成しました

  12. comona編集部
    かわいいハンカチにスナップが付くだけでとっても便利なスタイになりました。

    ハンカチが小さい場合は平ひもを長くして調節してください。

スナップを外してたたむとハンカチに!


comona編集部
端にひもをつけているだけなので、スナップを外すと四角くたため、そのままハンカチとしても使えます。

日常ではスタイを使わなくなったけど、食事の時だけは使う子にもぴったり。
2WAYで使えるアイテムは荷物の多いママにうれしいですね。

みんなの手作りスタイのアレンジをご紹介します

さらに一歩進んだタオルスタイを作られているみなさんの作品を見てみましょう。
素敵なアイディアが盛りだくさんです!

シンプルシュシュのタオルスタイ


instagram @_f.handmade_

首元がシュッシュのような作りになっているタオルスタイです。
白いタオルに首元の柄生地が映えますね。
少し大きめサイズのタオルは2重になっているので、お洋服にも染みにくいそう。

肩まですっぽりギャザースタイ


instagram @ohshag2931

頭からすっぽりかぶるタイプのタオルスタイ。

端を縫ってゴムを入れるだけなので直線縫いだけで作れます。
0才から使えて、肩まで暖かいのも冬場は良さそうですね。
ポイントについているタグがおしゃれです。

縫うのは結びひもだけスクエアスタイ


instagram @ami2nui2

こちらはタオルにひも縫い付けて結びひもにしたもの。

ナチュラルな色合わせが素敵です。縫うのはひもの部分だけなので
簡単にできそうですね。

お食事用にも!ポケット付きスタイ


instagram @y.nic0

新アカウントはこちら『@_nicoli.0505

食べこぼしキャッチのポケットがついているのがこちら。

端をたたみ、スナップを付けて折りたたんでポケットにしています。
タオルに同系色の生地を縫い合わせると張りがでて使いやすそうです。
汚れがつくお食事用スタイも、まるっと洗えるのはタオル生地の良いところですね。

眠っているタオルを可愛くリメイクしよう!


instagram @k.tyhas

いかがでしたか?
吸収力があって肌ざわりの良いタオルハンカチ。

お祝いや景品にもらう事も多いと思います。

お家に眠っているタオルをちょこっとアレンジして
かわいいスタイを作ってみてくださいね!

友だち追加

ピックアップ記事