手作りシュシュが可愛い!お洒落なパールチャーム付きシュシュの作り方

チャームをつけてドレスアップ!余ったハンカチでシュシュを作ろう


comona編集部

おうちにあるハギレやハンカチをリメイクしておしゃれなシュシュを作りませんか。

ポイントはチャームパール!少しの工夫で豪華なシュシュができちゃいます。

つけるだけでおしゃれに見えるチャーム付きシュシュ。忙しいママにはうれしいアイテムですね!

チャーム付きシュシュをつくろう

今回はミシンで仕立てていますが手縫いでもOK!手縫いの場合はすべて「なみ縫い」で仕上げます。
それでは材料と道具を見てみましょう。

※「なみ縫い」とは
生地対して針を表から刺す、裏から刺す、表から刺す、裏から刺すと交互に縫い進める方法です。
出来上がりの縫い目は、ー - -とすき間が空いて出来上がります。

材料


comona編集部

【直径サイズ・約11cm※ゴムの長さにより変わります】

ハンカチ         25cm×25cm
※ハギレの場合 縦12cm×横25cmを2枚
ヘアゴム             25㎝
パール調ビーズ     8mm×10個
コインチャーム          1個
ゴムテグス        0.5mm×15㎝
ミシン糸             1個
※ヘアゴムの太さやチャームはお好みでお選びください。

道具

はさみ
糸切りはさみ
まち針
えんぴつ
メジャーor定規
ひも通し
※ひも通しの代わりに安全ピンでも代用できます。
ミシン
※ミシンが無い場合は手縫い針と手縫い糸をご用意ください。

1、ハンカチをカットします


comona編集部
ハンカチを半分にたたみ、端から12㎝でカットします。
※ハギレの場合は縦12cm×横25cmのものを2枚用意します。

2、カットした布を縫い合わせます


comona編集部
「わ」の部分ではなく、端の2枚を使用します。

12㎝の所を生地の表側同士を合わせて重ね、1㎝の縫い代で縫い合わせます。

1本の横長の形になりました。

3、生地の表側同士を合わせて重ね、縫います


comona編集部
生地の表側同士を合わせて重ね、12㎝の布を縦半分の6㎝に折り、

両端から5㎝の所にまち針をとめておきます。

端から5㎝は返し口として縫わずに開けておきます。

上端を1㎝で縫い合わせます。

4、「輪」になるように縫い合わせます


comona編集部
縫わずに開けておいた5cmの返し口から、柄が表になるよう返します。

生地の端を表側同士合わせて重ね、端から1㎝で縫います。

5、ゴムを通します


comona編集部
ひも通しにゴムをつけて、返し口から通します。

反対側のゴムの先にクリップをつけて生地にとめておくと、中にゴムが入ってしまわないので、通しやすくなります。

通したゴムを結びます。ゴムの長さはお好みで変えてください。

6、返し口を縫います


comona編集部
返し口の縫い代を内側に1cm折り、まち針でとめ、端から2~3㎜をぬいます。

※手縫いの方は、表から縫い目が見えない「渡しまつり」で縫います。
「渡しまつり」とは表から縫い目が見えないように布の折り目を縫っていく縫い方です。

7、パールビーズとチャームをつけます


comona編集部
ゴムテグスの端にマスキングテープをつけて、ビーズが抜けないようにします。

パールビーズ5個、チャーム、パールビーズ5個の順番で通し、さらにシュシュを挟んで、ゴムテグスを結びます。

8、完成しました


comona編集部
パールとチャームが華やかなシュシュが完成しました。パールの大きさや長さはお好みで変えてください。

ハンドメイドのシュシュコレクション

シンプルなシュシュもみなさん素敵にアレンジされています。それでは作品をみてみましょう!

リボンで飾ってかわいらしく


instagram @rinote2

シュシュと同じ生地でリボンを作り結びつけたシュシュ。

ちょこんと出たリボンがポイントになります。

子ども用にもぴったりのデザインですね。

パッチワークでオリジナル柄をつくろう


instagram @verimamav9079

色々な生地を組み合わせて作られた作品。

柄だけでなく無地や素材違いの生地を組み合わせるとおしゃれな雰囲気に。

裂き編みで優しいシュシュ


instagram @hug_0201
こちらは裂き編みと市販のレースを組み合わせてシュシュに仕立てたもの。

生成りで揃えたナチュラルな色合わせが素敵です。

編み物が得意な方は編んで作るのも良いですね。

切りっぱなし生地をまとめてモードスタイル


instagram @tanepoyon
切りっぱなしの生地を組み合わせてボリュームたっぷり。

ボタンとビビットな色の組み合わせがモードな雰囲気に。

シンプルな洋服に映えそうなデザインです!

今あるもので作れる!簡単シュシュで手作りデビュー


instagram @tanepoyon
くしゅくしゅになるシュシュは縫い目が見えないので曲がっても大丈夫。

特別な道具もいらないので、ハンドメイド初心者さんにオススメです。

お家にあるハンカチやハギレをちょこっと縫ってハンドメイドデビューしませんか。

友だち追加

comona編集部

こどもとの毎日をたのしく、おしゃれに。comona編集部です。

プロフィール

ピックアップ記事