お家時間を楽しくする室内遊び!赤ちゃんから幼児まで楽しめる年齢別アイデア特集

赤ちゃんから幼児までお家で楽しめるユニークな室内遊びをご紹介!


instagram @izabel13ok
新型コロナウイルスの影響で、外出を控えているママも多いのではないでしょうか。子供と自宅にいる時間が長くなり、室内遊びもネタ切れになってきますよね。毎日飽きることなく、小さなお子様を自宅で遊ばせるにはなかなかの工夫が必要ですよね。

今回は自宅であるもので楽しめる、ちょっとした室内遊びを「年齢別」にご紹介します。

0歳児の室内遊び

この時期は成長に合わせて、様々な遊び方を取り入れていくことが大切です!お子様の成長に合わせて、五感を刺激するようなワクワクする遊び方で親子時間を楽しみましょう。

手作りペットボトルラトル


instagram @yuki_nyan0829
空のペットボトルにビーズを入れただけのシンプルなおもちゃ。

作り方は簡単ですが、0歳の赤ちゃんにとってはとても楽しいおもちゃに変身!R1などの飲むヨーグルトのボトルを使うと赤ちゃんも持ちやすいのでおすすめですよ♪

新聞紙びりびり遊び


instagram @__mii010

新聞紙をひたすら破るシンプルな遊びです。保育園などでも取り入れられていて、新聞紙を破る音や感触などがとても良い刺激になりますよ!コストも掛からないので、おすすめです♡

ボールプール遊び


instagram @kyk_mama0414
初めは入ることを怖がる子供もいますが、1度入ってしまえば夢中になること間違いなし!ボールを投げてみたり、口に入れてみたり、埋もれてみたり、良い運動にもなりますね。

プールがない場合はダンボールで代用することもできます。ボールを入れるだけで、すぐに遊べるので手間とコストがかかりません。是非やってみてくださいね!

1歳児の室内遊び

1人で立って歩けるようになり、走ったり、物を投げたり、今まで以上にアクティブに動き回ります。とにかく好奇心が旺盛なので、いろんなものに興味を持ち始めます。そんな1歳児には身体を動かす室内遊びがおすすめです。

ペットボトル新幹線


instagram @yummy_life.yumippe
なんとペットボトルを利用して新幹線を作るというとてもユニークなアイディア!100円ショップなどで売っているビニールテープを貼るだけで簡単に作ることができます。

1人で作るにはまだ難しいですが、ママと一緒に作ることで、、親子の触れ合う時間にもなります。カラフルな新幹線は、特に男の子に大ウケ!色んな種類の新幹線を作って、家の中で走らせて遊びましょう。

段ボールでお家づくり


instagram @ammy_n53
簡単に手に入るダンボール箱を使って、子供の想像力を膨らましながら世界でたった一つのお家を作ってみましょう!

段ボールにクレヨンなどでお絵かきしてみたり、絵具で色を足してみるのも良いかもしれませんね。自分で作ったお家に子供達は大満足!子供の想像力もつきますよ。

手作り輪投げ


instagram @xxmarumixx
子供と一緒に輪投げ大会をするのもおすすめです!ペットボトルをピンにしたり、お家にあるぬいぐるみを的にしたり、工夫ひとつでたくさんの遊び形ができますね。

投げる動作も運動能力を伸ばすのにとても良いので、ぜひチャレンジしてみてください!

2~3歳児の室内遊び

2~3歳になると1人でできることが増え、指先も器用になります。手先を使ったり、おもちゃでどう遊ぶをかを考えることも子供の成長に大切なこと。考えながら楽しめる室内遊びをご紹介します。

おうちいちご狩り


instagram @3103mama.41
おうちでイチゴ狩りをするという斬新な室内遊び!スーパーで買った苺を洗濯ばさみで吊すだけなので、とても簡単です。苺だけでなく、バナナやさくらんぼでも楽しめるので、お子様の好きなフルーツで楽しんでくださいね♡

ぷよぷよボール遊び


instagram @chihiro.0116__
セリアで手に入る「ぷよぷよボール」はSNSを中心に大人気!元々はビーズのようなもので、水で簡単に膨らますことができます。お風呂に入れてぷよぷよボールの触感を楽しんだり、ぷよぷよボールすくいをしてみるなど、遊び方は人それぞれ!色合いも鮮やかでとても可愛いですよ。

片栗粉遊び


instagram @tiandai.huili

YouTubeが発端となり、人気になった片栗粉とお水を使った遊び。握ると硬くなって、離すと液体になる不思議な現象を楽しむ遊びです。片栗粉とお水だけなのに様々な触感を楽しむことができるので、幼児の知育おもちゃとしておすすめです!

おうちでも遊べる室内遊びは無限大!


instagram @kinako_710
いかがでしたか?毎日おうちに居ると、室内遊びもマンネリ化しがちですよね。しかしちょっとした工夫やひと手間かけるだけで、身近なものがおもちゃになり、おうち時間も楽しく過ごすことができます!気になる遊びを見つけたら、ぜひおうちで試してみてくださいね!

comona編集部

こどもとの毎日をたのしく、おしゃれに。comona編集部です。

プロフィール

ピックアップ記事